荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ランク500到達

2014-12-31 19:56:04 | ゲーム

ドラゴンボールコラボ改級は、スタミナ50で経験値が4万超というとても経験値効率が高いところだ。

悟空と御飯のスキル上げのために周回していたらあっという間に500になってしまった。今で420日目くらいだったかな?。

年末年始もパズドラ三昧。

では、さよなら2014年。



ゼウスヴァルカン クリヤー

2014-12-28 23:36:56 | ゲーム


あれから何連敗したかわからんくらい負けた。
対策通りに進めていく。バトル6までは問題ない。この段階でスキルは全員たまっているように戦うコツを覚えた。

問題はバトル7。
ここで、盤面に火ドロップがたくさんあれば半蔵、木ドロップがたくさんあればパンドラ、となるのだが、どちらも少ないと二つ同時にスキルを使わなければならない。ただHPが満タンで回復ドロップがたくさんあれば、1ターンは猶予がある。バインドをくらっても解除できるからだ。

バトル8は2ターンの猶予があるので、その間に火ドロップを蓄えておくことができる。

問題は次のアレスだ。ここまで到達しても盤面次第だ。

先制で暗闇。お邪魔ドロップが3~5個ある。ここで回復ドロップを消さないように暗闇を解除する。木ドロップと闇ドロップが12個以上あれば、回復ドロップがなくても暗闇解除後に勝負をかけることができる。とにかく盤面次第だ。

ここを乗り越えるとようやくゼウスヴァルカンの顔を拝めるが4コンボ以下吸収なのがつらい。ハク、半蔵で盤面が二色になるが、5コンボ盤面にならず、負けたのが5回もある。どうしてか、こういうときに1コンボも落ちコンがこない。

5コンボ組める盤面だったとしても4秒以内で組まなければならないため、組めなかったことで負けたのが2回あった。ホルスと違って慣れが必要と思われる。

クリヤーしたときは闇が23個。つまり、典型的な4コンボ盤面だったが、祈りが通じたのか落ちコンが1コンボきて、とりあえずクリヤーできた。陣を使うことがないために、何個あればどういうふうに組むか、ということがまだよくわかっていない。あらかじめ、頭の中にいれておく必要がある。

それにしても、いわゆるドロップマネジメントが大事なことを学んだ。そして、ホルスでも絶対にクリヤーできるはずなのでそちらもがんばってみたい。

終わったときは「やった!」というよりもホッとした、というのが正直なところだった。

まだ、パンドラも二体目の半蔵も伸び代はあるし、それによっては、闇メタトロンに代わるサブをいれる余地もでてくる。パンドラ対策からか、闇吸収ダンジョンが増えてきている中、ようやくパンドラパーティの育成に乗り出すのは時すでに遅しかもしれんが、このパーティでヘララッシュとかもクリヤーできるようだし、第一優先で育成をはかっていく予定。



なんとか攻略のめどが立った。

2014-12-28 13:22:09 | ゲーム
2号機はゼウスヴァルカンにとうとう9連敗。やはり、朝の寝ぼけ眼でやるもんではないな。

ホルスでいいところまでいったのだが力尽きた。これでクリヤーできたら気持ちよかっただろうなと思えるほどの殴り合いの戦いだったのだが。

あらためてパンドラでもチャレンジ。あっけなく負けはしたがめどは立った。

リーダー、フレンド パンドラ
サブ、ハク、半蔵、半蔵、闇メタトロン

バトル1 コカトリス、ミノタウロス、サイクロプス
お邪魔を除去したら半蔵のスキルで倒す。

バトル2 ハリケーンボルケーノドラゴン
敵の攻撃まで2ターンあるので、一度使った半蔵のスキルを少しでもためなおす。あまりおつきあいはせず、頃合いをみて半蔵のスキルで倒す。

バトル3 グリーンのドラゴン
ここも敵は2ターン攻めてこないので、半蔵をためなおす。3ターン目で半蔵、パンドラのスキルまで使ってもいいので倒す。

バトル4 フェニックス
敵は回復ドロップを作りながら攻撃をしてくる。6ターン目に大ダメージなので半蔵のスキルが溜まったのをみて、半蔵のスキルで突破。

バトル5 ジークフリート
こちらから攻撃しない限り攻撃してこないので、不要ドロップを消しながら整地する。スキルは全員たまったままバトル6へ。

バトル6 クーフーリン
ここでスキルを使わず突破できれば勝利の道が開ける。パンドラを使わざるを得なくなる確率は高い。

バトル7 アルテミス
ここは最初からバインドを打ってくるので、初ターンから全力。半蔵を使う。

バトル8 ヘラウルズ
こちらはデコイで闇メタトロンを出しているので、2ターンは攻撃してこない。
半蔵を使って突破。

バトル9 アレス
ここが最大の鬼門。99%攻撃を受けた後のリカバリーが追いつかない。なんとかハク、一体の半蔵を残して突破すればボスはワンパンできる(はず)。

ということでアレスまでは楽に来れるのだが、ここで苦戦している。攻略本(サイト)のようなものをみないで戦うのはゲームをやるときはいつもそうだが、ゲームの進化に伴ってAIが進歩してることから複雑になってきているところが面白い。


1号機もがんばる

2014-12-28 12:10:55 | ゲーム
3日しかないポリンの塔を周回する。魔法石も使うことは決めていた。
昨日の段階で



予定していた3体のスキルは最大になった。スキルアップ2.5倍中ということだけど、体感的にはいつもと変わらなかった。とくにミニゔぁるきりーはおバカさんでドロップスを50体近く食わせてようやくMAX。水や木は30弱でMAXになったというのに。おかげでこの子のスキルが今だに上げられていない。

昼休みと仕事が終わった後で20周ほど回ってドロップスを集める予定。



降臨チャレンジ2 続き

2014-12-27 19:54:18 | ゲーム
ゼウスマーキュリーはあっさりとクリヤー。
これは想定の範囲内。問題はゼウス・ヴァルカン。

はじめてゼウス・ヴァルカンをやったときのことをなぜかはっきりと覚えている。

バトル2のハリケーンボルケーノドラゴンのとき、日のドロップがボコボコ落ちてきて、しかもそれが吸収されるもんだからひたすら10ターン耐えていた。
バトル4のフェニックスはなんかぬるい攻撃だなぁと思っていたら、いきなり大ダメージでゲームオーバー。

ホルスしか満足に戦えるパーティしかないため、二度目のチャレンジでバトル4を通過したら、見慣れた顔が?。戦い方はアテナ降臨と全く同じでよかった。そして、バトル7から地獄が続く。ここからはよく覚えていない。ただ6コンしてとりあえずクリヤーしただけ。

この時とったゼウス・ヴァルカンが覚醒ミネルバに必要になるとは。だいぶ腕も上がり、モンスターの育成も進み、再びチャレンジしたことは覚えているが、これもアルテミスか、ヘラ・ウルズかアレスのところで負けたように記憶している。

この降臨チャレンジでも登場した時はやりたくないなぁと思いながらも、今日やってみるととても面白い。
といいながら、ただいま6連敗中。

まずはパンドラで挑戦。半蔵がいるから火を闇に変えていけばいいと思ったわけだが、案の定バトル6までは困らない。ところが、アルテミス戦い方で半蔵を使う。次のヘラ・ウルズではフレンドのパンドラを使う。そして、アレスのところでハクともう一体の半蔵まで使い、もう手持ちのスキルがつきてしまう。確かに俺のパンドラのスキルレベルが上がっていれば、ボスでも使えることは使えるが、盤面をみて木ドロップが足りなさ過ぎで、結局は負けていたであろう。

わりといい感触を得て、2階戦へ。もちろん、パンドラで挑戦。ところがあっけなくアルテミス戦で敗退。バインド攻撃をしてくるのでここで耐久はできないことはわかった。

3回戦もパンドラで。しかし、ヘラ・ウルズで敗退。こいつのハイキックはHPが半分切ったら発動してくるのがわかっていて、なぜかこういう時に落ちコンがきてしまう。

パンドラではスキルがなくなってしたうため、ホルスで挑戦。

とても楽しかった。バトル2のハリケーンボルケーノドラゴンで10ターン耐久したこと、フェニックスが4ターン連続でリザレクションをしたのは驚いた。こいつはワンパンするしかない。

アルテミスまでは案外と簡単だったがヘラ・ウルズで敗退。2ターンゆとりがあると思ったらHPの半分を切ると永劫の渇きよりも攻撃を優先してくることを知った。

5回戦はベルゼブブをリーダーにフレンドは赤ソニア、サブにはハク、デモンハダル、ドラウンジョーカー、ディル=シリウスという即興パーティ。倉庫の在庫一掃セールみたいな感じだ。スキルだけはあげているが、レベルはフレンドをのぞいて80弱。

ただこれが思ったよりも楽しい。覚醒ミネルバもそうだが、こういう耐久型の戦いは好きなほうだ。それにしても攻撃力があまりない。回復力が高いからなんとかなっているが、攻め手が足りない。結局ここでもヘラ・ウルズで敗北。ここでスキルが全てなくなってしまい、どうしようもなくなる。

6回戦は赤オーディンをリーダー、フレンドに据える。サブはミツキ、ウリエル、赤ソニア、覚醒ミネルバ。HPが高いところが魅力だが回復が死亡している。なんとかアレスを倒した時、やはり、全てのスキルは使えず、ボスにたどり着いた時点で敗北を自覚した。

なんとか、ここをクリヤーしたい。