紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 とんちき麺 雷電麺大盛り、野菜増し

2021年11月10日 | 長野県 ラーメン

2度目の訪問になります

何となくこれが食べたい

他にもいろいろあるけどね

手打ち式麺を選択

何故かサラダバーがあるが2回まで

感染対策をやっています

パーティションありますよ

雷電麺大盛りニンニクとショウガが提供される

野菜がたっぷりのっております

食べやすい二郎インスパイアというところ

チャーシュー増しも出来るがこれで十分

背脂を増せるといいね!

麺はツルツルした感じ

一番人気の白ラーメンを食べてみるか

10月から仕事が本格的に始動し、貧乏暇なし状態。

何より、外食が非常に減った。

職場で食べているのだが、1食250円。

それで、かなりの量を食べさせてくれる。

おかげで、昼飯代が浮いていて結構な事だが、

ブログネタが、どんどん無くなっていく。

10月は、ブログの更新が皆勤賞であったが、

11月は、このままだと開店休業状態になってしまう!

何より、冬になると行動範囲が狭くなる。

ブログを冬眠した方が、いいのでしょうか?

ブログを書くことは、ライフワークなので。。。どうしましょう?

 

 

 

 

この日は、休日のハズが潰れてしまった。

せめて、飯だけは外で食べるか。

しかし、午後の2時近くだぞ。

通常の食堂は、ほとんどが営業終了。

どこかやっているところ無い?

・・・あそこなら、いいんじゃない?

アムアムビレッジという、複合商業施設がある。

あそこの、とんちき麺なら営業をしているか?

行ってみると、営業をしている。

助かった!

入り口に、メニューがありますね。

白とは、背脂ラーメンの事で、赤はラー油、黒はマー油。

塩があって、味噌、醤油がある。

雷電麺ですね。w

二郎インスパイアを食べましょう。

前回も同じ物を食べましたが、味は良かった。

ボリュームもあるしね。

手打ち式麺があるが、50円アップになる。

900円のそれを選び、大盛り120円を押す。

食券をスタッフに渡し、「野菜増し」と囁く。

スタッフは、ガッテン!と頷く。

適当にテーブル席に座るが、前回と同じところだな。w

感染対策で、テーブルにはパーティションがある。

ラーメンが出来るまでの間、コミック本を見るのも良し。

テレビを見るのも良し。

だが、この店には何故かサラダバーがある。

葉野菜ばかりのサラダバーが、遠慮無くいただきましょう。

行ってみると、サラダバーはお替わり2回までとある。

ん?前回もそうでしたでしょうか?

器にサラダ盛り、ドレッシングをかける。

テーブルに戻り、ムシャムシャサラダを食べ、スマホをいじっているとラーメンが来た。

 

 

 

 

 

意外と早い提供ですね。

野菜がたっぷりのっております。

赤い壺に、醤油漬けのニンニクがあり、青に生姜が入っている。

まずはスープを図図図図・・・ライトな豚骨スープ。

豚骨ベースの鶏ガラも加えた物、その様な印象。

旨味は感じます。

醤油タレは、醤油感が少ない感じ。

食べ易い感じですね。

背脂が頂上にありますが、こってり感は特になし。

麺を引きずり出すと、平打ちの太麺。

所謂、二郎系のオーション麺とは違いますね。

麺は、やわらかい印象。

スルスルと啜れますね。

前回も確か、手打ち麺を選んだが、手打ちを選ばないとどんな麺だ?

チャーシューは、豚と鶏の2種類ですかね?

野菜の量が多く、食べ応えはあるのだが、野菜だけ食べている印象。

少々スープが弱いですね。

ニンニクがあるので、投入します。

生姜も入れます。

スープに、ニンニクと生姜の風味がプラスされ、

野菜を食べ続けることが出来ます。

メンマは、野菜に混じり印象が無いですね。

やがて完食。

野菜を沢山食べられて満足です。

限定麺もやっているようですね。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄市 本庄大勝軒 タルタ... | トップ | 佐久市 丸亀製麺佐久 ちゃ... »
最新の画像もっと見る