チューターの教え子にもパズドラをやっているものがいる。元からの頭の出来が違うために俺よりも弱いモンスターでもだいたい俺と同じくらいのところを戦っている。
こちとら、もうプラスたまごを食べさせて、これ以上強くならないというところまで育てても勝てないところが多い。
スクリーンショットをとるのを忘れていたが、軽くおさらい。
チャレンジダンジョンはすでに7回目を迎えている。前回から9階がノーコン条件になったために、魔法石を使うことができず、8階どまりだった。
今回もノーコン条件は7階と9階。たぶん、8階までしかいけないだろう。
1階から5階まではなんの問題もなし。
1号機、3号機ともにクリヤーできるところで2号機が苦戦するわけがない。
6階は今までの経験上、リーダー、フレンドともにミネルバの耐久パーティで臨む。まぁ、普通にボスまでいく。
???。
ワダツミ?。
確か、6階はイザナミだったような。タケミナカタもあったような。いずれにせよ、ワダツミのわけがない。水属性にミネルバで臨むほどバカではない。
案の定、半分削ることすらできず敗北。覚醒セレスでいくことも考えたが、バトル4のヒノカグツチが厳しい。案外とホルスでいけるかも、ということで下のパーティで挑戦。あっけなく勝つことができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/af/25e9a7b4985426a0c7756c20b5aaadf5.jpg)
7階は大苦戦。生徒がみていると力の半分も出せない。
喫茶店でゆっくり考えながらチャレンジするが、どうにも勝てない。12回も負けた。うち一回は緑オーディンでやったのだが、連続攻撃を受けたらひとたまりもない。
闇メタトロン 4回敗退。
ヴェルダンディ 1回敗退。
緑オーディン 1回敗退。
パンドラの方がフレンドも合わせてドロップ変換が多いためにパンドラでチャレンジする。
パーティは下のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/91/46f9924d5714bc78adfc4e2e4b59c7a5.jpg)
ここからも負け続けているが、バトル4までは確実にいける。
バトル1のクレオパトラは問題なし。ハクとアンリまで使ってよし。ここで一度負けたのは誠にもって情けない。緑オーディンで負けたのは愛嬌。
バトル2のトト&ソティスは持久戦になる。ハクとアンリのスキルをため直すまで耐える。ここがひとつの関門。ドロップ運が悪いと、パンドラのスキルを使い切ることになる。バインドが誰に飛んでくるかでも戦局は左右される。クリヤーしたときは、ハク、半蔵で突破した。突破するだけなら簡単。ここで負けたのは最初にやった闇メタトロンの時とヴェルダンディで戦った二度だけ。
次のイシスも盤面次第。パンドラのスキルで回復と同時に攻撃する。木と光のドロップが少ないと回復も攻撃も中途半端になり、ジリ貧に追い込まれる。クリヤーしたときは最高の盤面だった。ここもクリヤーするだけなら簡単。一度負けたのは先制ダメージに耐えられるだけのHPがなかった時だけ。
鬼門はバトル4のメジェドラ戦。とにかくハクのスキルがたまり直すまで耐えるのが案外と難しい。敵の攻撃がはたさてランダムなのか規則性があるのかがわかるだけで対策はたつのだが、どんくさい俺にはランダムに感じた。
クリヤーしたときは敵が闇ドロップ変換をしたくれたことで、ハク、アンリ、半蔵の3枚を残し突破することができた。
それにしてもパンドラを使うときのコンボ制限は緊張する。
ラストバトルはオシリス。パンドラで3回到達しているが、耐久ができず敗退。こんなに攻撃力、強かったっけ?。
クリヤーしたときはハクで三色変換。パンドラを使うかアンリを使うか、じっくり考える。
最大火力配置なるものがネットに出回っていて俺もそれをみながら練習しているが、やはり4秒で組むのは盤面に恵まれていないと難しい。24-5、25-6の場合は問題なし。23-7の場合もよほど離れていなければなんとかなる。22-8からは、最大火力配置が無理となると少しでも火力が出る組み合わせを考えて組まなければならない。
クリヤーした時は21-9盤面。パンドラでの最大火力配置をしっかり組んでクリヤー。
なんとか7階までいったので、石を使ってでも8階をクリヤーしようとチャレンジする。前回は1コンだった。前回と敵はちょっと違っていた気がする。ノアが出てきたことはなかったと思う。
ノアは確かに苦しいが、ミネルバで挑戦。一度ノアで負けた後、再度メンバーを変えて下のパーティで挑戦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/73/c3aee1cca156a8c4bd804a9eaa29b6b6.jpg)
シヴァの代わりに赤ずきんちゃんをいれて回復ドロップ供給を安定させる。
バトル1のツインリットは適当に。バトル2のウリエルはちょっとがんばる。バトル3のガブリエルは水属性だがHPが低いためになんとかなる。バトル4のミカエルも問題なし。ノアまでは楽にたどり着ける。ここで、なんとかノアのHPを半分以下にすれば勝ち目がある。気合いで半分以下にしたのが木の緩みにつながり、最後はパニッシュメントサンダーをくらい、さすがに耐えられず1コン。
次のヘラ=ソエルも楽なもの。全員のスキルをため直し、ボスのゼウスヴァルカンへ。こいつがボスだったっけ?。
なんとかHPを半分以下にすればノア同様、楽にはなるが、そこまでいたらず2コン。でも、半分まで減らしたらこちらのもの。2コンでクリヤー。もうやることはないと思うが、ノアの方がゼウスヴァルカンよりも簡単に感じた。回復ドロップを供給してくれることもあるノアのほうが耐久できるからだ。
9階はまたノーコン条件なので、早くも初日でチャレンジダンジョンは俺は終了。明日からはのんびりとプラスたまごを集める作業に戻る。
了
こちとら、もうプラスたまごを食べさせて、これ以上強くならないというところまで育てても勝てないところが多い。
スクリーンショットをとるのを忘れていたが、軽くおさらい。
チャレンジダンジョンはすでに7回目を迎えている。前回から9階がノーコン条件になったために、魔法石を使うことができず、8階どまりだった。
今回もノーコン条件は7階と9階。たぶん、8階までしかいけないだろう。
1階から5階まではなんの問題もなし。
1号機、3号機ともにクリヤーできるところで2号機が苦戦するわけがない。
6階は今までの経験上、リーダー、フレンドともにミネルバの耐久パーティで臨む。まぁ、普通にボスまでいく。
???。
ワダツミ?。
確か、6階はイザナミだったような。タケミナカタもあったような。いずれにせよ、ワダツミのわけがない。水属性にミネルバで臨むほどバカではない。
案の定、半分削ることすらできず敗北。覚醒セレスでいくことも考えたが、バトル4のヒノカグツチが厳しい。案外とホルスでいけるかも、ということで下のパーティで挑戦。あっけなく勝つことができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/af/25e9a7b4985426a0c7756c20b5aaadf5.jpg)
7階は大苦戦。生徒がみていると力の半分も出せない。
喫茶店でゆっくり考えながらチャレンジするが、どうにも勝てない。12回も負けた。うち一回は緑オーディンでやったのだが、連続攻撃を受けたらひとたまりもない。
闇メタトロン 4回敗退。
ヴェルダンディ 1回敗退。
緑オーディン 1回敗退。
パンドラの方がフレンドも合わせてドロップ変換が多いためにパンドラでチャレンジする。
パーティは下のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/91/46f9924d5714bc78adfc4e2e4b59c7a5.jpg)
ここからも負け続けているが、バトル4までは確実にいける。
バトル1のクレオパトラは問題なし。ハクとアンリまで使ってよし。ここで一度負けたのは誠にもって情けない。緑オーディンで負けたのは愛嬌。
バトル2のトト&ソティスは持久戦になる。ハクとアンリのスキルをため直すまで耐える。ここがひとつの関門。ドロップ運が悪いと、パンドラのスキルを使い切ることになる。バインドが誰に飛んでくるかでも戦局は左右される。クリヤーしたときは、ハク、半蔵で突破した。突破するだけなら簡単。ここで負けたのは最初にやった闇メタトロンの時とヴェルダンディで戦った二度だけ。
次のイシスも盤面次第。パンドラのスキルで回復と同時に攻撃する。木と光のドロップが少ないと回復も攻撃も中途半端になり、ジリ貧に追い込まれる。クリヤーしたときは最高の盤面だった。ここもクリヤーするだけなら簡単。一度負けたのは先制ダメージに耐えられるだけのHPがなかった時だけ。
鬼門はバトル4のメジェドラ戦。とにかくハクのスキルがたまり直すまで耐えるのが案外と難しい。敵の攻撃がはたさてランダムなのか規則性があるのかがわかるだけで対策はたつのだが、どんくさい俺にはランダムに感じた。
クリヤーしたときは敵が闇ドロップ変換をしたくれたことで、ハク、アンリ、半蔵の3枚を残し突破することができた。
それにしてもパンドラを使うときのコンボ制限は緊張する。
ラストバトルはオシリス。パンドラで3回到達しているが、耐久ができず敗退。こんなに攻撃力、強かったっけ?。
クリヤーしたときはハクで三色変換。パンドラを使うかアンリを使うか、じっくり考える。
最大火力配置なるものがネットに出回っていて俺もそれをみながら練習しているが、やはり4秒で組むのは盤面に恵まれていないと難しい。24-5、25-6の場合は問題なし。23-7の場合もよほど離れていなければなんとかなる。22-8からは、最大火力配置が無理となると少しでも火力が出る組み合わせを考えて組まなければならない。
クリヤーした時は21-9盤面。パンドラでの最大火力配置をしっかり組んでクリヤー。
なんとか7階までいったので、石を使ってでも8階をクリヤーしようとチャレンジする。前回は1コンだった。前回と敵はちょっと違っていた気がする。ノアが出てきたことはなかったと思う。
ノアは確かに苦しいが、ミネルバで挑戦。一度ノアで負けた後、再度メンバーを変えて下のパーティで挑戦。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/73/c3aee1cca156a8c4bd804a9eaa29b6b6.jpg)
シヴァの代わりに赤ずきんちゃんをいれて回復ドロップ供給を安定させる。
バトル1のツインリットは適当に。バトル2のウリエルはちょっとがんばる。バトル3のガブリエルは水属性だがHPが低いためになんとかなる。バトル4のミカエルも問題なし。ノアまでは楽にたどり着ける。ここで、なんとかノアのHPを半分以下にすれば勝ち目がある。気合いで半分以下にしたのが木の緩みにつながり、最後はパニッシュメントサンダーをくらい、さすがに耐えられず1コン。
次のヘラ=ソエルも楽なもの。全員のスキルをため直し、ボスのゼウスヴァルカンへ。こいつがボスだったっけ?。
なんとかHPを半分以下にすればノア同様、楽にはなるが、そこまでいたらず2コン。でも、半分まで減らしたらこちらのもの。2コンでクリヤー。もうやることはないと思うが、ノアの方がゼウスヴァルカンよりも簡単に感じた。回復ドロップを供給してくれることもあるノアのほうが耐久できるからだ。
9階はまたノーコン条件なので、早くも初日でチャレンジダンジョンは俺は終了。明日からはのんびりとプラスたまごを集める作業に戻る。
了