老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

日中関係

2012-09-16 00:19:35 | 和宝宝在一起編
今日のQQでの老鼠と猫の会話
老鼠「現在中日関係太好了(今、中日関係とってもいいよ。)」
猫 「対、太好了!(そう、いいよね~)、只今中国に旅行に行くと、とっても危険な体験ができるかもしれません。特に領事館、大使館前がお勧めです。」
老鼠「そう、そう(笑)」
ちょっと前(2010・11・08の記事「愛国」を見てみて)の2人だと喧嘩してたな~こんな時。この点では大人になったもんだ2人とも。
2人が日中問題で喧嘩するとヤンヤンが混乱する。中国と日本が違う国だと理解し始めたヤンヤン。
ヤン「お母さんは日本人?」
猫 「うん、日本人・・・地球人だよ!」
ヤン「お父さんは中国人?」
猫 「うん、中国人で、地球人。お母さんと一緒だよ。」
ヤン「ヤンヤンは?」
猫 「中国と日本と半分ずつで地球人。み~んな地球人。いいな~ヤンヤンは中国にも日本にもじいじばあばがいて。」
ベストかどうかわからないけど、こう答えてるし、そう考えてます。
でも皆がそう考えるわけではないから、問題なんですけどね・・・。
QQの続き
老鼠「香港旅行行かない?」
猫 「今お休み取れないよ。年休ないよ。」
老鼠「だって安いよ。4泊5日で2300元。」 これが中国国内旅行で安いのかどうか猫にはわかりませんが、遼寧省から香港だと安い気がする。
猫 「安くても行けないよ~」 それに日本からの旅費もいるでしょうが。
老鼠「・・・・じゃあ1人で行こうかな・・・・」
猫も香港行ったことないから行ってみたいけど、本当にお休みがないから仕方ない。
というかなんとも緊張感のない2人。日本人が危険な目に遭うかもしれないという今、日本人の妻を中国旅行に誘う夫、そしてお休みさえあれば行くかもしれない妻。お互いが日本人中国人だって事を忘れてる感じ。
こんな2人は両国にとって非国民なのかな?たとえそうであっても、今の猫にとって一番大事なのは家族3人が仲良しなこと。老鼠もそう思ってると嬉しいけどどうだろ?

写真: つい先日発売された記念切手。それぞれの国花の牡丹と桜が描かれててとてもきれい。嬉しくて貧乏なのに2シート(1600円)も買っちゃった。老鼠あてのEMSに張ってあげようと思ってるんだけど・・・中国に到着したEMSが八つ当たりされないかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (longyi)
2012-09-17 13:14:46
こんにちは。仲が良くていいですね。羨ましいです。うちは、ちょっぴり険悪ムードです。原因は、甥っ子とQQやってたらいきなり「日本和我U+4EEC打仗 」なんて送ってきたもんで、ヨメさんに八つ当たりしてしまいました。^^; ヨメさんはと言うと、争いを好む人間ではないし我関せずって感じです。なので、私も怒ってるのが馬鹿らしくなってます。
返信する
仲良くしましょう ()
2012-09-17 16:01:46

中国の甥っ子さんですか?幼いほど周りの影響受けますからね~。うちの甥っ子も日本嫌いになってないといいけど・・・。奥様のせいではないので八つ当たりしないで仲良くしてくださいね。
子供のためにとにかく理性を保とうと努力している我が家です。longyiさんも娘さんのために落ち着いて落ち着いて。
返信する
明日は自宅待機 (蛇ママ)
2012-09-18 01:01:50
こんばんは。私も先週、この話題になった時軽く旦那と険悪になりました。最後は向こうが「何で私たちも喧嘩になってるの?」と言って終わりましたが。
上海は厳戒態勢?です。
会社が総領事館の近くで、18日はデモが行われる予定(終点領事館)なので日本人社員全員自宅待機と相成りました。
金豚も、ローカル幼稚園だし大丈夫かな、と思いつつも、万一のことがあってもいけないので自宅待機させる予定です。理由を説明するのは難しかったですが、「明日はお母さんと一緒に一日お家にいるよ」と最後に言うと一応納得した様子。「でも、DVDばかり見るんじゃないよ」と念押しも忘れず。
そして、一応日系会社に勤める旦那はというと、上海の果てに位置する故に暢気なのか、普通に出勤です。無事でいてくれるならいいんですけどね。
返信する
心配してました ()
2012-09-18 20:24:19
蛇ママさん
とっても心配してました。やっぱり危険なんですね。早く落ち着いて普通の生活の戻れるといいですね。金豚くんもかわいそう。
我が家が険悪にならなかったのは、老鼠と一緒にテレビとか見てない&情報差のおかげかも。老鼠がいるのはのどかな田舎ですから。
それに前回喧嘩してあほらしいと思ったから。
せめて私たちは日中仲良くしましょう。
返信する

コメントを投稿