紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小県郡 ラーメンショップ長和店 ネギラーメン中盛り

2022年02月28日 | 長野県 ラーメン

小県郡はちいさがたぐんと読む

たまたま見つけたラーメンショップ

セロリラーメンがある

トイレに良いことが書いてあった

誰もいませんね

ニンニクと豆板醤は標準装備

ネギラーメン中盛り

スープは美味しいと思います

麺は少々やわらかめ

ニンニクを入れない方が美味しいと思うが・・・

何というか、ひとりぼっちは嫌い。

そんな歌を歌っていた、昔昔のアイドル。

すでに、彼女の顔も名前も思い出せない。

ああ・・今日は何処に行こうか?

このところ、雪ばかり降っている。

降り積もる雪が、世間を白色に染める。

何となく、白樺湖方面に車を走らせる。

白樺湖まで行くつもりはないが、何か撮影ポイントはないか?

・・・無いね。

神社でもないかね?

やがて昼飯の時間が近づいてくる。

ラーメン店を見つけたので、そこに行ってみる。

・・・ラーショであったか。

長野に来てから、ラーショは外れが多い。

もっとも、2軒しか行ってはいないが。

まあいい、たまにはラーショもいいでしょう。

お邪魔したのは、ラーメンショップ長和店。

長和という地がどこか?調べたら小県郡というところであった。

ちいさがたぐん。

初耳である。

調べなければ、読めない地名である。

何より、この店の周囲も特に何もない。

申し訳ないが、辺鄙なところである。

駐車場に車を止め、店内へ。

入り口に、仮眠禁止とある。

仮眠はしない。

中に入ると、券売機で食券を買ってくれと。

厨房内は、女性スタッフが2人。

メニューは、ラーショの定番ネギ味噌やチャーシュー麺などなど。

セロリラーメンや、岩海苔ラーメンもある。

つけ麺を食べたい気がするが、寒い。

ネギラーメンでいいか。

ネギラーメン中盛850円を選ぶ。

食券を渡すとき、麺カタメと注文するか迷うがそのままに。

ちょっと、トイレを借りると何やら貼り紙が。

「本気」と書いてあり、

本気ですれば大抵のことが出来る。

本気ですれば何でもおもしろい。

本気でしていると誰かがたすけてくれる。

と書いてある。

私だったら、本気でやれば壁は超えられる。

本気でやれば夢中になれる。

本気を出せば誰かが注目する。

こんな感じかな?

なかなか、本気は出せないものだけどね。

席に戻ると、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

ビジュアル的には、もっとネギをくれよ!と思う。

青ネギラーメンがあったから、そっちの方が良かったか?

麺のボリュームは、中盛なので感じますね。

では、まずはスープを図事厨頭ず・・・美味しいね。

ガラの旨味が出ています。

ちょっと味が濃いかな?

このまま食べれば、十分美味しいと思うのだが、

やはりニンニクと豆板醤を入れたくなる。

卓上のニンニクと豆板醤を投入し、麺を啜る。

ニンニク臭く、妙な刺激を感じる。

麺はやわらかめかな。

やはり麺カタメと言えば良かったか?

それにしても、スープの味が壊れたな。w

ニンニクと豆板醤を入れない方が、スープは美味い!!!

スープの旨味が、ニンニクと豆板醤で消えてしまった。

だが、スープのカオス感はやめられない。

ネギはシャキシャキの食感です。

ネギは醤油ダレで和えているようです。

やがて完食。

久々のラーショは、無難に美味かった。

でも長野のラーショは、麺がやわらかめが多いのですかね?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市 エベレスト Aラン... | トップ | 小県郡 和食処 小林 かき... »
最新の画像もっと見る