みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

今日のパスタ料理

2010-09-29 12:51:51 | 日記


お昼にパスタ料理を作りました
夏のシチリア旅行でパスタを3キロ買ってきました。
でもこれは一般的な細長いものだけの量です。
その他にトラパーニ地方の名産のクルクルっと巻いたものや
リボン形のフルファッレや靴下をグルグル巻き上げたようなトルテリーナ、
等々 市場やスーパーでたくさん買い込んできたのです。
ドライトマト、ポルチーニもどっさりと。

細長いパスタ、残念なことに今日が最後になってしまいました
名付けて『ポルチーニとドライトマトのバジルソースパスタ』
“まんま”の命名で恥ずかしい

① ポルチーニとドライトマトを水で戻します。
② パスタをゆで汁にポルチーニの戻し汁を混ぜて塩少々で茹でます。
③ ガーリックを薄切りし、鷹の爪と共にオリーブオイルで炒め、
  香りが出たら鷹の爪を除き、ポルチーニとドライトマトを炒めます。
④ そこへアルデンテに湯で上がったパスタを加え火力を使いながら炒め、
  K社から出ているバジルソースを加え味加減をします。
⑤ 家庭菜園のバジルを数片散らして出来上がりです。

SGAMBAROのパスタは日本で売っているものに比べると、
とってもおいしいのです
いつの日か、またイタリアに行ける事を願って。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴走オヤジ | トップ | 映画グラン・ブルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事