老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

パスポートセンター

2012-08-05 18:02:36 | 和宝宝在一起編
今朝休日だからまだ半分寝ぼけて、のんびりしていると猫の携帯が鳴りました。知らない番号だったので間違いかな?と思って出てみると「パスポートセンターです。」
書類に不備でもあったのか?と思ったら「実は昨日余剰金が発生しまして・・・皆様にお電話させていただいてます。お財布の中を確認していただけないでしょうか・・・。」 公共機関が余剰金発生させたら大変だわね、でも猫は間違いない。「通帳から16000円おろしてそのまま(財布に入れずに)持って行ったので間違いないと思います。」と答えると「そうですか。ありがとうございました。」と力ない声。
パスポートセンターでの余剰金だから、1000円か5000円でしょう。5000円なら気がつくかもしれないけど、お財布に1000円少ないくらいでは気がつかない人も多いのでは?特に男性は。猫は毎日家計簿付けてるので1円違っても気がつきますが。あと何件電話かけるのかな?と気になっちゃいました。
だって土曜日だったから、猫も開いてすぐ行ったけど人が多かった。パスポートセンターの人は皆割と親切だったから、無事見つかるといいなと思いました。余剰金発生させるのは当然いけないのですが、まったくミスしない人なんていませんから。
ところで猫の住んでいるところでは、しょっちゅうパスポートセンターが移転します。申請はこれで3度目ですが、毎回違うところに行ってます。でも今回のところが一番便利。ショッピングセンターの中にあって、市民センター(住民票や戸籍がとれる)とパスポートセンターと旅行会社が同じフロアに並んでます。ついでに入管もここにあればいいのにと思っちゃいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿