荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ2号機 227日目

2014-06-25 13:18:45 | ゲーム
なけなしのたまどらベイビーをマリンライダーロビンに食べさせる。

覚醒スキルは6つ。今のところ4つまで覚醒させている。

頼む、ひとつだけでも・・・。




見事に二つとも覚醒!。



これで水曜ダンジョン地獄級対策パーティに組み込める。


リーダー 光ホルス
サブ 孔明
マリンライダーロビン
バステト
ツクヨミ
フレンド 光ホルス


バトル1は先制攻撃のスキル封印を弾く。

スキルはバトル2と3でためられるので、さっさと攻撃。16倍攻撃で一掃する。

バトル2はギリギリまでねばって鬼瓦を倒していく。こいつは防御力が高く25倍攻撃でも貫通しない。

バトル3はみつめの仮面。こいつらは鬼瓦よりも防御力が低いようで、16倍攻撃でも属性の兼ね合いによっては貫通してしまう。スキルをここでためきっておきたいので、倒さぬようにギリギリまで粘る。


バトル4は、まず敵の先制攻撃のスキル封印を弾く。120%無效化できるのだから当たり前だ。
牛の仮面もうまくいけば25倍攻撃で貫通することができるが、無理はしない。ラストバトルに向けてやることはたったひとつ。

盤面のドロップ調整だ。

マリンライダーロビンのスキルでドロップ変化したことを考えると、

火、闇、光が最低3個ずつなければならない。回復も3つ以上は欲しい。これでよし。

バトル5。敵の先制攻撃は現HPの半分攻撃なので即死することはない。


全スキル解放。

孔明のエンハンス。孔明とマリンライダーロビンにしかかからないけど、それで十分。

マリンライダーロビンのドロップ変化で水を木に、回復を水に転換する。

効果はほとんどないが、ホルスの火ドロップ強化。

そして、120%プラシーボ効果の、我らの必殺技スプレッドキャッツ!。

最後はどこでドロップを揃えるか慌てずシミュレートしてからの、チェンジ・ザ・ワールド。

最低でも盤面だけで、

火、光、闇、水の4コンボと木の4つ並べを2コンボの合計6コンボは作れる。

落ちコンボは入れなくても十分ワンパンできる。

金曜ダンジョン超地獄級と違い時間もかからない。5、6分で一周できる。30分やって青と緑のモヤイ像を3体ずつゲット。アヴァロンドレイクとゼータヒドラのスキルあげに使ってもよし、ライダー系の究極進化に使ってもよし。次のスキルアップ二倍キャンペーン中に周回して威圧とオーバードガイアのスキルを最大にする。



まだ先だが7月31日はサーティーワンコラボを周回して、マリンライダーロビンのスキルを最大にすること。



降臨ダンジョンのことを思い出す。


アテナ降臨

これは完全に対策がたっている。

リーダー 光ホルス
サブ 悪魔リリス
孔明
青オーディン
フレンド 光ホルス

もう一人のサブは何を入れてもいい。神タイプエンハンスを持つイザナギで行くのが一番いい感じだ。


よほどのことがない限りノーコンクリヤーを続けられる。アテナもスキルは最大になったので、ここはもうこのパーティでは行くことはない。新しいパーティを育てた時の力試しに行くことはあるだろう。


サタン降臨

どうにも苦手だ。3回に一回は1コンしてしまう。

対策は完璧。後は焦らずコンボを組めばいいだけなのだが、それかできないだけだ。

リーダー 光ホルス
サブ 孔明
エキドナ
光イシス
イザナギ
フレンド 光ホルス


バトル1のクラーケンとバトル2のケルベロスすは16倍攻撃でも蹴散らせる。
バトル3のリリスは25倍攻撃じゃないとワンパンできない。ここでHPが削られると精神的に苦しくなる。

バトル4のバンパイアロード×3は、スプレッドキャッツがあると一掃できるが、敵のターン数が最初からオール1でない限り問題なし。孔明の二体攻撃を発動させればよし。そのためサブからバステトは外した。

バトル5のハーデスはギリギリまで粘ってチェンジ・ザ・ワールドのスキルが溜まるのを待つ。

バトル6のサタンはまずエキドナで威嚇。そして、5ターンで倒せばよい。

これがなかなかやれない。


ケルベロススとクラーケンもたぶんドロップするだろうし、弱いメンタルを鍛えるためにも、ここは周回していく予定。


ヘラ降臨

ヘラとヘラ=イースのギガグラビティのスキルを最大にするためひたすら周回予定。
光ヴァルキリーのパーティでもいいのだが、光ホルスで回ってみる。


ヘラ=べオーク降臨

6回やって未だにノーコンはなし。地獄級でこれなのだから、超地獄級だと5コンでおさまるだろうか?。
ボスまではまずノーコンでたどりつく。バトル1と2は木ドロップさえ盤面にあればワンパンできる。バトル3も操作時間延長が元から2秒あるのでまぁ、問題なし。バトル4も孔明がいるので大丈夫。

最後が厳しい。特に50%を切ってからのジュピタージェネシスの連続でどうしても1コンしてしまう。光属性吸収だけで、25倍攻撃でも16倍と同等くらいに感じる。

このダンジョン対策のために別のパーティを考えるいい機会になる。




パズドラ 2号機 226日目

2014-06-24 13:49:05 | ゲーム
ランク336。

かなりの高ランクだが、腕はまだ初心者を脱したばかり。

かきたいことは山ほどある。


7ヶ月以上にもなれば、かなりのダンジョンを経験してきた。

ノーマルダンジョンはラストの伝説の大地を残すのみ。一度チャレンジしたが、全く歯がたたずバトル1で敗退。ここはアーマーブレイク系のスキルがないと厳しい。

その前の伝説の航路は土日の周回コース。回復ドロップなしなのが緊張感があっていい。回復ドロップがないだけで5属性揃えるの難易度が下がる。
といっても、まだ4回に一回は負けてしまう。赤オーディンと千代女のスキルが最大になるまでは周り続けたい。

テクニカルダンジョンも最後の聖獣達の楽園まできた。テクニカルダンジョンはあまり面白みはない。進化の素材とプラスたまごを集める時にいくだけ。

曜日ダンジョンもあとひとつだけ残っている。

土日のコイン集めは眠っていても勝てる。
金曜ダンジョン超地獄級はすごく好き。バトル1で一体残しでスキルための時点からワクワクしてくる。いろんなパーティでチャレンジしているが、一番安定しているのは次のパーティ。

サブ ヘラ
ヘラ=イース
リリス(悪魔タイプ)
エキドナ

リーダーはフレンド次第。フレンドにハクを選んだら、こちらもハクにしたり、ヘラをフレンドにしたら、こちらのリーダーをヘラにしてハクをサブに入れたり、デモンハダルをリーダーにすることもある。もう天使と悪魔の串団子は必要がないのだが、ダンジョン自体が面白いために金曜は2~3回回っている。といってもバトル1で一体残しができなければリセットなので、一回クリヤーできればいい感じ。

木曜ダンジョン超地獄級は火属性パーティの育成の賜物で楽に集会できる。

リーダー シヴァ
サブ フレイ
千代女
火ヴァルキリー
赤オーディン
フレンド アレス

手持ちのアレスはたまドラ不足のために覚醒していない。フェニックスと赤ソニアもたまドラ不足。この3体が前線に出せると少し変わってくる。火ヴァルキリーに代わってムラクモを入れた方が属性強化もあるし、こちらの育成も急ぐ。

水曜ダンジョン地獄級。なぜか、ここは超地獄級とはなっていないのだが、難易度は相当に高い。前に書いたときはネプチューンの毒を使う耐久戦法だが、1コン覚悟というものだったが、ただいま絶賛育成中の孔明(木)が育ってきてノーコンの見込みがたったのでチャレンジ。

リーダー 光ホルス(うちのエース)
サブ 孔明(たまごは207)
ツクヨミ(うちのスーバーサブ)
クーフーリン(木ドロップ欠損を補うため)
青オーディン(ホルスを使う時の最大のネックが水属性キャラ。HPの高さとグングニルから青オーディンを選ぶことが多い)
フレンド 光ホルス

これはまだ暫定。なぜなら、スキル封印体制が80%なのでリスクがあるからだ。たまドラさえあれば、青オーディンに代わってマリンライダーロビンを入れる。そうなるとクーフーリンもいらないので、マイメロちゃんを入れる予定。

とりあえず上のパーティで一度チャレンジする。バトル1は16倍攻撃で一掃できる。バトル2はスキルため。バトル3もスキルため。バトル4はまさかまさかのスキル封印。やっぱり100%にしとかなきゃダメだな。わざと負けて1コン。そしてラストバトル。

青のモヤイ像は防御10万、HP80万。木属性で攻撃できれば攻撃力が45万あればいい。緑のモヤイ像は攻撃力が5万もあれば倒せるのでどうでもいい。

うちの孔明の攻撃力はおよそ2300。これにホルス×ホルスの5属性攻撃25倍、5コンボで2倍。木ドロップを4つつなげて2.25倍。エンハンスをかけて2倍。しめて51万近い火力になるはず。

計算通りでワンパン。

これでマリンライダーロビンのスキル封印体制を覚醒させれば集会のメドが立つ。とりあえずモヤイ像を手に入れたらアヴァロンドレイクとゼータヒドラのスキルあげでもやればいい。

まだチャレンジしていないのは火曜ダンジョン超地獄級。
ここはまだメドが立たない。黄金の番人は闇属性吸収があるので、ホルスは分が悪い。といっても確かコスケがホルスでクリヤーしていたのでなんとかなるかもしれない。ただ腕の違いがありすぎるし、プラスたまごの数も全く違う。とりあえず友情ガチャで黄金の番人は3体もあるのでサクヤの進化には困らないので、まだ楽しみはとっておく。


漫画といえばジャンプよりマガジン派だったので、ドラゴンボールも聖闘士星矢にも興味はない。大型コラボでこの二つが立て続けに始まった。

ドラゴンボールも最後のフリーザ戦は楽しかったが、スキルあげのモンスターがいないために周回する気は起きなかった。こういうゲームのひとつの面白さは音楽だ。確かにフリーザ戦の曲も好きだが、パズドラバトルコラボには勝てない。
聖闘士星矢コラボだが、これは最高にいい。まず、ノーマルバトルもボス戦も音楽がいい。バトル自体も敵が固定していないのもいろんなパーティでチャレンジしがいがある。といってもそれは俺の腕では超級の話で、試しに地獄級をやってみたが2コンしてしまった。まだ時間はあるので、なんとかノーコンクリヤーしたい。まぁ、スキル上げもたくさんやっておきたいし、超級も楽しく戦えるので、2週間はここをひたすら回ると思う。





パズドラ3号機211日目

2014-06-18 15:00:38 | ゲーム
ランクは184、スタミナは108。

こちらは育てがいがある。

友情ガチャで青のモヤイ像をゲットしたのでイズイズを究極進化させることができた。

リーダー イズイズ 98
サブ 水ヴァルキリー 99
青ソニア 60
初芽局 69
ギーブルキマイラ 38

青ソニアと初芽局で水花火を打てる。イズイズとギーブルキマイラのスキルがかぶっているので、ギーブルキマイラは孫権が育ったら交代。スキルブースト4、列強化5。

サブは光ヴァルキリー、グァーガを入れて回復型パーティにするのも通常のダンジョンなら安定して戦える。

火属性も

リーダー シヴァ 75
サブ 火ヴァルキリー 74
赤ソニア 58
千代女 14
パロット 1

というかたいで作り始めた。アレスも持っているので、千代女かパロットの代わりにすることもできる。

ドラゴンボールガチャで引いた悟空をリーダーに光ヴァルキリー、クーフーリン、ツクヨミ、水ヴァルキリーで戦うのが地獄級にチャレンジするとき。

スキル上げとか全然できてないので降臨ダンジョンにはチャレンジできないが、それなりには楽しく戦えるようになった。

ヘラ、ヘラ=ウルズ(地獄級)、勇者の三つはノーコンクリヤーできているのだからもっといけるはず。



パズドラ1号機 229日目

2014-06-18 14:42:00 | ゲーム
まだランクは131、スタミナも82しかない。課金しないといいながら、多少はやっている。それでもゴットフェスのときだけで、コンティニューなんかで石を使うことはない。

火属性でパーティを組むのが一番安定している。といっても降臨ダンジョンにいけるレベルではない。

リーダー フレイ 60
サブ フェニックス(究極進化前) 37
アレス 54
火ヴァルキリー 72
パロット 39

フレンドが足りなくて困っている。2号機と3号機から見つけて申請したい。

このパーティはそれなりに完成している。いちドラは入る余地はなさそう。コストの関係から赤ソニアも無理だが、いずれはフェニックスか火ヴァルキリーに代わることになると思う。パロットが情けないがヤマトタケルをもってないから仕方がない。とりあえず、このメンバーのレベルを少しずつあげていくこと。

レアガチャで孫権を引いたのは嬉しい。でも使い道があまりなさそう。

回復タイプでパーティを組もうとしてもセイレーンと火ヴァルキリー、初芽局とフワフワの相性が悪いためうまくいかない。こういうときに水ヴァルキリーがいれば最高だったのだが。しばらくは倉庫番になりそう。

イシスをリーダーとするパーティは進化待ちが控えている。クーフーリン、バンパイヤロードだが、分岐するのでどちらにするかは進化の素材を集めるのにも手間がかかるので(通常進化と究極進化のふたつがあるから)、その間に考えたい。操作時間延長を持つのはリリスとぷどドラしかいないために、フレンドをホルスにしてもうまくコンボできないところが難点。ただでさえ、iPhoneの小さな画面では操作しにくいというのに。

いずれにせよ、こよふたつのパーティでスペシャルダンジョンでも超級をクリヤーできる感じにはなっている。テクニカルダンジョンもタロスまでいけたし、ノーマルダンジョンもプローセルまで来ている。まだ伸び代はあるのでせめて、ヘラ降臨、勇者降臨、くらいまでは勝てるように育てたい。




7cm ワンマンライブDVDお渡し会

2014-06-17 20:55:25 | ライブ
そういえばGW中に行った7cmのワンマンライブのことも日記には書いてなかった。

そのあたりから書いてみる。

年初のワンマンライブで、5月4日までにCD3000枚を売らなかったら解散ということが告知された。このライブにはいけなかったが、それくらいの情報はすぐに入ってくる。

CDが発売されるといろんなところで手売りがはじまった。なかでも路上ライブをやったことは特筆すべきだろう。メンバーも寒い中で警察に中止されたことも含め、この路上ライブが思い出に残っているらしい。

当然、対バンにもかなり出たようで、これもいけなかったが、まなみのりさと一緒のライブもあったりした。

その結果が5月4日のワンマンライブで報告された。確か3200枚くらいだったと記憶している。

悪いけど、3000枚に届かないとは思わなかった。仮に届かなかったとしても、それを調べる手立てがない以上、3000枚売れたといえば売れたのだ。

俺はこういう商法はあまり好きではない。おまけに路上ライブの時間は仕事の途中ということもあって、今年になってから一度も7cmの現場には足を運んでなかった。

5月4日の代官山UNITは満員御礼で、確かに後方には関係者スペースが広く取られていたものの、有料客だけでも立派に満員といっていいものだった。満員といってもライブハウスなので定員の7割といったところだから500人行かないくらいか。

このライブはDVD化され、後日お渡しということまで告知されたが、その方法までは未定だった。

無事に2年目に入った7cmだと思ったが、その後活動の予定がない。TIF2014にも当然名前がない。

そして、6月14日にエイベックス本社にてお渡し会があることが告知された。その日はつりビットのワンマンがあったので、そちらに行きたかったが、時間がかぶってしまい、7cmを優先する。

昨今のAKBに端を発する騒動から金属探知機でチェックされ入場ということで、なんと開場は事実上16時(事実上、という説明は割愛)。開演は18時なので、それまで荷物も預けられたままではパズドラだってやれやしない。後ろのほうでいいから、開演ギリギリでいいや、ということで、16時にエイベックス本社に着いてたものの、喫茶店で時間をつぶす。

17時50分くらいに中に入ると、客は全部で150人程度。椅子に着席なので数は数えやすかった。

たぶん、定刻には開始されたと思う。まずは、メンバーが来て(KONANのみ遅れて到着)、一緒に5月4日のライブの様子を観覧する。メンバーが私服であることから、実際に歌うというのはないことはこのあたりでわかった。なのに「開演」なんて表現はおかしいよな。

時計もないのでよくわからないが、30分くらいDVD上映を楽しんだ後で、エイベックスの少しお偉いさんがマイクを持ち挨拶をする。

「今後の7cmの活動は、メンバーそれぞれと話し合った結果・・・」

この時点で嫌な予感がしていた。





やっぱり。




7cmから、まみたん、うめこ、じゅり、KONANが脱退し、残り3人で7cmを続けることが発表される。


事実上の解散と同じだ。


メンバーそれぞれにマイクが渡される。それなりに理由めいたことは聞かされたが、深いところまではよくわからない。プロデューサーだった江川さんが7cmの担当をはずれたのはとても大きいように感じるが、ならば、なぜ解散ではないのかという疑問も出てくる。


2011年の9月、SDNの全員卒業が発表された翌日の劇場公演を観に行ったのと同様、今回もこういうかたちで、自分の側からではなくピリオドが打たれた。

最後はメンバー全員と握手しながら、お別れの挨拶をする。7月11日にラストライブがあるのだが、平日なので行けないから、これが俺にとって最後だ。

7cmが本当に続くのなら、まなちゃん、いまきち、みゆちゃんとはまだ会える機会はあるだろうが、残りの4名とはこれがおそらく最後になる。悔いが残らぬように一言一言を考えて伝えてくる。剥がしはゆっくりなために、並ぶ時間は長かったのが考える時間を与えてくれた。



2010年12月 初のSDN48の2期生公演
2011年1月 初の SDN48の1期生公演
2011年4月 初のSDN48の握手会
2011年9月 2012年3月をもってSDN解散の告知
2012年3月 NHKホールにてSDNラスト公演
2013年5月 7cm誕生
2013年7月 2013TIFに7cm出場
2014年6月 7cm事実上解散



あっという間の3年半だった。

暇なときには、各メンバーの活動を見る機会があれば、いってあげたいと思っている。