紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 そば処 ひらお 信州かしわ天そば、替え玉

2023年01月28日 | 長野県 グルメ

今度はPAで蕎麦

気にはなっていたのですよ

基本ざるそばか限定みたい

そばつゆなど全部セルフ

サインは誰か分かりません

そばつゆも好みで温と冷が選べるし両方もOK!

店の雰囲気はいいね

ゴマ油を入れるといいそうです

この場合ラー油の方がいいかもね!

かしわ天を選びました

天ぷらがしょぼい!

かしわ天といいながらかき揚げもある

冷凍の天ぷらでしょうね

蕎麦はのど越しがいいです

そばつゆが薄いよね

ゴマ油を入れたけど・・・

ラー油の方がいいよね

ワサビを大量投入

ゴマも入れちまえ!

また蕎麦かよ!

蕎麦なんですよ。

一時、肉汁うどんに嵌りましたが蕎麦なんです。

自分では、意識をしている訳ではありません。

今回は、たまたまなんです。

軽井沢にお買い物に行き、その帰路に立ち寄った。

それだけなのですが、以前から気になっていたのです。

パーキングエリアにフードコートがあるのに、蕎麦の専門店がある。

気になりますよね~。

しかもこの店、高速の下りだけ。

上りにはないのです。

行きたいと思っていましたが、やっと入店です。

閉店30分前でした。

入り口には、メニューの看板が置いてある。

ざるそばか、かしわ天付きか。

基本、この2種類だけ。

それに、冬季限定ということで温かい蕎麦。

ご飯ものは一切無し。

トッピングも無し。

何とも、潔い営業です。

ざるそばだけでは、ビジュアル的に面白くないのでかしわ天。

最初、ざるそば1枚のかしわ天付き900円を選びました。

食券を購入するスタイルですが、中に入り食券を渡す。

店内は、木目を活かした雰囲気のあるもの。

蕎麦屋の店構えというか、味わいを感じます。

そばつゆは、温でも冷でも好きな方を選べる。

両方でも大丈夫。

いずれも、セルフスタイルになります。

私は、敢えて温を選びました。

席に座ると、蘊蓄が書いてあります。

注文方法など。

替え玉が出来るようで、それは現金でやり取り。

食べ方として、そばつゆにゴマ油を入れると良いと書いてある。

小諸辺りで、ごま油を置いてある店があったね。

不思議なもので、ゴマ油を入れても味に大差はないと思った。

むしろ、ラー油の方が味にプラスになるかと。

暫くして、番号を呼ばれ取りに行く。

・・・少な!!!

すぐに、替え玉を注文する。

 

 

 

 

ボリューム的に少ないと思うが、かしわ天はかき揚げが半分かね。

かき揚げは、誰が見ても冷凍のもの。

かしわ天は、小さめが2個か。

これで350円のアップ?

まずは、蕎麦を食べる。

食べてみると、のど越しは良いね!

風味も出ている方だと思う。

しかし、選んだ温かいそばつゆは、薄い。

味も薄い、出汁も薄い。

ゴマ油を入れるが、ゴマの風味をさほど感じない。

そのつけ汁に、かき揚げを浸す。

食べてみると、粉が多いよ。

冷凍かき揚げの特徴といえますね、粉多目。

揚げ具合は、表面がカリカリ。

一度上げた物を、レンジでチン!スタイルでしょうか?

どんな調理法であれ、美味ければ文句は言わないが、

かき揚げというには、もっさりした食感はどうでしょうか?

かしわ天は、普通かな。

丸亀のそれと比べると、劣ります。

これも、揚げたものを温めた様子。

ワサビとネギを持ってきて、そばつゆに入れます。

ワサビの風味はするが、薄いよな。

替え玉が出来て、取りに行く。

これで、合計1230円。

丸亀、いやゆで太郎であれば、どれ程満たされるのだろうか?

だが、ゆで太郎より蕎麦のクオリティーは高いが。

蕎麦湯を飲んで完食。

ここも、PAとしては頑張っていますが、

食事としてはどうでしょうか?

やはり、ご飯ものが欲しいかな?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ケ根市 駒ケ岳SA上り 名... | トップ | 北杜市 成駒屋 味噌ラーメ... »
最新の画像もっと見る