荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

降臨ダンジョン攻略パーティ

2015-05-23 22:02:48 | ゲーム
ダンジョンの攻略には何を重視するかでプロセスが異なる。
たまに事故ってしまうが、早いペースで周回ができる。

たとえば、

3分に1周できるが3回に一度事故る。

12分で1周できて、事故はまずない。

このふたつを比べると周回には前者がむいている。

といってもやはり、負けるのはいやなので、負けないことを第一義にする。もちろん、手持ちのボックスと自分のパズル力との相関でパーティが決まるのはいうまでもない。

場当たり的に


三蔵法師降臨

ほとんど反則技と言ってよい。曲芸士がコスト20以下というのはこのダンジョンのためといってもよい。童話娘たちも、ここぞとばかりに大活躍する。何十周回っても負けることを想定するのが難しいが、三蔵法師自体使い道がないので周回することはないだろう。


ゼウス&ヘラ降臨

最近のダンジョンなのでかなりてこづったが、このパーティが一番安定している。
バトル1は問題なし。バトル2もご丁寧に火ドロップを供給してくれるので楽勝。バトル3のネプチューンだが、ソニア、シヴァで貫通させることができる。もし二色陣が極端に偏った場合は一か八かマイティガードが切れたターンでカグツチのスキルを使っていく予定だが、そうなったことはない。バトル4のセレスは木属性なので問題なし。スキル封印はバトル5のハーデスで解除すればよい。ボス戦は、まず一発殴る。ゼウスブレードがきたら千代女で火ドロップに変換して反撃。ここで半分以上削ればまず勝ち。ベジットの威嚇も使えるし、カグツチのスキルも残っている可能性大なのでトドメを刺す。
他にもアヌビスを入れた曲芸士パーティもいいのだが、セレスにスキル封印されるリスクがあるし、封印態勢100%にするためにチェスターをいれると、ネプチューン戦が運任せになるので、このパーティが最善となっている。


天海神降臨

フレンドにはラー。覚醒無効なので4秒パズルになるのがつらい。ホルスー孫悟飯で戦っていたが、あまりにもきついのでこれにチェンジ。ぐんまけんを使て毎ターン30倍攻撃。ただしドロップが欠損していると倍率が出ないために厳しい。これでも5回に1回は負けてしまうのがまだまだなところだ。

アーミル降臨


時間はかかるが確実なのがネフティス。バステトの方が周回にはむいているが、ボスで削りきれないと発狂攻撃が飛んできてジ・エンド。どちらも好きなパーティなので交代しながら戦っている。


今回はここまで。






さよならホルス

2015-05-21 22:24:49 | ゲーム
ランク300台のほとんどがホルスをリーダーで戦っていた。パズルの楽しさがわかりはじめた時で、降臨にもチャレンジできるようになった。ここである程度のパズル力を鍛えたことで、1、3、4号機がランク200程度で超地獄級にも勝てるようになった。

ホルスのよさはサブの自由度が高いところにある。といってもやはり難度の高いダンジョンと自分のパズル力を考えれば自ずとパーティは固定されてくる。

木の諸葛亮、水着メタトロン、光ツクヨミはおまいつになった。色合わせ、操作時間延長、バインド解除、封印態勢80%。あと一枠は敵の出方で変えていくというスタイルだった。

しかし、最大HPはオール297でも21000がやっとだし、超絶コンボを毎回決められるわけではないし、お邪魔、毒、暗闇攻撃に弱い。ちょうどこのころは多色型パーティ自体が受難の時代ということもあって、ランク400台になると使用頻度が下がっていく。

そして、多色型リーダーとしては破格の性能を持つ光カーリーが出てきたことでホルスのリーダーとしての役割は俺の中では終わった。覚醒スキルが変更されればサブとしての役割もあるわけだし、とっておいたが、そろそろこのあたりが潮時のようで、297を移行することを決めた。

確かに先日、覚醒ホルスという新しい進化を遂げたが、俺が思う性能にはならなかった。俺の勝手な願望では、相手の攻撃を少し減らす、というリーダースキルが加わるだけで十分だった。これだけで他の多色型リーダーと差別化できたと思うのだが。

ということでホルスの能力はシーフへ移行。

シーフのプラスが1個もったいないが、眠っている297の方がもったいないともいえる。

今現在、ハイパーはジャスト1面25体。
今は亡き297は光ヴァルキリー、闇ヴァルキリー、マリンライダーロビン、そしてホルスになった。かなりのプラスが付いていたために移行させたのがエキドナと猿飛佐助。こうしてランク200台時代の光ヴァルキリー時代と、ランク300台時代のホルス時代とランク400台時代の諸葛亮時代が終わりを迎えた。

297を作るのは楽ではない。作っている途中に別のキャラにプラスを振りたくなることもしばしばだ。今の時点では、次の297候補は覚醒シヴァ、木の曹操、木の孫権。そういえば、孫権は200以上プラスをつけていたが、バステトに移行させたことを思い出した。今になってまた孫権を多用するようになるとは。

変化が激しい中でも記録は残した方がいいのではないか、ということで、次回からは今の環境の下での降臨ダンジョン対応パーティをまとめてみる。



、定期検診

2015-05-15 21:58:02 | からだのこと
長い人生、気が抜けていい加減になってしまうこともある。
薬が切れて数日が経ってしまい、ようやく今日になって病院にいく。
ヘモグロビンA1cは6・2。この半年、6・1から6・3で推移している。6・0未満を目指さなければならない糖尿病患者にしてみれば歯がゆい数値が続いている。
そういえば糖尿病になって9年目にもなるのか。その間二度入院したが、未だ大事には至っていない。この調子でなんとかごまかしながら最後の日を迎えられればよし。

ルフィより長く生きること。両親より長く生きること。



病院

2015-05-14 14:04:26 | ルフィ
狂犬病の注射の時にやってもらった血液検査の結果が送られてきて、肝臓に異常があるかもということで、ルフィを病院につれていく。

朝の散歩も兼ねてだが、2時間半近くも時間をとられた。まぁ、人間さまでも病院の待ち時間は大病院だとこれくらいは当たり前だから別になんともないが、せめてパズドラでも持ってきていればよかったと後悔。

精密検査の結果は異常なし。検査代だけでも1万以上かかった。魔法石40個分くらいか。でも、何事もなくてよかった。ルフィも6歳になっている。これからは病院にお世話になることが増えてくるのかもしれない。

明日は自分の病院。




ガチャ終了

2015-05-11 01:07:15 | ゲーム
今日を持って1号機から4号機にいたる全ての端末で課金によるガチャはしないように決めた。

もちろん、するかもしれないが、今の時点ではやめた。あくまで課金でガチャをしないだけで運営から配布される魔法石が貯まればそれでガチャをやっていくこともある。課金を全くしないわけではない。育成のために課金をすることはある。ただし、それは2号機のみに限る。

新しいモンスターが増えればその分、育成に手間がかかる。それがなくなる分だけ、今いるキャラの育成とプラス卵集めに専念できる。


iTunesは購入履歴があるから今までにどれだけ課金したかがわかる。公開しておく。


2013年10月   2000   パズドラはじめる
2013年11月  70000
2013年12月  75000   ハンターハンターコラボ
2014年1月   95000   ハローキティコラボ
2014年2月   30000
2014年3月   45000
2014年4月   40000
2014年5月   50000
2014年6月   80000   ドラゴンボールコラボ
2014年7月   80000
2014年8月   40000
2014年9月   55000
2014年10月  55000   女の子ガチャ モンスターハンター4Gコラボ
2014年11月  40000
2014年12月  55300   クリスマスガチャ
2015年1月   70000
2015年2月  110000   CDコラボ 北斗の拳コラボ
2015年3月   45000
2015年4月  110000   私立パズドラ学園 ファイナルファンタジーコラボ
2015年5月10日現在 10000

合計 1153300円

月平均 約57000円

はっきりとはわからないが
1号機 10万円
2号機 85万円
3号機 20万円
4号機 0円

こんな比率だと感覚的にはとらえている。