老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

風邪ひいちゃった

2008-12-12 22:38:39 | 和宝宝在一起編
先週からヤンヤンが少し下痢気味、今週になって少し治ったけど、一昨日よりまた下痢気味。心配だけどおっぱいはよく飲むし、結構ご機嫌だし、夜もしっかり寝てくれる。下痢以外まったく元気だから様子見てたけど昨日初めて小児科に連れて行きました。ウンチのついた紙おむつ持って。
結果、ウンチはそんなに悪いウンチではないらしいけど、少しかぜひいてて鼻水がのどに降りてその雑菌が胃に行って・・・軽く下痢起こしてるらしいです。そして先生曰く「この時期にこれくらいの子が風邪引くのは、家族に犯人(風邪ひき)がいるっ!まずその犯人を治さないと赤ちゃんも治らないよ。」
ぎくっ。実は猫今週月曜日に38度の熱を出して寝込みました。熱と頭痛と体の痛み以外に症状はなかったので、疲れがたまってたんだと思ってたんですが・・・風邪だったのかも。でも薬も飲まずに1日で回復したしな~。
ヤンヤンは整腸剤もらって帰りました。幼児だから診察代も薬代も要らないことに老鼠は感心。中国じゃ考えられないですものね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老鼠さんは風邪ひかないんですか? (きち)
2008-12-12 23:35:55
猫さん、風邪はすぐ治ったんですね。私は、1ヶ月以風邪ひきっぱなしです。これって、私が抵抗性が強いから寝込まずに済んでいるのか、抵抗性が弱いから治らないのか?どっちだ・・・?

猫さんがすぐ治ったってことは、抵抗力があるからって事なんでしょうね。老鼠さんは、もっと抵抗力があるってことなんでしょうね。

乳幼児の医療費が無料ってのは、猫さんと私の住んでる島の中の左上だけのことなんですか?それとも、全日本的な事なんですか?どちらにしても、いい制度ですね。

いずれにしても、日本の少子化を解決するにはいろいろ手立てが必要ですよね。安心して、出産・子育てができる環境が揃うのはいいことです。
返信する
風邪 ()
2008-12-13 11:41:12
きちさん
老鼠一足先(ヤンヤンが生まれた時)にのどが痛いって言ってましたから、今年はすでに引いて終わったようです。
乳幼児の医療に対してはたぶん何処の自治体も助成があると思いますよ。ただ内容は違うかも。猫が住んでいるところは無料期限が入院が6歳までで、通院が3歳までです。いい制度ですよね。
これだけ政府が色々手を尽くしても子供が増えないのは、やっぱり子育てにはお金がかかるからだと実感しました。不況で親の給料ではやっていけない家庭が多く、本当は2人3人欲しくてもあきらめてる人も多いと思います。我が家もあきらめかけてます・・・。
返信する

コメントを投稿