松田聖子の「天国のキッス」
松田聖子の中では5本指に入る曲。もちろん思いで補正が強くかかっていることもあるが。大学に入学して東京に来たときの曲で、アルバムのユートピアはレコードがすり減るくらい聴いたものだ。
イントロA 4小節
イントロB 2小節
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロAB 6小節
Aメロ 8小節×2
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロA 4小節
Bメロ 4小節
サビ 4小節×1
間奏=イントロA 4小節
Aメロ 8小節×2
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロA 4小節
Bメロ 4小節
サビメロ 4小節×1
間奏=イントロAB 6小節
サビメロ 4小節×2
エンディング=イントロAB' 6小節
とにかくイントロと同じフレーズが間奏に用いられていて、同じことをただ繰り返しているようにみえて、イントロのメロディーにコーラスを乗せたり、歌詞をつけさせたりして飽きさせない。サビが何度も出てくるために脳裏に残りやすい。なんとサビは基本は4小節だが、これが10回も繰り返されている。それでいてしつこくないのは、イントロBの後、Aメロの後、Bメロの後と3パターンあるからだろう。
作曲と編曲は細野晴臣。作詞の松本隆とははっぴいえんどからの仲間だから息はぴったり。これは詞の付け方によっては駄曲になっていた可能性が高いと思われる。
了
松田聖子の中では5本指に入る曲。もちろん思いで補正が強くかかっていることもあるが。大学に入学して東京に来たときの曲で、アルバムのユートピアはレコードがすり減るくらい聴いたものだ。
イントロA 4小節
イントロB 2小節
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロAB 6小節
Aメロ 8小節×2
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロA 4小節
Bメロ 4小節
サビ 4小節×1
間奏=イントロA 4小節
Aメロ 8小節×2
サビメロ 4小節×2
間奏=イントロA 4小節
Bメロ 4小節
サビメロ 4小節×1
間奏=イントロAB 6小節
サビメロ 4小節×2
エンディング=イントロAB' 6小節
とにかくイントロと同じフレーズが間奏に用いられていて、同じことをただ繰り返しているようにみえて、イントロのメロディーにコーラスを乗せたり、歌詞をつけさせたりして飽きさせない。サビが何度も出てくるために脳裏に残りやすい。なんとサビは基本は4小節だが、これが10回も繰り返されている。それでいてしつこくないのは、イントロBの後、Aメロの後、Bメロの後と3パターンあるからだろう。
作曲と編曲は細野晴臣。作詞の松本隆とははっぴいえんどからの仲間だから息はぴったり。これは詞の付け方によっては駄曲になっていた可能性が高いと思われる。
了