紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

三浦郡 しなそば小浜 しおわんたんめん大盛り

2024年06月10日 | 神奈川県 ラーメン

葉山マリーナのすぐ近く

外観はこじんまり

支那そばを提供

チャーハンと餃子もある

中はとても綺麗な印象

大盛りは100円アップ

魚介がガツンと効いています

塩加減は少し強め

麺は小麦粉の風味が漂っています

美味しいです!

テーブル席のみ

ワンタンの餡もしっかり味付け

また行きます!

この中も入ってみるか!

逗子まで来たのだから・・・三浦半島をドライブでも。

でも、この前来たばかりだし。

もう一軒寄って、帰りましょうか。

何処がいいか?

逗子から、葉山御用邸まで細い道を走る。

あ!思い出した!

しなそば小浜の看板を発見。

前回、三浦半島に来た時、こんなところにラーメン店!と思った。

あの時は、腹がいっぱいだったので食べなかった。

今回は、余裕があるので食べてみる。

店の名前は、しなそば小浜。

予備知識は無いが、しなそばで想像がつく。

駐車場は、店の前に2台。

近くに、葉山マリーナの駐車場がある。

そこは、30分500円。

高い!!!

もう少し離れたところに、40分200円がある。

そこに止めた。

歩いて5分くらいで、店に到着をする。

中に入ると、木目を活かした店内で、清潔感を感じます。

落ち着いた雰囲気ですね。

テーブル席のみで、カウンターは無い。

私は、席に着くとメニューを見る。

醤油、味噌、塩としなそばの種類があり、餃子にチャーハンもある。

チャーシューメンは無く、ワンタンメンだけ?

小浜ラーメンという、卵とじのラーメンもある。

塩でしょうね。

塩ワンタンメンの大盛りにしましょう。

価格は1300円。

大盛りは、書いてないけど100円アップになる。

餃子も食べたいと思うが、600円か。

今回は、麺だけで良いでしょう。

それを注文する。

厨房の中では、おじいさまが頑張っていますね。

おじいさまとおばあさまが、厨房の中にいます。

それと、男性。

親子かな?

接客は、おばさま。

さほど待たず、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

澄んだスープが綺麗ですね。

丼ぶりは、大きいとは思わないが麺がびっしり入っている。

塩ラーメンではあるが、何となく白醤油の様にも見える。

見た目は、シンプルな構成である。

では、まずはスープを図ズ頭事・・・美味い。

魚介の旨味と風味がぐわんと来る。

そして、塩ダレの味わいが刺さる様な印象。

結構、アプローチが強めの味わい。

しなそばということで、浸みる様な味わいかな?と思ったが、

そうではなく、味の主張が強いと思う。

塩だから、その様に感じたのかもしれない。

醤油だとまた、味わいが変わってくると思う。

故に、私としては多少塩分を感じるスープ。

だが、これはこれで美味い。

麺は細麺ストレート。

食べてみると、鼻を通り抜ける小麦の香り。

加水率低めの麺は、歯応えを感じさせるコシがある。

麺はいいですね!

美味しい麺だと思います。

次に、ワンタン。

餡は多い方でしょうね。

のど越しではなく、食べるワンタン。

食べてみると、肉餡ですがしっかりした味わい。

ワンタン自体もしっかり味わえる。

そんな印象。

味付けに、醤油タレでも入れているのかな?

チャーシューとメンマは、普通かな。

他の客が、餃子を食べているので見ると、大き目。

餃子自体が、食べ応えがありそう。

麺を食べ終えると、スープを飲みます。

スープに、麺の風味が溶け込み、マイルドになったかな?

やがて完食。

美味しいです。

個人的に、パンチのある味が濃い目の塩ラーメン。

そんな印象。

チャーハンもあるので、機会があれば食べましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子市 まるわ食堂 ブリセ... | トップ | 御殿場市 らぁ麺MORIZUMI ... »
最新の画像もっと見る