紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北杜市 仙人小屋 キノコ天ぷら定食、鮎の塩焼き

2019年10月06日 | 山梨県 グルメ
キノコが食べたい!



松茸はパス!



お茶は相変わらず



お土産も増えた







安いかな?



きのこの天ぷら定食





副菜も充実





仙人小屋で初めての鮎



美味かった!



最近、山梨方面に行きたい店が増えた。

うゑず、ふえ郎、峠のラーメンなどなど。

うゑずなんか、未だとみ田が未訪問の私にとって、あの味は衝撃の味わい。

何度でも通いたいのだが、千葉の松戸より近いとはいえ、やはり遠い。w

この日も、うゑずに行くつもりでいた。

もしくは、久しぶりに蓬莱軒に行くか?と考えた。

源さんでうどんリベンジもありか?とも考えた。

だが、この時期美味い物は「きのこ」。

天然のキノコを腹いっぱい食べたい!

仙人小屋に車を走らせた。

高速代節約のため、御坂峠を越え一宮御坂より中央道へ。

長坂インターで降りようかと思ったが、小渕沢まで行く。

久々に小淵沢からの八ヶ岳高原ラインを走る。

途中の景色も特に変わりはなく、順調に車を走らせる。

この日は平日の為か、車の量も少なく気持ちがいい。

いつも、仙人小屋はポールポジション狙いで行くが、到着したのは11時半。

駐車場には車は1台しか止まっていない。

有名店ではあるが、平日はこんなものでしょうか?

大衆食堂ではないので、気軽に立ち寄れる店でも無いが。w

中に入ると、先客は一組で4人。

メニューはいつもの様に入口近くにある。

キノコ狙いで来たが、一応他のメニューも確認する。

熊と鹿の焼肉定食か。

熊の焼肉は食べた事があるが、あれはあれで一つの経験だね。

私のお勧めは、鹿のシャブシャブだがこの日は無し。

松茸があるが、昨年食べたしそれほど松茸に執着しなくてもいいか?

焼き松茸もいいが、食べるのであればコースでいろいろ食べたいね。

ホイル焼きと悩んだが、やはり天ぷらでしょう!

キノコの天ぷら定食2000円と鮎の塩焼き単品で1000円を注文した。

仙人小屋には何年も通い続けているが、鮎を頼むのは初めて。

むしろ、仙人小屋で鮎を見かけるのは珍しいかな?

本当はサーモン刺身定食が食べたいと思ったが、売り切れ。











席はいつものカウンター席にした。

ここ数年私の指定席みたいな感じ。w

お茶やお水はいつも通りのセルフ。

お茶の種類はいろいろあるけど、麦茶か緑茶だね。

それほど待たずに定食が登場する。

安定のビジュアル。

山盛りのキノコの天ぷらは、何を揚げているのかさっぱりわからん。w

ただ、今回はキクラゲは無い様だ。w

副菜として、ミニサラダ、芋の甘露煮、切干大根、漬物。

お椀はこの店の大定番、キノコ汁。

ご飯の盛りはやや軽め。

キノコを食べると、まったく名前が思いつかない。w

時に、これ苦みがあるね!と思う物もある。

実に大量の天然キノコであるが、旨みは強い。

この旨みを更に味わうには、ホイル焼きとなるが単品でホイル焼きもありか?

そして、鮎の塩焼きが提供される。

大きい鮎であるが、これで1000円か。

では、アツアツのうちにいただきましょう。

ガブリ!と鮎を頬張る。

うほ~~~~!!!美味い!!!!!!

今年は結構鮎を食べているが、間違いなく今年一番の美味さ!!!

ホクホクの身から溢れ出る旨み!!!

オスの鮎であったが、はらわたも美味い!!!

一切のクセも感じず、清涼な川魚の美味さを感じる。

頭の一部を除いて、全部食べた!

あ、尻尾は残した。

う~~ん、さすが仙人!絶品の鮎の焼き!!!




キノコは食べ進むうちに大きくなってくるな。

最後の方は、サルノコシカケみたいなキノコ!

これ、食べられるの?と思いつつも、美味しくいただきました。

春の山菜と秋のキノコ。

それを味わうために、八ヶ岳迄来る。

山梨の食べ歩きブログになりそうですね。w



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東市 阿於喜食堂 オムライス | トップ | 北杜市 ヴィラ・アフガン ... »
最新の画像もっと見る