みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

震災

2021-03-11 15:54:47 | 日記

10年前

織りが一段落して「さて、少し休んでお茶でもしようかな」と

リビングに来たところで家が突然大きく揺れました。

慌ててテレビを点けると、『地震速報』が出て、

「テレビを消さないでください。情報をテレビで観てください」というアナウンスです。

私は薄いテレビが倒れないように必死に押さえ、夫はキッチンに走って食器棚を押さえました。

「テレビが壊れたら大変、情報が入らなくなる」とテレビを押さえながらリビングに造り付けの食器棚を

何気に見たら食器がそれぞれ踊っていました。

終わらない大揺れに私は「あなた、もうダメよ。崩れるわ」と泣きそうになっていました。

やっと終わった揺れに、まず家の各部屋を確認しに行きましたが、

あの重い織り機が部屋の真ん中まで移動して、糸の棚が倒れ、本箱が倒れて本がバラバラ、

CD棚も崩壊していました。

娘の部屋はデスクが移動してPCが放り出され、本で足の踏み場もありませんでした。

リビングも重い本箱が移動し、60キロあると言われている大理石のテーブルが5センチほど移動していたのです。

テレビでは東北の被災地が出ていましたが、その時は私たちのことで精いっぱいで目から飛んでいきました。

「子供たちはどうしているのか・・」という心配がありました。

息子は金沢に単身赴任中、留守宅はどうなったのか、嫁は孫は?

そして仕事で出ている娘はどうなっているのか。

幸いなことに、息子はIP電話で連絡を寄越し、嫁も孫も無事だと確認でき、娘(彼には妹)に

IP電話を頼んだら、「家に向かって歩いている」と知らされました。

 

後で聞いたら、娘は帰ろうと思ったら目の前でJRのシャッターが降り、コミュニティバスに乗って

少しでも家に近づこうとしたとか。

驚いたのは歩くと決めた時、「体力がいる」とコンビニでチョコレートを買い、都内の地図も買ったとか。

「この娘のどこにそんな知恵があったのか」と感心したり驚いたりしました。

歩きながら「家も無くなり、両親も死んでしまったんじゃないか」と涙が止まらなかったそうです。

そこへ兄からのIP電話が来て、ひとまず安心して歩いたそうです。

途中で電話も通じて夫と区役所の前で会うことがきまり、家に帰ったのは日付が変わっていました。

なんと7時間も歩いたのです。

歩いている道ではケーキ屋さんが「どうぞ食べてください」ケーキをと出してくれたり、

飲み物を出してくれたお店もあったといいます。

娘には人に感謝できることって、そうそう経験もなく、親としてありがたく思います。

そんな私たちの3月11日でした。

 

当時、石原都知事が「これは天罰だ」と言って顰蹙を買いましたが、私は別の見方をしています。

後先考えることもなく土地の開発を進め、埋め立ててまで家を建てている、そんな自然の怖さを

石原都知事は言ったのだと思います。

また、JRの素早い運転中止にも都民の批判が出ましたが、後でJRが都知事に謝りに行く場面を

テレビで観ましたが、都知事が「僕に謝ったってしょうがないでしょう。都民に謝りなさいよ」

と言っている姿に溜飲が下がりました。

なにかと悪評があった知事でしたが、正しいことは言っている人だと思っています。

 

今日のテレビで10年前の映像を詳しく撮っている人の話が出ていました。

「昔、大津波がきた、と言う話を聞いたことがあるけど、誰もどんなものだったのか知らない。

こうやって映像で残しておくと、いつか参考になる」と仰っていました。

そうなのです。

海近くの土地には「これより前に家を建てるな」という石碑が建っていました。

それを守っていれば、10年前のような大きな被害は出ず、少ない被害で済んだのかもしれないのです。

先人の言うことを守ろうではありませんか!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月はケガで散々な始まり | トップ | KUUが5歳になりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今を楽しみましょう♪ (やっほ)
2021-03-15 19:08:32
千年に一度の大地震がまさか今の世が千年目だったとは、誰も警戒している人は居なかったですよね。
これから千年後の地球は変わらず人が住める星の状態にあるだろうか?
選ばれた人達は月とか火星に移住して、子孫を増やしているかも知れませんね。
それ以前に人間はAIロボットの支配下におかれ、ペットとして飼育されているかも・・・
あ~考えたくない未来です(-_-;)
今を楽しく生きましょう(^^♪
みっくさんの主題からズレてしまいました。<(_ _)>
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2021-03-16 17:50:41
はい、今を楽しみます。(笑)
今日 未明の地震は結構永く揺れましたね。
そして、今日は20℃を越して暑いと言われていたのに、寒かったです。
自然を相手にすることは難しそうです。

コロナ感染者の数は一向に減らないのは、街をうろつく人間のせいです。
シニアのカラオケも凄まじいですね。
これが減らないのでは緊急事態宣言も意味がないということで
間もなく解禁になりそうです。
自分たちの行動は棚の上にあげて、これで感染者がもっと増えてくれば
政府のせいにするんだろうな、と
思うと、この国にいることが嫌になります。
案外AIロボットの支配下が合っているのかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事