荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ヲタ活家計簿 3月

2013-03-31 21:35:38 | 趣味
3月1日 DVD7600 CD5100 交通費420 iTunes500
3月2日 チケット3500 交通費 1710
3月3日 交通費1220 iTunes500 CDなど7350
3月4日 交通費660 チケット3500
3月7日 CD3000
3月9日 交通費18010 360 1300 400 300 21840 2410 11340 募金1000
チケット4420 写真4000
3月10日 チケット4000 交通費320 CD1000 写真3000 チェキ3000
3月13日 iTunes5500 1800
3月16日 貸しCD1000 チケット5000 グッズ11500 交通費300
3月17日 交通費640 チケット7500 パンフレット1000 チケット3800 写真1500 CD2249
3月23日 チケット3815 交通費730 宿泊費15015 グッズ8000
3月24日 交通費1240 写真500 チケット6500
3月26日 CD1000 iTunes500  交通費 670
3月29日 交通費140 ドリンク代500
3月30日 交通費140 チケット5615 グッズ4000
3月31日 交通費700 チケット7315 CD1100

計175259


今月は活動日数が多かった。こんなものか。




AeLL東名阪ツアーファイナル 東京キネマ倶楽部

2013-03-31 21:11:53 | ライブ
秋葉原から歩いて鶯谷に移動。
入場が大幅に遅れて開演が30分近く押す。

いつものMCほとんどなしのぶっ通しで持ち歌全てを歌いつくし終了。

SDNをみた直後だったからか、AeLLの今までみたライブの中では普通だった(つまらないわけではない)。

500人は確実に来ていたと思う。会場は中途半端な満員。その中途半端さゆえにマサイが続出。いくら横長でステージが高い東京キネマ倶楽部でも場所によっては視認性が低くなる。
途中からは最後方に移動してまったりみていた。AeLLのライブはまったりみるのには向いてない。それがそこまで楽しかったと感じなかった一因か?。
うーん、ちょっとヲタの民度が低いように思われた。今まではそんなに感じなかったんだが。

アンコール後は5月以降のメンバーの活動予定やらなんやらで終了は20時を超えていた。
ニューシングルが今日発売だったので1枚購入して握手券をもらったけど、チェキを先にやるようだし、握手会がかりにあったとしても1時間以上待つことは間違いないだろうからさっさと撤収。

さぁ、明日から4月。まなみのりさに3週連続で会える。それ以外はSDNメンバーの舞台とかみにいこうと思う。






SDN48 卒業一周年記念公演 秋葉原AKB劇場

2013-03-31 15:40:36 | ライブ
そのひとときは楽しくても記憶に残らない楽しさがある。反対にいつまでも記憶に残る楽しさもある。後になってじわじわと楽しさが記憶で増幅されてくる場合もある。

今日の楽しさはいつまでも記憶に残ることになるのか?。

昔から直感は優れていた気がする。むしろ、直感だけで人生ここまで来たような気もする。
チケットを購入し、時間をつぶして、入場列に並ぶ。このときからビンゴ抽選は必ず3順以内と勘が教えてくれる。

いよいよビンゴ抽選!。ドキドキする間もなく番号が呼ばれる。


よっしゃーーーー!!!。1順だぜ!。


しかもキリ番(0番台)なので、俺が一番のりで劇場に入る!(厳密には指定席の人は先に入場しているが)。

立ち並ぶヲタの視線に優越感を感じることもなく、そそくさと入場し、最前列センターを確保。


入場列に並んでいたときにキョロキョロしていたら、見慣れた顔をたくさん拝見できた。
スーツの○○○○、まなちゃんヲタの○○、他にもたくさん。みんな運がいい奴らだ。

今日の公演で少し懸念していたことがある。一年前のNHKホールのさよならコンサートのようにたくさんの曲をショートバージョンになりやしないか、ということだった。
いつもは閉まっている緞帳が今日は開いている。隣のヲタさんと「誘惑のガーター」をやるんかねぇ、なんて話をしていたら、暗転してスクリーンが降りてくる。
NHKホールのさよならコンサートの映像が流れる。この段階でもう気分は高揚しまくり!。

映像が終わると、緞帳が閉まる。

Overtureが流れ、手拍子がいつものように打たれ、再び緞帳が開きながら、「Saturday night party」のイントロが流れる。

うおぉぉぉーー。
背筋がゾクゾクしてきた。



ぴかちゃんを基本は追いながらも他のメンバーをちらちら。
「ぴーちゃん、ちょっと太ったな」「これ、誰???、あっ、ションかぁ」「ねーね、きーぼーは何も変わってないな」とかいろいろ感じながらみてた。

「Never!」は衣装が違っている。赤ではなくピンクで、かつラメが施されている。一年前の衣装とかは処分したのか?それとも今回だけのためにまた新調したのか?。それとも、さよならコンサートのときの衣装なのか?。
「Black boy」ではmixも手拍子もバッチリ揃っていて、厄介なやつはいないし、最高な気分だ。メンバーのパフォーマンスも落ちていないように感じた。

全員で自己紹介を兼ねた挨拶。この段階でかなりのメンバーが涙ぐんでいる。
かなりのメンバーが「こんばんはー」といつもの癖で言ってしまってた。慣れというものはそういうもんだ。

ユニット曲に入る。まずは「誘惑のガーター」から。はたして、ユッキーのガーターをGETできるか?!。

じっくりステージを堪能しながら、いよいよユッキーがガーターを脱ぐ。指でガーターを回しながら近づいてくる。このときユッキーと目が合った。


来る!




ちっ、左にそれたじゃねぇか!



しかし、そこは俺の黄金の左腕がチャイナシンバルを叩くように隣の人に取られる前に、


ガーター、ゲーーーット!(隣の人、ゴメン)。



うーん、今日は盆と正月とGWがいっきに来たみたいだ。

「I'm sure」はナツアキ、そして、「オールイン」ではぴかちゃんとまなちゃんをじっくりみる。「じゃじゃ馬レディー」はmirayがいないのでちょっと感じが違ってた。そしてMCタイムへ。

MCは、なんとなちゅが登場。そして、1期生のめーたん、ノンティー、ゆこり、せりなも登場。場内がどよめく。
MCの内容はめーたんの結婚話と、せりなは売れっ子、ノンティーはどんぞこ、みたいな話で、2、3期生公演なのにすっかり、手練れの先輩に空気を持っていかれる。

それしてもめーたんはすっかり毒っ気がなくなっていて、表情もしおらしくなっていた。結婚することでここまで変わるのかと思った。


さて、後半戦。
まずは「ガンバリーナ」。これも衣装が違ってた。そして、次は「逃避行」。

???

2周年記念公演のときと同じで、後半はセットリストを変えるんだな・・・。

「逃避行」が終わると間髪入れずに「愛されるために」。みんな虚をつかれて緑のサイリウムをあわてて取り出していた。
「愛されるために」は大好きな曲だけど、あのTシャツ姿で歌うのが好きだったんだよな。「ガンバリーナ」の衣装なのがちょっと残念。この一点だけが今日のマイナスポイント。でも、大声で「エース、ディー、エーヌ」と叫んでマイナスポイントは帳消し。

最後は整列して締めの挨拶、そして「孤独なランナー」。

アンコールは、なんと!!!!!


1期生が登場!。

ちょっとパニック。ぴかちゃんのTシャツを着ているのに、こんな姿をきゅるるんやちゃき、シンディetcに見られたら怒られてしまう。



まぁ、覚えてないか、俺のことなんか。



「天国のドアは3回目のベルで開く」、終わると、なちゅが「どけどけー」といって下僕を従え「淡路島のタマネギ」。もう場内はノリノリの最高潮。続けて「愛、チュセヨ」。きゅるるんとまみたんが登場。まみたんは髪を少しソバージュにして雰囲気が全然変わっていた。

まみたんのダンスのキレはピカイチだった。こういう舞台から遠ざかっている人もいるからか、ますます目立つ。まみたんと並んで劇場で目立つといえばちゃきだが、今日は全く精彩を欠いていたように見えた。舞台の仕事ばかりでダンスをするようなことがないからかもしれない。ちょっとウェイトも増えていたし。

最後はみんなそろって「MIN MIN MIN」、「1ガロンの汗」。


ハイタッチは1期生も含めたメンバー総員でやってくれた。

1期生のところは大渋滞で少し話もできた。
うめことはミュージカルをみにいった話、シンディからは相変わらず「選挙、投票しろよー」。
仕方ねぇ。なぜかまだ解約していないSKEモバイルの一票はシンディに入れるか。
ただ中盤からは剥がしの係りに投げ飛ばされるように進まされ、ハイタッチした記憶もあやふやだった。

では今日の戦利品。

まずはガーターから。

次にメンバーの近況が載ってあるパンフレット

そして、なんと、今日の来場者全員にTシャツが配られる。


いつも足取り軽くエスカレーターを降りて帰路についていたが、今日ほど嬉しかったことはない。

ほんとにSDNが好きだったんだなぁって実感できた。

隣のヲタさんに「来年もやらないかなぁ」って言ったら「やらないでしょ」とにべもない返事だったけど、なんかやるような感じがしている。

それにしても、パンフレット、Tシャツ、新衣装、確実に赤字間違いなしだな。
俺は入れたからいいけど、みたい人も多かったと思う。Zeppとかでやってもよかったのではと思う。



今日は運を使いまくり。事故に合わないように、今から東京キネマ倶楽部に転戦。


正夢

2013-03-31 09:30:55 | 日記
部屋のどこかにあるだろう昔使っていたカメラ。

居場所を夢が教えてくれた。場所もドンピシャ。

もちろん、自分がそこに片づけたのだろうから、「夢」ではなくて「思い出した」だけともいえる。

しかし、寝ているという無意識下で「思い出す」ということはあるのだろうか?。

夢は記憶を整理しているとどこかで聞いたことがあるが、夢で思い出すことがあるのは当たり前かもしれない。昔、嫌な思いをして、それを夢でもう一度みる、というような話はどこにでもありそうだ。

夢で未来を言い当てるのが正夢だとしたなら、この日記の表題は間違っていたことになる。

とにかくこれで標準レンズも装備された。というより、このレンズを売って違うレンズを買うのもよし。

では、今からルフィの散歩にいったら秋葉原へ。



日本縦断アイドル乱舞2013 SHIBUYA-AX

2013-03-30 22:49:28 | ライブ
さすがに講習中は仕事、アイドル、ドラムの練習を両立させることは無理。今日は練習を休み、渋谷AXへ。

チキパが出るからチケットは早めに申し込んでおいた。9nine、東京女子流に加えて、でんぱ組.ink、スマイレージベイビーレイズまでが出演する。

お目当てがチキパだけど、情報弱者は何時からチキパが出るかわからないので、最初から参戦。

渋谷AXは久しぶりだなぁ。もしかすると布袋のファンクラブ限定公演以来か?。

あのときは汗まみれになって前方でワイワイやっていたが、この10年で体力が衰えたのか、はたまた心変わりしたのか、最近はまったり観戦ばかりだ。

現地に到着すると入場がはじまっていたがちょっと気になった。AXの定員は2階を含めても1700程度しかない。なのに入場で1800番台まで番号が告げられていたからだ。まだ外にはかなりいるし、もしかすると2000近くチケットを出しているのではないか?。確かにお目当てのユニットが登場したら帰っちゃう人もいるかもしれないので、多めに出すこともあるだろうがはたして入りきれるのか?。

俺が入場したときには案の定、ぎゅうぎゅう詰めでなんとか壁際のスペースをみつけ踏み台をカバンからとりだす。俺の周囲や入場の時にみたものでしか判断できないが、女性が(しかも若い)多い。男性は年齢幅が広い。

それにしても体がつらい。睡眠時間が最近とみに短いから当然だろう。

いよいよはじまる。オープニングからお目当てのチキパ。
ただ、今までに見たワクワク感が全くしない。会場のノリもいまいちだったような気がする。それがわかったのは次にスマイレージが出てからわかったのだが。

チキパはゆ~にゃんばっかりずーっとみてとっても可愛いので満足は満足なのだがそれだけだった。
スパガやアイドルストリート生といったエイベックスの内輪ではすごく映えてみえたんだが・・・。
それとも俺の体調が悪かっただけか。

スマイレージははじめてみた。とてもお上品な娘さんたちという印象だった。ただし、曲は全て俺の好みではなかった。陣取った場所が悪かったのかもしれんが、低音が体にズンズン響いてくる。いや、響きすぎて肝心のメロディーとかがほとんど聴こえない。

スマイレージの後はベイビーレイズだが、ここで体力の限界。1ユニットあたり40分くらいで1時間以上みたところで撤収。
まぁ、チキパをみられたのでよしといいたいがコストパフォーマンスが悪すぎた。

AXやZeppは俺にとっては最悪の部類のハコといってよい。スタンディングで酸欠状態、それが長時間でステージもろくにみえない。こういう環境はもう二度とごめんだ。