紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

熱海市 雨風本舗 ネギ塩チャーシューメン、半チャーハン 熱海プリン カラメルシロップ

2023年04月16日 | 静岡県 ラーメン

開店5分まであった

100円安いのか

塩を食べたことが無かった

隣は熱海プリン

熱海プリンの待合室???

ラーメンの後に食べてみるか

暖簾がかかり入店

正直綺麗とは言えないが・・・

味は抜群なんです!

ネギチャーシューを頼みました

スープが美味しいですね!

チャーシューもやわらかく美味しい

麺は中太の縮れ麺

ここでは塩か醤油がお勧めかな

美味しいのでスープはほぼ飲み干す

チャーハンは意外と薄味かな?

美味しかったです

熱海で観光をしたら、飯。

まだ入ったことの無い店は、多い。

少し足を延ばし、湯河原で食べるか?

をい、今日のオレ!何を食べたい?

ラーメン。。。

熱海でラーメン。

冷やしワンタンメンが食べたいが、時期的に早いか?

あそこは、冷やしワンタンメン以外は普通。

熱海でラーメン。。。

新店もあるだろうが、あそこに行くか!!!

向かったのは、熱海駅に近い「雨風本舗」。

カウンター席7席だけの、狭い店舗。

内装も外装も、お世辞にも綺麗とは言えない。

だが味は、抜群にいい!

駐車場に車を止めるが、1時間500円か。

有料駐車場であるが、駅近くになると高い!!!

海岸の方は、駐車場が多くあり安いのだが。。。

海岸の方に止めて、歩いて行けば?と思うが、

長距離徒歩移動が、苦にならない私でも、坂道は勘弁。w

4月とはいえ、熱海の上り坂を歩けば、汗まみれになる。

まあ、高いけど止めましたよ。

店に着いたのが、開店5分前。

店の外に、行列用のポールがあるのでそこに並ぶ。

3番目であった。

やがて開店し、中へ。

相変わらず、時間の流れを感じる店内は、カスター類は綺麗ですよ。

やるべきことは、やっております。

入店する前から、注文するものは決まっていた。

ネギ塩チャーシューメンである。

味噌と醤油は食べたことがある。

味噌は、しょっぱかった記憶がある。

醤油がいいかもしれないが、塩を食べたことが無い。

塩はきっと、美味いでしょう。

私は、1150円のそれを注文する。

麺の大盛りはしないで、半チャーハン300円を追加。

普段は400円であるが、ランチタイムは300円。

さほど待たずに、ラーメンが提供された。

 

 

 

 

塩でも、チャーシューのビジュアルは素晴らしいね。

丼ぶりに広がる、チャーシューの花。

ネギは、白髪ねぎになる。

では、まずはスープをずズ頭事・・・美味い!!!

塩を選んで分かる、スープの美味さ!!!

しっかりと旨味が抽出されたスープは、口に含むと広がる。

塩加減は、個人的に丁度いい。

塩でも、しっかり美味しいね!!!

麺を引きずりだすと、中太の縮れ麺。

ピロピロした食感で、のど越しもよく美味しい。

チャーシューは、間違いなし!!!

やわらかく、脂身も美味い!肉も美味い!!!

ショッパイわけではなく、美味しいね~!

ネギもシャキシャキの食感だ!

メンマは、市販の物をそのまま使用かな?

ここで、半チャーハンが提供される。

麺を食べ終えたところで、チャーハンを食べる。

意外と、薄味かな?

味付けの濃さは感じない。

チャーシューなど、具が入り食べ応えがある。

ややパラパラのややしっとり???

米粒一粒一粒に味が入り、美味しい!!!

時々スープを口に含む。

先ほど、スープにはニンニクと酢を入れた。

塩ラーメンでも、ニンニクは合いますよ。

やがて完食。

久々というか、5年ぶり???

美味しいかったです!!!

また行きます!

デザートを食べますか

初めて食べます熱海プリン!

一番スタンダードなカラメルシロップを選ぶ

温泉を使っているの?

店の横で食べます

これで390円

カラメル入れがカバ???

カラメルのビターが際立つ!

昔懐かしい昭和のプリン

美味しかったけど高いかな?

ラーメン店の隣が、熱海プリンの販売所。

熱海プリンは、当然長野に行く前から知っています。

知ってはいたが、食べない人生を送ってきました。

今回、いい機会だから食べてみた。

温泉玉子プリンなどがあったが、カラメルを選びました。

価格は、390円。

この日は、待ち人など無し。

すぐに買えました。

道路の反対側に、熱海プリンの待合室がある。

土日やGWは、相当混むのでしょうね。

このプリンが、熱海を変えたと言えるでしょう。(個人的感想)

購入し、店の横で食べました。

牛乳瓶の様な入れ物に、プリンが入っています。

正直、値段の割に量が少ないと思います。

100円前後で、買えるプリンは沢山あるし。

カラメルは、駅弁の醤油入れみたい。

少しカラメルを入れ、食べてみます。

まずは、カラメルのビター感の強い事!

こんなにビターな、カラメルですか?

苦いとは思わないが、これ程ビターだとは思わなかった。

プリンは、勿論やわらかいが少し、ハードな感じかな?

ハードと書くと誤解を受けそうだが、スープを刺すときそう思った。

カラメルの味わいが、凄く強いが、プリン自体はコクのあるもの。

根底に、塩味があるかな?

やがて完食。

結構、クラシカルでありながら、個性の強いプリンだと思います。

まあ、熱海プリンはプリンだけではないので、食事も食べてみたいですね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海市 熱海サンビーチ周辺... | トップ | 足柄下郡 福浦漁港 みなと... »
最新の画像もっと見る