紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小田原市 日高屋 小田原店 汁なしラーメン大盛り、餃子3個、秘伝の辛味噌

2024年02月22日 | 神奈川県 ラーメン

朝の10時から営業

紹興酒のハイボール

チゲはまだあります

これもいいかもしれない!

いつかおつまみを何か食べたい

いまだ食べたことが無いものがある

今回は汁無しにします

変わらないカスタムアイテム

ニンニクは当然いただきます

大盛りなので麺が2玉分になります

今回の味の決め手はこれです

辛味噌は30円になります

餃子が遅れて登場

ラー油よりも良いと思う!

刺激感アップの油そば!

時代の流れと共に、味覚も変わったようで。

10年前までは、ラーメンライスという選択肢は無かったが、

今は普通に、麺と米を食べている。

ラーメン、チャーハンはあったけどね。

小麦と米ばかり食べていては、ビタミン不足になる。

だから、毎日ビタミンCを飲んでいるが、効果が出ているのかどうかは不明。

今は、何を食べようがオレの自由だろ!

そんな気持ちがある。

昔は、ラーメンはネギラーメン。

定食には、生野菜を付けたりしたが、今はやらないな。

気を付ける食事から、気を使わない食事。

・・・どんな老後になるのやら???

 

 

 

 

 

日高屋に行ってみた。

小田原店は、朝の10時開店なので個人的に便利。

10時をちょっと過ぎていたが、店内は結構な客。

年寄りが多いね。

酒を飲んでいるのもいる。

日高屋は、ちょい飲み利用の客が多い様で、

ツマミメニューやアルコールが充実している。

この前、桑名に行ったけどあれば行っていたよな。

メニューを見ると、チゲがあります。

チゲは2回食べたので、違うものにしましょう。

天津飯と半ラーメンだと!

これ、いいんじゃない?

日高屋で、天津飯を食べたことが無い。

それに半ラーメンが付く。

それで760円って、安いと思う。

何より、日高屋の半ラーメンは税込み220円。

これはアドバンテージが高い。

だが何となく、汁無しの気分。

13年前であるが、汁無しにバクダン炒めをのせたことがある。

それはそれで美味いと思ったが、今回は違う。

辛味噌を入れてみようと思った。

更に、ニンニクを投入すれば、アグレッシブな油そばが出来ると思う。

選んだのは、汁無しの大盛り670円。

辛味噌30円。

餃子3個150円。

日高屋では、麺の大盛りが70円。

このご時世、非常にありがたい。

タンメンも幸楽苑より160円も安い。

もっと、日高屋を利用するべきですね。

丸源も美味いけど、大盛りとか肉増しを頼むと余裕で1200円だからね。

餃子3個を入れても、850円。

改めて、安い!

注文をタブレットで注文をする。

さほど待たずに、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

汁無しだから、素っ気ないよね。

麺の上に、刻んだチャーシューにメンマ、ネギにゴマか。

麺の下には、タレですね。

温玉は、別皿にのっている。

当然、ニンニクを頼む。

次回、何を食べるか分からないけど、ニンニク多目!と言ってみようかな?

では、まぜまぜしましょう。

辛味噌とニンニクを投入し、温玉も入れます。

よ~く混ぜます。

すると、赤い混ぜそばが完成します。

では、食べてみます。

ズルズル・・・美味しい!!!

汁無しに、コショウや酢を入れただけより美味しい!!

程良い刺激感とキレのある辛味。

味噌からのコク。

辛い物が苦手の方には、お勧めしないが、

ピリ辛感が好きならお勧めですね。

ここに更に、コショウと酢をかける。

香りとさっぱり感が加わる。

餃子はいつもの如く、酢とコショウ。

焼き目がカリカリで美味しい。

汁無しは、大盛りなので食べ応えがある。

やがて完食。

汗が出るけど、ヒーヒー言うほどでもない。

〆にライス投入も良いと思います。

次回も、この食べ方で行きます!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市 やはらか とんかつ... | トップ | 三島市 沼津魚がし鮨 流れ... »
最新の画像もっと見る