紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北佐久郡 ドライブイン オアシス メンチカツ定食

2020年02月12日 | 長野県 グルメ
長野にも早朝営業はある



ドライブインというカテゴリー



朝からいろいろな物が食べられる





お勧めか・・・



それにしても、年期を感じますね





メンチカツを選んだ











玉ねぎが多い気がしました



今はあまり、早朝に出発することはないが、春が来れば多くなる。

長野で早朝営業はどれだけあるのか?

三度の飯より、朝飯が好きな私は早朝営業を探してみた。

すると、やはりというかドライブインが引っ掛かった。

行ってみよう!



軽井沢の入口近くにあるドライブイン・オアシス。

朝の8時から営業をしている。

以前、軽井沢方面に行った時知ってはいた。

時刻は9時過ぎ。

先客は二人だった。

店主は、おばあちゃまですね。

一人で切り盛りしているみたい。

それにしても、かなり年期を感じる店内である。

その様な店を狙って訪問をしているが、本当にタイムスリップをしたというか。

すべてに於いて、時間の経過を感じる。

テーブル席と座敷席に分かれるね。

メニューを見るといろいろありますね。

何にしようか・・・すると、お店の壁にお勧めメニューがある。

カツ煮とメンチとコロッケか。

たまには、メンチカツでも食べてみるか。

私はメンチカツ定食800円を注文した。



テレビではBSか?有料チャンネルか?

昔のチャンバラ時代劇が流れている。

長野に来てから、日テレ以外は東京放送が見られるので、その点はありがたい。

ローカル放送は、朝からショップチャンネルである。

朝から延々と買い物チャンネル。

朝早くから、枕やホットプレートなど誰が欲しくなるのか?

日帰り温泉などでは、ローカルしか見られないので、情報不足になりそうである。w

やがて、定食が提供される。






意外とこじんまりというか、無難にまとまっていますね。

メンチはもう一個、あってもいいかな?

漬物が付いて、小鉢が付く。

小鉢は白菜のキムチ炒め?

では、メンチを割ってソースをかけていただく。

うん、玉ねぎやツナギが多いかな?

肉汁たっぷりというより、玉ねぎの水気かな?

軽い味わいのメンチカツです。

白菜のキムチ炒め、白飯に合うね!!!

味噌汁は、ワカメ。

千切りキャベツにはポテサラもつく。

ソースをかけていただきます。

やがて完食。

朝飯と考えた時、ボリュームも十分ではないかな?

これからも、朝飯で利用させていただくことがあるでしょう。

お会計をしようとすると、おばちゃまが「ゆっくりしていきなよ」と。w

私は、食べたらすぐ出る!!

それに、先客がタバコを吸っているので、さようなら。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市 手打ちうどん ちく... | トップ | 上田市 日の出食堂 馬肉う... »
最新の画像もっと見る