老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

春なのに・・・春だから?

2010-03-24 15:00:31 | 和宝宝在一起編
猫はこのところ自分のため息の多さに気がついた。ヤンヤンを保育所に預けて、週3日仕事に行き、週3日は家事を思う存分して、こうやってコーヒーを飲みながらおやつを食べながら、ブログを描く余裕もある。そして日曜日には家族3人で公園なんかにお出かけして。こうやって書くととってもいい感じな生活に思えるけど・・・・つまらない、それになぜか疲れてる。
やっぱり猫には家でゴロゴロ(ばかりしているわけでもないけど)は合わないのです。バリバリ仕事して、疲れて自分を追いつめるくらいがいいかも。こう考えるのも春だから?就職・転勤シーズンで忙しそうにしている人たちを見ると、ちょっとうらやましい。この世間に取り残された感は何とも言えない。ヤンヤンにあまり手がかからなくなったのも理由の1つかな。
幸い猫は正社員に戻るという道も選択可能な恵まれた?職場にいる。老鼠はどうやら今すぐに中国に移住する気はないようだし。「もうちょっとお金貯めてから。今中国に帰っても生活苦しいよ。」なんて言ってるけど、今の状態でどうやって貯めるのさ?な訳で、貯金するには猫が正社員に戻るのが一番なんですよね。老鼠もそれを望んでいるし。
でも非正規雇用として職場は離れていないとはいえ、やはりフルで働いていた時より能力はたぶん劣っている訳で、正社員に戻ってやっていけるか?という不安もあって、猫らしくもなくため息つきながら、考えているのです。
春なのにね~

写真:最近歯磨きが上手な?ヤンヤン。えらいでしょ。
   パパと磨きっこ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分が納得する方向で動いてみるのも良いですよ。 (harupinn)
2010-03-28 05:12:55
 「下手な考え休むに似たり」と申します。正社員に戻れる道があるのでしたら戻ってみたらどうでしょうか。また、仕事の勘は、やっている内に戻って来ますよ。
 自分で納得が行かなければ気分が滅入るだけですので、駄目なら次のことを考るという気持ちで実行してみることも一つの案です。
 幸い、優しい旦那様がご協力してくれると思いますので 無理しない程度に、動いてみてはどうでしょうか。盛岡より、応援しております。(笑顔)
返信する
そうですね ()
2010-03-28 22:50:51
harupinnさん
応援ありがとうございます。猫もいつも即決派の自分がいろいろ考え込んでいるのが自分でおかしくなりました。
そこで上司にはもっと働きたい旨は(とりあえず今は出勤日数を増やし、いずれ正社員に戻る意向)すでに伝えました。
すると今度は老鼠が難色を・・・今まで猫に正社員に戻ってほしい感じだったのに、現実味を帯びてくると自分のヤンヤンのお世話の負担が増えると心配しているようです。猫が中国に帰らなくなるのではということも。困った老鼠です(怒)
返信する
私も… (sugippi)
2010-04-03 00:30:34
ハルピンさんの考えに同感です。
小さい子持ちで正社員として働けるチャンスがあるなんて、うらやましいです。
私は就活中ですが、全然駄目です。書類審査で落ちてて、面接にすらこぎつけないですよ。とほほ。
私は猫さんとは反対に育児ノイローゼ気味で、最近とっても疲れてます(泣)
返信する
育児ノイローゼ ()
2010-04-03 17:46:14
sugippiさん
わかります!育児ノイローゼ。育児休暇をとらず2か月で仕事に復帰した時みんなに「すごいね~」って言われたけど、実はすこし育児から逃げたかったんです。育児で家にこもっっているとおかしくなりそうでした。
だからsugippiさんの就活応援してます。まずは猫のようにパートから始めてはどうですか?外に出ると気分も変わるし、少しでも自分の収入があるというのは嬉しいし。
返信する

コメントを投稿