荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

3号機の苦悩

2015-01-20 14:13:59 | ゲーム
ここ一ヶ月でブログをよくつけるようになった最大の理由がiPadからアプリでこのgooブログをつけやすくなったからだ。写メっておいた画像を即座に貼り付けることができるのはとても便利だ。いちいちパソコンに画像を取り込んでなんちゃらかんちゃらといったプロセスをスルーできる。


さて、3号機だが、ゲーム開始から430日近くがたっている。2号機よりも10日あまり遅くはじめているわけだが、ランクは251だから、2号機の半分も遊んでいないことになる。ちなみに1号機のランクは206。

3号機は毎日1回レアガチャをひくというかたちで、2号機と同じく課金をガチャにも使うかたちで遊びはじめた。
一時期は2号機よりもメインになっていたことがある。光と水のヴァルキリーを先にひいたのも3号機だった。3号機が苦しくなるのはスキル上げがうまくいかないことだった。掲示板レベルでの戯言をみていると、スキル上げがうまくいかずパズドラをやめるということがあるらしいが、俺にはそれはない。だけれども時間は限られている。スキルが順調に上がっていた2号機にリソースが割かれていくのは当然だった。たまにガチャをやっていたもののどうにもピンとこないものしか出ない。

特に2号機がホルスをメインにするようになった時、3号機にもホルスがいれば、遅れを取り戻せていたかもしれない。ヴァルキリーをリーダーとする回復型パーティーではいけるダンジョンは限られてくる。ようやくまともに戦えるようになったのはドラゴンボール孫悟空が出てくれたからだった。これでほとんどの地獄級クラスはいけるようになった。だけれども、サブメンバーの少なさもあって超地獄級は無理。気がつけば諸葛亮をひいた1号機に追いつかれてしまう有様になる。


年末の降臨チャレンジは1号機がクリヤーできているヘラ=べオークやヘラ=ソエルをクリヤーできていない。

とにかく攻撃力高いリーダーが不在なのが痛い。宝玉にも恵まれないためソニアやヴァルキリーも究極進化させられない。ただ絶対にベルゼブブをフレンドリーダーにして、こちらは赤ソニアを出す、いわゆるブブソニでは戦いたくない。これはパズドラの面白さを半減させてしまう最もつまらないパーティーだと思っている。

3号機は確かに苦しいが、だからこそ勝った時は嬉しい。伸び代はまだある。ドラゴンボール孫悟空をリーダーとしたパーティーをもっと強くしていきたい。






センター試験

2015-01-20 13:13:36 | 日記
大学進学率の推移を文部科学省のホームページから写メっておいた。

なんで、こんなグラフを載せたのかというと、俺の仕事について勘違いをしている人があまりにも多いからだ。

大学入試といえばセンター試験、という意識になぜなってしまうのだろうか?。それは、センター試験(その前身である共通一次試験を含めて)を受けた経験がある人がほとんどいないことに起因していると思われる。大学進学率のグラフからみればわかるが、昭和の時代まで4年生の大学進学率は20%に届かない。その中でセンター試験が課せられる国立大学受験者はその半分にも満たない。当たり前だが、大学は私立大学のほうが多いからだ。確かに現在は一部私立大学もセンター試験を使用できるようになっているが、多くの大人は自分が経験していないために、センター試験というものが大学入試ライフにおける一大イベントという認識になっているようだ。

今日、職場でセンター試験の世界史の問題を見せてくれと頼んで用意してもらった。かつて、東進ハイスクールのほうで、センター試験の講評をという依頼がされていたが、数年で依頼がこなくなってしまった。それは当たり前だ。俺の返答が「満点とれてあたりまえ。以上」としかコメントしないからだ。人間にはケアレスミス、ど忘れ、問題文の読み違い、様々なミスがつきまとう。ゆえに満点というのはなかなか難しいが、普通に勉強していれば平均点が9割くらいになってもおかしくない。ところが現実に平均点が7割に届くことはない。俺の周りの受験生だけみれば、平均点は9割を超える。世の中は広い。こんな試験でも30点くらいしかとれない人がいるということだ。

確かに大変なことかもしれない。パズドラをやっている人は赤おでん、スキルマ、むしりうすシステムetc.独自の多くの言葉は半ば常識になっているが、パズドラに興味がない人にとって、これらの用語は「知識」として努力して吸収しなければならない記号になってしまう。

今年のセンター試験世界史Bの問題文の中から。

ポツダム会談によって冷戦が終結した。

第一次世界大戦にアメリカ合衆国は真珠湾攻撃をきっかけに参戦した。


センター試験における選択肢にどれだけのくだらない文章があるかを超えて、この二つの文章をみたとき、我々が常識だと思って自然に覚えてしまっていることが子どもにとっては努力して身につけなければならない知識なのだということを痛感させられる。世の中は広い。この文章を正しいと捉える受験者がゼロとは言い切れない。

センター試験とはこのレベルのことが問われるだけだ。俺にとっては一年間でなんの意味も持たない二日でしかない。もちろん、子どもたちの中に、このイベントを最大限重視していることが少なくないことは知っているが、俺にはどうでもいいことである。俺の仕事的にはここからの3週間が一番忙しくなるわけで、センター試験が終わったから暇になりますね、という物言いは二次試験を迎える子にとっても俺にとってもピントが外れまくりということになる。

そういえば、もうそろそろ、9.11を知らない子どもたちに直面する。
いずれ、3.11も知らない子どもたちもでてくる。こういった子たちに自分の言葉が通じるのだろうか?。でも、今までもベルリンの壁が崩れたことをリアルタイムで知らない子たちを相手にできていたわけで、なんとかなると楽観的に構えるしかない。






1号機の快進撃

2015-01-18 19:32:34 | ゲーム
1号機のランクは206。スタミナは118。

パズドラは運によって左右される割合が高いが、それを課金で補うことができる。このバランスがよくとれているゲームだと思う。

ただ、このバランスのよさが課金か無課金かでいらぬ口論を招くことにもなる。

はじめてここで書くが、年末から乖離性ミリオンアーサーというソーシャルゲームをはじめている。
このゲームのことについてはまたいつか書くことになると思う。今は毎日10分程度しか遊んでないため、ゲームの全体像すら把握できてない。

このゲームは無課金で遊ぼうとしてもかなり限界が早めに来てしまうようで、課金してより強いモンスターを手に入れないといけないようだ。つまり、運に左右される要素が少ない=金を積んだもの勝ちということになってると思われる。

これは当たり前のことかもしれない。無課金者が課金者と同じようなステージで遊べるならば、課金者から見れば、なにか損をした感じを持つからだ。

1号機は確かに課金はしている。ただし、モンスター育成のためがほとんどで、ガチャはゴッドフェスのときの2回のみという無課金型で遊んでいる。

諸葛亮を引いた時から1号機がいろんなところで戦えるようになったことは前にも書いた。

前の降臨チャレンジノーコンの結果は

ヘラ=べオークやヘラ=ソエルまでクリヤーできている。
しかし、それよりもはるか下のコシュまる降臨はクリヤーできていない。


3号機ではコシュまる降臨はクリヤーできているが、ヘラ=ソエルやべオークは全く勝てない。

パズドラをやっている人にボックスを見せてもらうときがある。ひとついえることは無課金者といってもクズモンスターしかいないこともあれば、これは本当に無課金なのか?、と思えるものもある。

パズドラは、つまり、ガチャがかなりの確率で強いモンスターが出やすいということだ。それでも、当然、運はつきまとう。課金して強いモンスターを揃えるのは運のバラツキをなくすためだと言えよう。


1号機はガチャをあまりやってないのに、そこそこ運がいいためにここまでやってこれてる。もちろん、腕が上がったということはあるが、2号機がランク206の時点ではヘラ降臨すらいけなかった。

アテナ降臨もクリヤーできた。ここは諸葛亮でチャレンジできないところだから今まで手をつけなかった。きっかけは2号機でネフティスをひいたこと。これで、1号機もネフティスをリーダーにすれば、もしかして、勝てるのでは?、と思い、今日やってきたアテナ降臨にのぞんだ。

結果は楽勝。途中でサクヤが登場してもじっくり削り、最後に勝負というやり方で撃破。ジークフリートの攻撃は2万を少し超える。これを楽々と受けきれるHPと回復力がある。アテナ戦も同様で毎ターン攻撃ながらも苦戦することなく撃破。もしかして???、と降臨チャレンジ5にものぞむ。こちらも楽しく戦い勝利。

これで3号機と同等のところまで、いや、上回るところまできたかもしれない。
確実に言えることは1ヶ月で3号機は追い抜かれるだけでなく、並ぶこともないほどに差がつくであろうということ。

まず、ネフティスがいれば、ヘラ=ウルズの地獄級はいける。3.4回回れば一回くらいドロップするだろう。
赤ソニアが究極進化までしているから、2号機のベルゼブブをフレンドにしてゼウスヴァルカンをとりにいく。石を2.3個使ってもよし。そうすれば究極ミネルバを作ることができる。そうなれば、いけるところがかなり増える。
パンドラもスキルを上げるチャンスがくれば、サブの半蔵、ハクちゃんたちは戦闘準備万端なのでいつでも前線にたたせられる。プラスたまごこそ少ないが2号機の陣容とかわらないものができる。

ガチャ運に恵まれれば無課金でも相当なところまで遊べるのがパズドラだということがよくわかった。


ネフティス考

2015-01-18 13:58:50 | ゲーム
一昨日から今日までやっているゴッドフェス。
メインの2号機は大爆死。たったひとつの収穫がネフティスを引いたことだった。1号機で使っていたが、わりと楽しかったので2号機でもほしかったひとつだ。

もっていたでぶメタを食べさせ、機械龍を回って、経験値とプラスたまごをかきあつめ、わずか一日でここまで育てた。日野慎之介の絵だと愛情もひとしおになる。

問題はフレンドがほとんどいないことだ。それもそのはず、ネフティスはイシスなんかと同じで初心者用の多色リーダーと思われているからであろう。

そこでなんとかネフティスでもいろんなところで戦えるように考えてみたい。

パズドラはひとつヤマを超えた気がしている。それは、これ以上、腕がほとんど上がらないだろうということ。チャレンジダンジョンも8をクリヤーするまでが精一杯。これからは上手くなるとか強くするとかではなくて、自分の好きなパーティを組んで戦っていくこと(もちろん、このパーティを強くするということはやる)がメインとなるだろう。

さて、ネフティスのリーダースキルからすると、闇属性で固めたほうがいいわけだが、一枠くらいは闇ではないモンスターをいれることもできる。そうするとかなりいろんなパーティが考えられる。

まず、光属性を入れるか入れないか。

光闇、闇光の双方から候補をあげてみる。

光闇
カオスヴィーナス
ドラゴンライダーアーサー
バアル
闇ラー
ヘラ=ソエル
デフォード

あたりがもっているもの。

闇光では

グリプスライダー
アークハーデス
フェンサー
天使ルシファー
光ツクヨミ
光アヌビス
キルア
マステリオン
光リリス
ベジータ
ミニりりす
ミニつくよみ
覚醒トト

こんな感じだ。

光闇のメンバーはスキルが闇属性の強化につながらないため、使えない感じがする。唯一使えそうなのがドラゴンライダーアーサーだが、これは闇光のグリプスライダー同様、闇ドロップの供給ができるものの回復ドロップを消してしまう。ネフティスのよさのひとつが高い回復力と、回復ドロップも3属性に含まれることであって、他に闇ドロップ供給ができる場合はライダーは使わなくてもいいだろう。ネフティスの弱点は火力の乏しさであって、それを回復力の高さで補うわけで、たぶんライダーは必要ないと思われる。

自分の腕を考えると操作時間延長は欲しい。そうなるとツクヨミ、アヌビス、光リリス、ベジータ。最後の最後で大コンボを決めることを考えるとツクヨミ、闇ドロップ供給を考えるとアヌビス、ステータスの高さと覚醒スキルの優秀さからいえばベジータ。リリスは毒が必要でない限りこの3人には劣る。

ただ操作時間延長は闇水のミニるしふぁーで代用できることを考えれば、ツクヨミを外すことも考えられる。

地味に使えそうなのがフェンサー。属性強化がふたつあるために列を作る場合、攻撃力の底上げにつながる。見切りのスキルがどうしても必要な時は考慮してよい。ぷち威嚇をもつキルア、バインド回復ができるトトも候補には入ってくる。それにしても闇の遅延スキルを持っていないんだよな。
闇水バットマンがいれば、、、時魔導師の副属性に闇がついていたら、、、といった妄想にひたりたくなる。

スキル封印対策は考えない。数ターンならば耐えられるし、99ターン封印ダンジョンなら別のパーティで臨むだけだから。

次に闇木、木闇。

木闇は
イービルセレス
闇アスタロト
ノーブルクーフーリン
緑ソニア
諸葛亮
セル
闇バステト
コシュまる
木ヴァルキリー
ピッコロ
闇メイメイ

ここは魅力的だ。火力に乏しいために高防御貫通要員の諸葛亮とピッコロがいる。コシュまるの火木闇の陣も面白い。そこにセルでドロップ強化。完治の光のスキル上げが容易ならイービルセレスも悪くない。

闇木はほとんど持っていない。というよりも存在自体が少ない。
ドラゴンゾンビ
ぶどドラ
サイクロンデビルドラゴン
スワロウテイル
だけだ。

ドラゴンゾンビならセルを出せばいいわけだし、スワロウテイルならリリスでも代用できる。ぶどドラは受けに回ることを考えると悪くないが、ただでさえ攻撃力がないのだからジリ貧になるだけかもしれない。サイクロンデビルドラゴンは水を消してしまう。もちろん、これはこれで使えそうだが。

たぶん、木属性を入れる場合は水属性を無視して

ネフティス 闇火
セル 木闇
コシュまる 木闇
サイクロン 闇木
ツクヨミ 闇光
といった感じか。
サイクロンデビルドラゴンのかわりにアンリをいれたほうがいいか?。ツクヨミの代わりにミニつくよみのほうが攻撃力は上がるか?。ちなみにコシュまるの代用はラディッツになる。スキルは同じで火木闇の三色陣。

メイメイを入れる場合は木光闇にする必要が出てくる。ただそうなると火が死んでしまうのが難点。

次に水闇、闇水。
水闇は
青オーディンだが、ステータスが高いだけであまり使える感じがしない。
ヘラ=イースもギガグラだけ。アモンは火ドロップを消してしまう。闇カリンはなんとか使えそうか?。ただ木属性を必要とし、火属性を消すため、副属性とはいえ、ネフティスの力をそいでしまうのが気に食わない。オーソドックスにバンパイヤデュークが一番使えそう。

闇水は
究極進化前ベルゼブブ、ロキ、闇メタトロン、ミニはくミニるしふぁー、といったところ。ロキ、闇メタトロンは攻撃力の低さを補うという意味ではすごく使えそう。

たぶん、この場合、光も木も無視して火水闇、つまりハクちゃんを活かすかたちになるだろう。

ネフティス 闇火
闇ハク 闇闇
火ハク 闇火
闇メタトロン 闇水
ロキ 闇水

ミニはくよりもステータス的には火ハクのほうがいいだろう。属性強化とスキルブーストを7つ搭載、陣を2回打つことができて、5ターン分のダークエンハンス、3回分のドロップ強化。スキルを貯めることもできるだろうから、かなりいい感じだ。ただロキは全く育てていないので、しばらくは代用でティアマット、パンドラあたりを入れておくことになるだろう。

瞬間火力を高めるためには全属性を揃えるよりも三色に特化させるべきなのかも。

ということは三色陣で闇がからむハク、メイメイ、カリン、コシュまる(ラディッツ)となるが、ネフティスの副属性の火を生かそうとすると、ハク、コシュまるに絞られる。

昨晩から使っていた俺のパーティが、
ネフティス
諸葛亮
ミニるしふぁー
光ツクヨミ
闇ハク

だったので、こうやってゆっくり考えると、全く違うものがみえてきて面白い。ただ理にかなうことのつまらなさもあるわけで、いろんな組み合わせを考えてみたい。







部屋の掃除

2015-01-10 14:16:32 | 日記
毎日やりたいのだけど、なかなか、性格上できない。

年末からあいた時間でいろいろと捨てるものをゴミ袋につめていたら、いつの間にかベランダが埋まってしまい、ゴミ置き場に一週間かけて捨てにいっていた。
そうしないとゴミ置き場は俺のゴミだけで埋まってしまい迷惑になるからだ。

いつものように売れそうなものとわかっていても、めんどくささと高く売れなかった時のコストを考え、全部捨てる。

今回、はじめて手をつけたのがゲーム関係のものだった。かなりのファミコン、スーパーファミコンのソフト、並びに攻略本を捨てた。

パズドラをはじめてわかったことはもう30年前には戻れないということ。思い出の中だけにあの楽しさが残っていればよい。たぶん、今やっても何も面白くないはずだ。逆にいえば、今やっても面白いと思われるものだけ残した。ロマンシングサガ、ファイヤーエンブレム、とりあえず、ドラクエとファイナルファンタジーも。イースももう一回はやる感じがしている。

アイドルのCDもサインがついたものだろうがそうでなかろうが、いらないかなと思ったものはかなり処分した。

不思議なことにこれだけ捨てても部屋がかたづいた気がしない。広くなった気もしない。むしろ、整理されていたものが崩されて、かえって散らかってしまった。

本も200冊ほど漫画を中心に捨てた。

たぶん、スペースがあいた本棚に散らばっている本を入れればだいぶスッキリすると思う。

あたりまえかもしれないが、残っていく本は歴史学と哲学、政治学関係のものばかりになっていく。これらを捨てる時は来るのだろうか?。


では、まなみのりさのワンマンにいくか。