老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

危機管理

2015-01-17 23:42:38 | 和宝宝在一起編
阪神淡路大震災から20年。今日保育園の帰りの会話。
ヤン「まだヤンヤンが生まれてなくてね、お母さんがちっこかった時、大きな地震があったって先生が言ってたよ。」
猫 「そうよ~、お母さんはもうちっこくはなかったけどね・・・。地震は怖いね・・。」
家に帰ると、ヤンヤンは「地震が起きた時どうすればいいのか」って内容のテレビを真剣に見てます。そういえば飛行機に乗ったときも、毎回必ず安全のしおりを熟読するヤンヤン。大阪に行くときは飛行時間30分なので、読んでるうちに着陸します。
実際地震がおきたり事故にあったりすると、一瞬パニックになってしまうのでしょうが、知ってるのと知らないのとではやっぱり違うと思います。
ヤンヤンの危機管理意識はなかなかのもの老鼠に「お母さんをよろしく。」されているので、「僕がしっかりしないと!」と思ってるのかどうか分かりませんが、なかなか頼もしいです。
そんなヤンヤンの足手まといにならないよう、猫も明日は常備している防災非難グッズ&食料の点検します。


本文とは関係ありませんが、頂き物の双子の卵。普通の卵とは割る前の大きさから違います。割って黄身が二つだとテンション上がりますよね目玉焼きにしておいしく頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿