荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム5年目に突入

2015-03-17 21:14:44 | ドラム
3月になってしまったが、2月にドラムをはじめて5年目に入っている。

確かにこの2年くらいは練習の時間がだいぶん減っていることは間違いないが、それでも平均すると1日1時間くらいはやっている。

目に見えて上達するということはなくなった。2013年9月に収録したタダシンヤの「ミステリー」を1年半ぶりに叩いてみたが、映像を見る限り何か大きな違いがあるようにはみえない。もちろん、自分では大きな違いはある。音の粒がはっきりと、そして力強さが出ている。安定感も増している。ただひとついえるのはカッコよくない。

上手くなることとカッコいい演奏ができることは別の次元なのだろうか?。確かに上達することで多少はカッコよくなるのだろうが、なにやらカッコよさというものはその人の持つ先天性に由来している感じがしている。

4年間ドラムに全てを投げ打ってきたわけではないが少なからぬ時間を費やしてきたのは間違いない。これからも上達はしていくのだろうが、趣味に毛が生えた程度の腕前にしかならないことは自分がよくわかっている。それでもドラムを通じて得られたものはとても多い。もうしばらくはこのまま続けてみたい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (たかみなオペラオー)
2015-03-20 00:12:32
荒巻さん、こんばんは。そしてお久しぶりです。

荒巻さんのドラムの趣味、5年も経つんですね。

私の趣味のヲタ活もポニーテールとシュシュ、ヘビーローテーションから始まったのでもうすぐ5年目ですね。早いものです。
仙台に引っ越してからはあまりヲタ活出来ていないですが、細々と楽しんでいます。ももクロも嬉しいことにあまり飽きずに楽しめています。
今週日曜に女川復幸祭というイベントにももクロが来るのでそれに行ってきます。

またアイドルのこと書きたくなったらブログに書いてください。コメントしますので(笑)
アイドル以外なら最近はビーイング系をよく聴いています。
返信する
Re:お久しぶりです (zep51692000)
2015-08-07 07:33:23
オペラオーさん、こんなに返事が遅れてすみません。
夏になってからようやく体調が上向きになってきました。また下降線をたどることも考えられるので、元気な時に色々やっておこうと思っています。まずは、アイドルをはじめとして音楽のことからブログに書いていければと思っています。
仙台といってもこの夏は超暑いでしょう。体に気をつけてお互い元気にやっていきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。