荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

パズドラ日誌

2014-03-26 13:28:06 | ゲーム
まだまだ安定しないけど、4.5秒パズルでもホルスで戦えるメドがたってきた。思ったよりもなんとかなるものだ。

今まで降臨ダンジョンをクリヤーしたのはヘラ降臨だけ。たぶん、降臨ダンジョンでは最も難易度が低いダンジョンだと思われる。今日は勇者降臨だったのでマックスむらいの動画で予習をした後で早速挑んでみる。この勇者降臨もかなり初期に出たものと思われる。ゆえに難易度的にはそんなに高いわけではないように思われる。


名前の横はレベル


リーダー:ヴァルキティ46
サブ:木ヴァルキリー73(スキルmax)
  :水ヴァルキリー63(スキルmax)
  :エンジェリオン50(スキルmax)
  :バンパイヤデューク53(スキルmax)
フレンド:光ホルス80(スキルレベル1)

バトル1
1ターン目ホルスの4倍攻撃のみで2体倒す。
2ターン目同じく4倍攻撃のみで2体倒す。
3ターン目適当に戦いスキルをためる。
4ターン目次のターンでスキルがたまるのでここで撃破。

バトル2
5ターン目全体攻撃をまじえ、まずは4倍攻撃のみ。全く歯が立たず。
6ターン目ヴァルキリーのスキルを使い16倍攻撃で攻め、3体撃破。
7ターン目スキルため
8ターン目スキルため
9ターン目スキルため。ここでクリヤー

バトル3
10ターン目5倍攻撃が発動して5体中3体撃破。
11ターン目1体のみ倒す。
12ターン目スキルため。
13ターン目撃破。

バトル4
14ターン目エンジェリオンとヴァルキリーのスキルを使い16倍攻撃。光の全体攻撃で2体撃破。
15ターン目~20ターン目はスキルをためつつ回復しながら戦う。

バトル5
21ターン目プリンセススマイルと木ヴァルキリー発動で16倍攻撃
22ターン目バンパイヤデューク発動で16倍攻撃。ハイランダー撃破
23ターン目水ヴァルキリー発動で16倍攻撃。ベルセルク撃破。

見事ノーコン勝利。
一度もコンボをミスすることはなかった。
といっても確実に4属性発動を狙っていたので平均コンボは5ちょっとといったところか。操作時間延長スキルはなかったので4秒パズルだったが、しっかりと計算しながら戦った。


後は回復を1コンボ入れた上で4属性攻撃ができるようになればラーが使えるようになるに等しい。といってもこれは事実上の5属性なわけで、やはりまだしばらくはツクヨミを使った練習をする必要がある。

だが明らかにこの1週間でコンボ力が身についてきたことは間違いない。

それでも回復をしながら攻撃というのがなかなかできない。攻め一本槍のところがまだもろい。でも、そろそろレアガチャでひいただけで何も育てていないホルスとラーを育てる時がきたようだ。



問題はサブだ。ホルス×ホルス、もしくはラー×ラーというのは2ヶ月後だとして、それまでの間はホルスもしくはラーはフレンドから借りることにして、こちらは別の手だてを講じなければならない。

今回のヴァルキティをリーダーというのは悪くない。超ぐんまけんのスキルをmaxにできなかった(今4ターンまでしか上げていない)のが痛い。ミネルヴァのクイックボムも何十体とベビーマッチを食わせたのに1しか上がらぬ体たらくだった。結局はこの勇者降臨で使った組み合わせが最適なのだろうか?。エンジェリオンの枠はまだ選ぶ余地があるのでそこはいろいろと試してみる。クーフーリンもスキルはmaxにしてあるのでそれでもよい。


次の候補は木ヴァルキリーをリーダーにして、回復系で固めることだ。敵の属性に合わせていれかえていくことにはなると思うが、リリスとエキドナはデフォルトか。リリスで操作延長0.5秒、いざとなったときのエキドナの威嚇のスキルは必要だ。防御態勢→攻撃態勢の攻め方は5倍攻撃の可能性をつんでしまうことになるのが嫌なところだ。しかし、勇者降臨での戦いのように確実に4コンボを決め、かつ列強化のスキルも使えそうなことがわかったので、グァーガ、アンジェリウス、ヴィーナスも出せるかも。ここは何度も試してみたい。

とりあえずは、水属性をつけなければならないので水ヴァルキリー、ラクシュミのどちらかを出さなければならない。受験生レオリオという手もあるがスキルが頼りない。この前ひいたばかりの光メタトロンを育てていくこともやる。他にもながら、ホーリーセレス、アルラウネ、ヴァルキティ、イシスといったあたりも使ってみたい。


次にバランス型でチームを組むやり方がある。

この場合はやはりリーダーはクーフーリンとなる。

問題はサブだ。属性を消してしまうことになるドロップ変換モンスターは使いにくくなる。ヴァーチェ、カオスドラゴンナイト、エンシェントドラゴンナイト、フェンリルナイト、フェニックスナイト、アルテミス、千代女といったあたりだ。これらは単色で戦うことが多かった俺の戦法では準レギュラーだったが、かなりの可能性で倉庫番に回ると思われる。

となると
リーダー:クーフーリン(木 闇)
フレンド:ホルス(火 光)もしくは(火 火)
サブ:オーディン(木 光)
  :ツクヨミ(闇 闇)
  :クラピカ(水 火)
  :パールバティー(木 火)
といった感じか。

ただクラピカはスキルをためるのに時間がかかる。といっても水属性でバランス型を持っていないので、ここは仕方がない。

水のバランス型候補としては、まだ育てるのには程遠いが、バランス型ラクシュミとバランス型アルラウネがいる。特にアルラウネは自動回復が1000もあるし、悪くはないが、(木 木)なので他の属性が弱くなりすぎる。といってもとりあえず4属性以上を用意するだけでメインは木属性というマックスむらい敵な戦い方も当然ある。そうなるとマイメロディを使って

オーディン(木 光)
マイメロ:(木 木)
アルラウネ(木 木)
クラピカ:(水 火)でとりあえず5属性は用意される。


最後に神タイプだ。神タイプはバランス型とか回復型も属性として持っているものが多いためにサブメンバーは上記のメンバーを使い回すことになるだろうが、問題はリーダーだ。

アヴァロンドレイク(木 光) 神タイプと木属性のHPと攻撃が2倍
クシナダヒメ(木) 3コンボで1.5倍、6コンボで3倍、10コンボで4倍
ウミサチヤマサチ(水 木) 水木光闇で5倍
サクヤ(光) 火水木光で5倍

といったところが候補にあがる。ただ、今の俺では安定度がかなり下がりそうなところが嫌なところだ。ウミサチヤマサチやサクヤが使いこなせればラーだって問題なく使えるに決まっている。やはり、回復型かバランス型で固めるのがしばらくはいいように思われる。

なんとかアテナをとりたい。


今日はパズドラをやりはじめてから、ここまで納得のいく戦い方ができたのははじめてだった。







追記
昨日の戦いが嘘のように今日はパズルがノッていない。ホルスを使うのは頭を酷使する。まだまだ練習。

Cheeky Parade ファーストワンマン ステラボール

2014-03-25 15:56:06 | ライブ
仕事が終わってのんびり向かう。

こののんびり、というところがチキパに対する熱も覚めていることを伺わせる。

現地に着くと多分一曲目が終わるくらいだったと思う。

まずびっくりしたのは客の入り。俺がチキパにハマっていたといえるのは2013年の4月から9月にかけて。「CPU」の発売後に早くも「無限大少女A」の発売が決まり、リリースイベントが行われていたころだった。はっきりいってどこでリリースイベントをやってもおまいつ50人くらいなもんだった。10月14日に日本青年館のファーストワンマンライブの告知はいつになってもなされず、とうとう中止になってしまった。この段階では確かに会場を半分埋めることすら無理だっただろう。

それから何ヶ月がたち、チキパの現場に顔を出すこともなくなっていた。もちろん、チキパは大好きだし、アイドルの中で誰が一番好き、と聞かれたら間違いなく関根優那と答える。
それでもステラボールを埋めるのは正直難しいと思っていた。ところが、立派な満員だ。ライブハウスの定員に7掛けというのが体感での満員と相場が決まっている。それにしても1300人は来場していることになる。

まったり後方から観戦していた。近くに扇サイリウムを持つバカピンチケ集団がいたことにはいたが、ほとんどはおとなしそうなヲサーンばかり。関係者か???と思えるほどだ。いつものようにステージを観つつヲタ観察に余念が無い。

とても不思議で、二種類の観客にはっきりと別れている。ステージをじっくりみることが目的でいわゆるヲタ行動をとることがない客と、ひとくくりにしてはもうしわけないが、いわゆる厄介と言われるタイプの客とに。
アンコールをするやつらが中央に固まってやっているが、後方は手拍子すらせずぼけーっとしている。

リフトあり、マサイありで、醜い現場と言えばそうかもしれないが、それはステージ近辺の一部だけで、それ以外の場所では「お前、前方で暴れてこいよ」と思うピンチケも散在しているものの概ね平穏地帯であり、まるで第三世界のある一国の首都と農村のようなコントラストのある世界がここにもある。

感覚としては2013TIFにとても似ていた。ひたすらバカ騒ぎで大盛り上がりするやつもいるが、通りすがりでステージをみる普通のヲタもいて、という感じ。ようはチキパの2年以上の(ストリート生時代含む)歴史の中で一度でも興味を持ったものが見事に大集合したのだと思われる。これが続けばチキパも明らかに地下脱出と言えるだろう。

ステージは完璧と言っていいほどの出来だった。素晴らしいの一言。

アンコール込みでジャスト2時間。オールスタンディングではこれくらいがちょうどいい。
もちろん、普段通りのステージも楽しく演じていることがこちらにも伝わってくる。

なんといっても横長のステラボールのステージいっぱいを使ったLEDヴィジョンがよかった。そのヴィジョンを使ったダンスがいいスパイスになっていた。映像でギターが落ちてくる。メンバーが落ちてきたギターをキャッチする(もちろん、パントマイム)。ギターだけではない。要は映像に合わせたダンスをやっているのだが、びっくりするのは映像を背にしているわけで、みることができない。それなのに映像とピッタリ合っている。これはこれだけで金が取れるショーになるわけで、かなり練習を積んだんだろうなと感じるのがとても嬉しい。

全体にはとっても満足。最前で暴れることもできず、後方で適当なことやってお茶を濁すピンチケの存在もさほどは気にならず、やっぱりチキパはいいね、と思う内容だった。

ただ帰りの電車で女性二人が「厄介な人たちがいるからもういかない」と言っていたように、この厄介集団を排除できるかどうかが正念場になることは間違いない。

この話は次のメチャハイのライブの感想に続く。





タダシンヤ 阿佐ヶ谷タリーズコーヒー

2014-03-25 15:49:43 | ライブ
ここはたまにタダシンヤがフリーライブを行うところ。新星堂が併設されているので、その縁からだと思う。

今まで一度も行ったことがなかったが、仕事が終わってダッシュで駆けつければなんとかなると思い、二部のみ見に行く。

すっかり俺もおまいつになってしまったようで、現地に着くといろいろと挨拶される。まぁ、ただでさえ男のファンは少ないわけで、これでもまだ一応男の子なので、女性からは多少相手にされるのだろうと思っている。
この日も男は見事に俺一人。

新しいアルバムの中から4曲、計5曲であとは握手会。

次回は4月6日のヤクルトホールの対バンライブ。

恒例の7月の来生たかおのチケットも買ったし、USAGIのライブにも行くだろうし、今年はアイドルちゃんのライブよりもこっち系のライブに行く回数の方が増える気がする。



パズドラ日誌

2014-03-25 15:06:58 | ゲーム
1~3号機、いずれも進展がない。

これ以上、このメンツと俺の腕では限界。

1号機
一番やっていない。ログインボーナスをもらうだけじゃもったいないので、スタミナを使い果たすところまでは何かしら戦っている。それくらいなものだ。
石がたまるとレアガチャをやっているが、ヒキが弱すぎて話にならん。ボックスの拡張に使った方がまだマシだった。

今後の方針だが、カラードラゴン系とドロップ率が高いところを狙ってレベルをあげていくこと。さすがにHPが8000くらいのままだといくら頑張っても一撃で死んでしまうことさえ多々ある。とりあえずは10000に手が届くくらいのところまではレギュラーメンバーを育てておきたい。


2号機
メイン機だけあっていつも2号機ばかりやっている。コレクション的な意味合いではなく切実に欲しいのはバステト。そりゃ、黒のヴァルキリーとかカグツチとか欲しいけどね。

とにかくコンボ力をあげること。ツクヨミをリーダーにして14秒パズルで練習をはじめた。これだとさすがに毎ターン盤面6~8コンボが可能。
14秒もかからなくなったので、リリスをリーダーにして8秒パズル。それにシヴァ、クラピカ、ツクヨミ、ラクシュミをサブにいれて操作時間延長で計10.5秒パズルで練習する。

この段階もクリヤーして、今はシヴァを除いた10秒パズルで練習。とりあえずは早い段階で8秒パズルで常時盤面4~5属性で6コンボ以上ができるようになること。ここまではよほどドロップ配置がひどくなければいける見込みは立っている。問題はそこから先になる。なんとか6.5秒パズルでホルス×ホルス、ラー×ラーで戦えたら、今のヴァルキリー×ヴァルキリーより少しは先に進めそう。
俺が持っている操作延長時間ができるのは、

クラピカ(水 火)
シヴァ(火 闇)
ラクシュミ(水 木)
ツクヨミ(闇 闇)
リリス(闇 闇)

ちなみに、ラー、サクヤ、時魔導師は全く育ててもいないので、当然覚醒もさせられない。

この段階でリーダーとフレンドにホルスを使えば、火と光はok。闇はリリスかツクヨミでok。水と木はラクシュミが持っているが、ラクシュミのスキルは使い道がない。やっぱりスプレッドキャッツが使えるバステトが欲しい。

とりあえずはガチャは気長に待つ。コンボ力をあげること。


3号機
とにかくサブが充実していない。ヴァルキリーが4体もいるのに、セイレーン、エンジェルといった友情ガチャでも出るレベルのモンスターがいないためにかなり苦しんでいる。それにフレンドも物足りない。
なぜかオーディンが3体もいる。とにかく蜀の国のようで優れた武将がいるのに兵全体の力が足りない。まぁ、2号機に比べて金をかけていないというところは確かにあるが、ちょっと戦い方にバリエーションがないところがつまらない。
当座の目標は現フレンドを一新すること。2号機のフレンドにリクエストを送りまくって、使えるフレンドを増やす。


パズドラ以外にもこういうゲームを何個かやってみたが、長続きしない。無料でやれるからといっても別にやりたくないものは無料にしても意味はない。アイドルちゃんのライブでも無料握手会などというものをやっているところもあるが、行ったことすらない。それと同じことだ。

パズドラがやっぱり一番だな。





追記
試しに
リーダー クーフーリン
サブは
バンパイヤロード、クラピカ、パールバティー、ツクヨミ
フレンドは光ホルス
の5.5秒パズルで戦ってみた。

4属性なら失敗することはあまりない。さすがに5属性はうまく決まらない。でも決まらなくてもクーフーリンの3倍は生きるのでかなりいいところまで戦える。さすがにホルス×ホルスはまだ厳しいかもしれないが、いい感じで戦える感じがしている。

ヴァルキリー(光 木)をリーダーに
サブは
リリス(闇 闇)
水ヴァルキリー(水 光)
ラクシュミ(木 水)
エンジェリオン(光 木)
でフレンドは光ホルス。

これで恒常的に12倍攻撃ができる。自動回復も1500だし、回復力に問題はない。HPも12000近くある。エンジェリオンのスキルがリリスと相性が悪いが、リリスとラクシュミで5秒パズルが今の俺の限界だから仕方がない。明日からはこれでいけるところまで戦ってみる。

なんか無駄な一日

2014-03-18 14:17:44 | 日記
確定申告の期間が終わったというのに、ようやく作成をはじめたところ。

銀行に住宅ローン控除の書類をもらいにいく。


バイクを停めるところをみつける。


歩いて銀行に向かう。




ない・・・・・・・。




そういえば、移転の通知が来てたような気がした。




iPadですぐに移転先を探す。
ちなみにiPhoneは全くといっていいほど使っていない。メール機能だけを一日2.3度確認してるだけ。


移転先まで徒歩で20分はかかる感じ。


またバイクを停める場所を探す。


銀行にいく。



書類は郵送になってしまうんですけど。






そういえばそうだった。




これで明日の朝に提出しようと思っていたのが無理になった。




今年で住宅ローン控除は終わりですね、と帰り際に言われた。




そうか、10年だったか。世田谷に引っ越してきてまだ10年しかたってないとも言える。もっと長く住んでいる感じがしたんだが。




さて、一休みしたら、今度は税務署に行って必要な書類をもらってきて、作成をはじめる。


午前中に領収証などは整理しておいたからあと2、3時間で終わると思うが、住宅ローン控除のところがまだ記入できないので、それは明日の夜にでも。


それにしても銀行までお役所仕事とは。俺が目の前にいるのにそこで手渡すことができず、すぐに郵送するというバカなことをやっている。


夜は時間があきそうだから練習する。