老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

上海散歩

2012-05-06 18:58:02 | 中国滞在編
上海2日目、猫と老鼠は交通カード買って、地下鉄で市中心部まで遊びに行くことに。いつもタクシーかバスで行っていたのですが、2泊とも空港ホテルに宿泊することにしたので、スーツケースもなく身軽なので地下鉄。中心部まで1時間くらいかかりました。まず向かったのがいつもの豫園・・・の周りの卸のお店。でも今回は寛甸でお土産なども買っていたので、見るだけ。見るだけでも楽しいです。

豫園は春節の飾りつけがしてあって、にぎやかでした。人も多かった・・・・。


左 空港のフードコーナーで朝ご飯。
中 豫園で昼ごはん。
右 2人のお気に入りのお店で、晩御飯。

豫園からはお散歩がてら徒歩で上海書城へ。老鼠は本を買うのが大好きです。猫はヤンヤン連れて児童書コーナーへ行くと店員からのセール攻撃に「可愛いお子さんですね。何をお求めですか?こちらなんかは・・・・」と、幼児向けの中国語や英語のDVDを勧められたりするけど、ヤンヤンは興味なし。興味はエスカレーター・・・登ったり降りたり、警備のおじさんに思いっきり怪しまれてるって。
本のお買い物の後はマッサージへ。ちょっと贅沢して老鼠が働いていた(老鼠と猫が出会った)マッサージ店へ行ってみることに。するとまだ5時だというのに観光客で大繁盛、20分待ちと言われ、しかも値上がりしている。足つぼ60分88元だったのに60分118元(だったかな)に。待つのもいやだし、値上がりしてるのも気に入らないので、いつもの安いお店に。1年に1回しか行かないのに、店をのぞくと「おっ!」と老板覚えてくれてました。まあ、小さい子供連れて家族3人で来る客もいないでしょうからね。もちろん値上がりしていませんでした。ちょっとハードな散歩の後のマッサージは気持ちいいですぅ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆休み (こうちゃん)
2012-05-09 05:13:54
今年の盆休みは間2日間の休日を取れば9日間の連休が取れます。
この2日間は有給休暇じゃ無くて、1ヶ月間17日勤務ですので、土日祝日以外に自由に休暇を設定できます。(業務に差し支えなければ)
この4月から猫さんと同様の立場で仕事をしていますので、楽です(笑)
それも、とある学校ですので夏休みがあるから便利です。

そのためこの長期休暇を利用して大連に行こうかと家内と話し合っています。

そこで春秋航空が安ければ、猫さん達と同じように上海経由して上海を半日か1日楽しめればなって言っています。
家内は
『上海には甥が暮らしているので、甥の所に泊れる』
とちょっと乗り気です(笑)

そうすると、高松空港まで車で行っての往復を選択する事になるかも。
岡山から大連の直行便が今年は無いようですので、直行便を選択するなら広島からになります。

さて、どうしようか迷っています。
返信する
夏休み ()
2012-05-09 21:30:41
こうちゃん
猫は来年の3月まで、出きるだけ年休取らずにがんばります。年休はヤンヤンが具合の悪い時だけの予定。雇ってもらえるときに稼いでおかないと。
上海半日は短いかも。せっかく上海経由なら1泊をお勧めします。でも暑いですよ~。
今まで利用していた便がなくなると、困るし悩みますよね。幸い四国は便が増えてます。
なくならないことを祈るのみです。
返信する
上海経由 (こうちゃん)
2012-05-10 02:30:38
春秋航空に乗って上海経由で大連に行く場合、チケットは何処で取られました?

いろいろ探しているのですがヒットしません。
教えて下さい。
返信する
チケット ()
2012-05-10 18:56:29
こうちゃん
春秋航空で検索かけたら春秋のHPすぐ出てきますよ。そこでカード決算で簡単に取れます。
返信する

コメントを投稿