紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高崎市 らーめんやなかじゅう亭  高崎上豊岡店  鶏白湯かつおワンタン塩らぁめん

2022年11月21日 | 群馬県 ラーメン

前から気になっていた

鶏白湯ラーメンを提供する店

油そばやタンメンもある

塩系のメニューを選ぶ

美味かったら替え玉をしましょう

変則的なカウンター席

テーブルの客を眺めるのか?

かつお風味の鶏白湯

かつおの風味がアクセント

麺は極細ストレート

メンマの代わりに金平ごぼう

ひもかわの様なワンタン

隣の客のタンメンが美味そうだった

蕎麦を食べて満たされたが、まだ何かを食べないと。

私の場合、腹に贅肉が付いていなければ結構食べられる。

胃袋の拡張を邪魔する贅肉、最近増えて来たな。

運動をしないと!

サウナで汗を流して、誤魔化すか。

何となく気になっていた、鶏白湯の店。

入ってみたわ。

店の名前は、「なかじゅう亭」。

何度か店の前を通ってはいる。

だが、駐車場に車が少ないので、通り過ぎてきたが、

敢えて食べてみるのもいいでしょう!

車を止め、店の前へ。

中に券売機が見える。

だが、入り口にメニュー表がありますね。

鶏清湯に白湯、鶏度MAXだと。

油そばもあるし、つけ麺もある。

何にしようか?

この頃、ラーメンと言えば塩!!!

塩の方が、味の構成要件も分かりやすいし。

塩にしましょう。

何となく、かつお入りが気になるね。

私は、鶏白湯かつおワンタン塩ラーメン990円を選ぶ。

食券を渡し、席に座るが・・・カウンター席が店の真ん中。

窓側はテーブル席。

何とも変則的なレイアウト。

水などはセルフになる。

さほど待たずに、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

チャーシューが丼ぶりを覆う様になっていますね。

では、まずはスープを図事厨頭ず・・・かつおですね。

鶏の風味を感じますが、かつおも負けてはいない。

最初にかつおの風味を感じ、後から鶏が来る感じ。

次に、麺を食べてみる。

麺は極細のストレート麺。

食べてみると、しっかりした食感を感じる。

パツン!とした食感ですね。

細いが、コシもしっかりある。

ワンタンは、皮が厚い。

ひもかわうどん並の皮ですね。

餡も入ってはいるが、皮がメインですね。

ムチムチの食感です。

チャーシューは腿肉でしょうね。

メンマではなく、ゴボウが入っていますよ。

金平ごぼうみたいな食感。

メンマの様なクセが無いので、このスープには合うのかな?

青みは、大根の葉?

シャキシャキしている。

ボリュームはあるほうでは?

替え玉をしなくてもいいかも。

やがて完食。

スープは、しょっぱくないので飲み干しました。

悪くは無いけど、今回の場合はカツオがメインの様な。

油そばの方が良かったかな?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎市 そば処つゆ下梅の花... | トップ | 東御市 食事処 湯の丸 焼... »
最新の画像もっと見る