老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

方便多了

2013-07-15 11:55:50 | 中国滞在編
寛甸は小さな町です。たった2度の滞在で、猫でも大体何処に何があるか把握して、一人で出かけても迷子になることもありません。そんな町に昨年までなかったのに、今年できたもの。それはバス路線。

街中を4つの路線が走ってます。103路の終点、北方山奇大市場がマンションの前の市場なので、とっても便利です。この4路線でほぼ町中何処でも行けます。どんなバスかと言うと

左:こんなかわいい小型バスです。前から乗って1元入れて、真ん中のドアから降ります。終点まで行っても1元です。
右:時々乗り換えないといけないこともありますが、乗り換えのバス停で戯れるナイナイとヤンヤンは楽しそうです。後ろのでかい建物は田舎にしてはかなり立派な病院。まだまだ拡張工事中でした。バスを待っている猫たちの前をこんなもの↓も通り過ぎました。

近くの農家から自家用ロバで。のどかですね~。ねっ、路駐している車は多いけど、走ってる車少ないでしょ。だからロバも堂々と車道のど真ん中ゆっくり走れます。

猫たちがこの日バスに乗って行った公園の駐車場で、駐車の練習中の教習車。ここ教習所じゃないと思うけど・・・教官が外に出て、「はい、ハンドルきって~」なんていいながら指導してました。時々生徒をおろして、きちんと駐車できてるかタイヤの位置など確認させてました。それにしても教官・・何とラフな格好。
猫もそうでしたが、車の少ない田舎でのんびり免許とって都会に出ると、怖いんですよね~。猫は「え~、こんなの習ってないよ!」の連続でした。路線変更すら恐ろしかった・・。この生徒もきっとそうなるな。老鼠も運転上手にはなってましたが、中国の都会では無理なレベルです。
とにかくバス路線ができたおかげで、猫がしょっちゅう一人で「ちょっと出かけてくる。」と言っても、ナイナイもそれ程心配しなくなりました。猫が地図オタクで、方向音痴じゃないことも知ってるし。タクシーだと割と治安がいいといっても、一人だと何処連れて行かれるかわらないから、心配みたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寛甸 (うしなみ)
2013-07-16 06:48:29
 地図で見ると寛甸は高原な感じがします。住みやすそうな所ですか?
 バスは、どこでも降ろしてくれるんですか?適当なところで待って、バスが来たら手を上げて乗せてもらうのかな?
返信する
寛甸 ()
2013-07-16 20:16:46
うしなみさん
おっ、寛甸見てくれたんですね。高原かなあ?高原と言えば高原かも、周りは山だし。
猫は割と住みやすいと思います。結構気に入ってます。退屈したら2時間で丹東に遊びに行けるし。
一応バス停で乗り降りしますが、1元って決まってるので、たぶん何処でも下ろしてくれます。そういえば信号が停まったときに「降りる!」と言って降りた人もいました。
返信する

コメントを投稿