荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ現状報告

2015-09-12 12:16:23 | ゲーム
1号機

遊べない状態だったが、いったんアプリを削除して新しくインストールし、誤ってデータを消したので復旧を頼む、という手続きで復旧させた。
一度、こちらの書類記載ミスがあり、却下されたために1週間以上かかったしまった。

ランクは297。何か新しい動きがあったわけではなく、バステトをリーダーにしてなんとか戦っている。セレスとヤマタノオロチも覚醒進化させたので、ゆっくりではあるが育て甲斐があるので、毎日何かしらやることがある。


2号機

ランクは626。ガチャはやけのやんぱちで引きまくっているが、なにもいいキャラが出ない。全てモンポ行き。そのため、ラードラゴンや木マキナも買うことができた。

2回目のランキングダンジョンがはじまり、早速何度も試行する。

初日の夜の段階で3.1%。今は4.3%まで落ちているが、10%以内は確実だろう。

今回のランキングダンジョンは参加者が少ないように落ちて思われる。前回は3号機でも最終的に21%、4号機でも42%だったのに、今回はどちらも10%以上下回っている。レベルが下のプレイヤーが参加していないか、したとしても勝てないか、ということだろう。



パズル力が上達しているのはわかるが、敵の出方によって、どんなキャラで戦えばいいのかという発想が貧困で、どうにも足し算的な戦い方しかできない。何度もチャレンジすることで、ようやく攻略をみつけている。
当たり前と言っちゃ当たり前だが、闘技場以外はきっちり攻略できるようになった。


3号機

ランクは343。
気がついたら魔法石が100個以上たまっていた。そこで、気合を入れてゴッドフェス!。

全てモンポ行き。しかも銀タマゴが多いとくれば、モンポもたいしてたまらない。

涙が出てくる。

結局リーダー候補はベジット以外に出てこない。となるとサブもドラゴンタイプに限られるので、ボックスのキャラのほとんどが倉庫番になっている。

ベジット、劉備、孫権、闇カーリー、インドラ。この5体だけでいつも戦うのはだんだん飽きてきた。新しいキャラが入ってこないとパズドラの楽しみは失われていくということだろう。


4号機

ランクは247。
ここも大苦戦。光カーリーをリーダーにする以外、戦うことができない。しかもサブにはリリスやエキドナが大活躍する典型的なガチャ引きが弱い無課金パーティになっている。数少ない魔法石でガチャを引いてもろくなものが出てこない。
ただ、3号機と違ってどうやって戦おうかを考える楽しみがある。ヤマタノオロチを覚醒進化させたので、これからはこちらもリーダーにして戦っていこうと思っている。




チャレンジダンジョン レベル10 26連敗でストップ

2015-08-30 15:21:12 | ゲーム
スタミナ100ということは2600。俺のレベルでスタミナが320くらいだから、魔法石9個分くらい。

何度もやるだろうからとデータは見ずに挑戦。

バステトでのぞむ。バトル1の覚醒イースはワンパン。


バトル2に五右衛門登場。


嫌な予感が、、、


先制攻撃31000で撃沈。


なんとかこの先制を防ぐためにシーフをいれるが、覚醒イースが思ったより強くスキルをためられない。


パーティを変えて何度も挑戦する。


最後は

リーダーがゴン、フレンドは覚醒オロチ。
サブはヴィシュヌ、メイメイ、ヴェルダンディ、時魔導師。

最後はオロチの根性も発動することはなかったし、時魔導師もいらなかったが、それだけ、このダンジョンは運に左右される。とはいえ、負けすぎ。ラーでチャレンジした10回分が余計だったか。アヌビスやバステトは使えるが、ラーはどうにも勝手がわからない。少しずつ慣れていきたい。

それよりもオロチは相当に使える。フレンドがいないために、こちらでリーダーにして、フレンドにバステトでかなりのダンジョンが行けるはず。




チャレンジダンジョン レベル9クリヤー

2015-08-26 13:23:07 | ゲーム
8時間労働は健康によい。

仕事2時間、ドラムの練習3時間、パズドラ3時間。

理想の1日だ。


さて、チャレンジダンジョンレベル9だが、覚醒無効の4秒パズル。しかも76盤面。

考えたのはフレンドに覚醒アヌビス。こちらのリーダーはツクヨミ。

さすがに14秒パズルならそこそこいけるだろう。ただ12コンボして10倍にしかならない。スキルを発動して20倍だ。それでもコンボ加算をすれば12コンボで3.75倍かかるから75倍以上になる。

ベジットでいったとして、7コンボの場合、25×3なのでほぼ同じになる。

まぁ、どうせ、何度もやることになるだろうからツクヨミでいく。


バトル1は覚醒ラクシュミー。はじめて敵で出てきた。スキルを封印されお邪魔ドロップを生成してくる。14秒あればお邪魔を全消しするのはたやすい。最初から10コンボを決めるがダメージが与えられない。


???。


よくわからないけど、これ、お邪魔ドロップを消せばいいだけなのか?。


そして5ターン後、ラクシュミーちゃんが勝手にバイバイ。


とにかくバトル2へ。

覚醒ネプチューン。

かなりの防御力なので、ここで詰んだと思ったが、アヌビスのネクロバイトを発動して14コンボしたらあっさり勝てた。


バトル3はピィ軍団。連れてきたラーで一蹴。


バトル4は覚醒カグツチ。


回復ドロップさえあれば何周でも耐久できる。アヌビスのいいところは9コンボ以上じゃないと倍率が発動しないので、敵に必要以上のダメージを与えずに済む。


エキドナで威嚇して倒す。


あっさりとボスに到達。ボスは闇ゼウス。


よっしゃー、ワンパンしてやるぜ、と意気込んだもののハクの三色陣が偏る。闇ドロップが少ない。結局ワンパンできず。となると、お定まりのバインド、そしてさよならー。



2回目。
パーティを変える。

ツクヨミ、ハク、エキドナ、ラー、フレンドのアヌビスは同じ。

パンドラにかえて時魔導士を入れる。ネプチューンで時魔導士を使う。カグツチでエキドナを使う。最後はもう一度時魔導士を使う作戦。


ボスまでは楽に到達できるが、ここでコンボが決まらない。焦ってしまい、9コンボしか出せず、またしても敗退。


3回目。
パーティを変える。
ラーに変えて覚醒ヤマタノオロチを入れる。
ネプチューンで時魔導士を使う。ピィでエキドナを使う。カグツチで時魔導士を使い、ボスはオロチという作戦。


さすがに5ターンあればリラックスしてパズルができる。あっさりとクリヤー。


いよいよ最終戦。

前回はパールバティー、シヴァの連戦が地獄だった。

ここまででかなりのスタミナを消費したので、最後は敵を確認してパーティを決める。






一度きりダンジョンレベル8通過

2015-08-25 21:15:14 | ゲーム
1から7までで獲得した魔法石を全て使ったのではないか?。

同キャラ禁止がこんなにつらいとは。

プラスたまごが足りないとかなり苦しい。プラスをまともにつけているのはバステトのサブになるようなものばかり。

297が40体もいるのに、倉庫番をしているのが20体以上に及ぶ。


やはり、慣れているバステトでのぞむ。

サブにはヴィシュヌ、メイメイ、イシス、ラー。前回と同じくダンジョンのどこかでピィ軍団とお目見えするからラーを入れている。

フレンドはヴェルダンディ。


バトル1からベリアルが出る。バトル2はアーミル、バトル3がピィ。

ここまでは問題ないが、バトル4でインディゴ。メイメイのスキルで楽に突破したが、ボスはスカーレット。ヴェルダンディのスキルでワンパンを狙うが届かず、バインドをくらって敗退。

サブを入れ替える。インディゴとベリアル対策で猿飛佐助と覚醒進化させてないただのパールバティーを選ぶ。フレンドはゴンにかえる。

このパーティで10回挑戦するが、ボスまではたどりつけるものの勝てない。たまにアーミルやベリアルにすら負けることもあり、やけくそでいろんなパーティで戦う。

ハク、レイランをリーダーにし、バギィネコまでいれる耐久作戦で臨むが決定力がないため、発狂攻撃を受けたらもたない。アーミルで敗退。

サンタサクヤとサクヤで挑戦。
やはり、アーミル戦いで大苦戦。暗闇攻撃連発では俺のパズル力では無理。

赤ソニア、水着クレールでもチャレンジしたが、長時間戦い、ボスで負けるというもっとも精神的にダメージが大きい負け方だった。

やっぱりバステト、ゴンしかないな、ということで、さらに7回チャレンジ。さすがにこれだけ戦えばボスまでは到達できる。ここで、バステトのスキルが残ってなければ負け。操作時間が短縮されたままでは俺には無理。メイメイのご機嫌も重要。三度勝てるチャンスがあったのに、盤面に木ドロップが8個と9個しかないときはさすがに落胆した。あと一回は盤面右二列半がすべて木ドロップで、これを4個ずつに分割できず負けた。


とにかくスカーレットの1ターン目でバステトを使い半分以上削らずある程度削っておく。これがとても重要。ところが落ちコンというのは望まないときにたくさん落ちてくるもので、削るつもりがないのに半分以上削ってしまい負けたのが2回。


気分転換に部屋の掃除をする。


ふと、勝てそうな気がして、もう一度チャレンジ。



ようやくクリヤー。


レベル9は覚醒無効。7×6盤面でどうやって戦うのか。やはりバステトか?。まだ時間はあるので、何度となくチャレンジすることになるだろう。







ランキングダンジョン終了

2015-08-24 15:30:43 | ゲーム
最終結果は

無事10%以内に残ることができた。

仕事の合間にどきどきしながらランクを確かめる。2時間おきに0.1%ずつ落ちていく感じだったが、12時のタイムアップまで落ち着けなかった。
2ちゃんでも、みんな推移を確認しあっているのをみながら、俺もへんなパズドラ共同体の中にいるんだな、と感じた。

10%ラインの数値は徐々に上がり、最終的には12万500点あたりにまで上がった。
3号機は13%からスタートして最後は23%付近まで落ちていた。10万9000点だったことをみれば、10%と20%の間がだいたい11万点台となる。4号機は83000点で42%だったので、20%から30%が10万点台、30%から40%が9万点台というのがおおよその数字となる。

もちろんこの数値は次回には参考にならないと思われる。平均コンボ、残りタイム、最大ダメージという得点要素が変わらなくてもダンジョンの難易度によって変わるからだ。


ランク400台で降臨ダンジョンに本格的に挑戦しはじめた遅咲きな俺にとって、10%に入れたのは正直に嬉しかったが、モンスターの強化に伴い勝てるダンジョンが増えてきただけで新しいダンジョンには手も足も出ないことが多い。

大和ラッシュはカグツチと五右衛門の階は運による要素が強いし(これはあたりまえか)、スカーレット降臨とノルディス降臨はかなり厳しく周回なんぞ石を溶かすだけの結果に終わるだろう。

今日から始まった一度きりチャレンジも8でつまづいている。前回は10までクリヤーできたものの今回は8すら難しい。7×6盤面は慣れがないせいか苦手なこともあり、8がクリヤーできれば御の字だろう。

ということで、まだイベントが続いているのにやることはなくなってしまった。

今週の予定


1号機 復旧の見込みはない。
2号機 エヴァコラボを周回してミサトたまドラ集めと闇ルシファーのスキル上げ一度きりチャレンジは8までクリヤーしたい。
3号機 エヴァコラボでSをとる。一度きりチャレンジは7まではいきたい。
4号機 エヴァコラボのボスのスキル上げ。固定ダメージ持ちを一体は持っておきたい。一度きりチャレンジは6までいければよし。







追記

スカーレット降臨にチャレンジする。一度ノーコンできた記憶があるので、メモ帳を読み返す。

リーダー、フレンドはバステト
サブはシーフ、ヴィシュヌ、セレス、カエデ

立ち回りは難しい。


バトル1のベリアルは3ターン目で倒すようにしたい。ヴィシュヌ、カエデ、バステトのスキルは使ってよい。

バトル2が鬼門のデーモン。全力で倒す。カエデはここまでで使っておきたい。

バトル3のアルマデル。次のクラーケンは2ターンでやっつけられるからシーフのスキルがたまるまでここで調整する。HPを半分以下にしてアースエヴォキューションを引き出しておくこと。

バトル4のクラーケンはセレスでバインドを解除してワンパン。シーフの防御を発動させておく。

バトル5は覚醒ヘラだと楽勝。ヘラ=ウルズだとかなり苦しい。敗退の可能性が高くなる。

ボスの前哨戦。セレスのスキルがたまることを考えて1ターンでも粘る。
ボスの本戦。1ターン目から全力で半分以下まで減らす。バインドしてきたらセレスでバインドを解除し、最後は気合いで倒す。

アースエヴォキューションを発動させずにヘラ=ウルズが出た場合はまず負ける。