みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

個展4番目の作品、織り上がりました

2015-06-08 17:36:42 | 日記

    壁モノの織りが、ついに終わりました。

          

    これは純粋な綴れ織りです。

    一切の技巧をなくし、“綴れ織り”という織り方に徹しました。

    シチリア島の首都パレルモになるカテドラーレにあったジャカランダの木を

    写実ではなく、イメージ的に綴れ織りにしました。

    この南米の高地にある木が、こんなところに・・・という驚きとその美しさに圧倒されました。

    これは写実的に織ると、絵や写真にはかないません。

    私なりの意地で(?)このように図案的表現にしました。

    50×60の大きさで、経糸は60号タコ糸、緯糸はウールをメインに様々な糸を駆使しました。

    これにて壁モノは終了となり、あとは細々と織っていきます。

    それと染めですね。

    7月に入ったらDMを作成し、個展を待つばかりです。

    さて、今夜はおいしいお酒を飲むとします!

    そして、明日は・・・私にとって最高の幸せな日が待っています!(それは明日ネ)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい気持ち | トップ | 藤澤ノリマサ・ファンクラブ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (t-soleildor)
2015-06-08 18:21:51
素晴らしい作品の完成ですね。
今夜のお酒はさぞや美味しいことでしょう!
でも、最高の幸せな日とは?
気になります。明日が楽しみです。
返信する
こんばんは。 (kurara)
2015-06-08 20:25:17
実物を見てみたい、と思わせる素敵な作品ですね。
図案化する事でイメージが一層膨らみます。
美味しいお酒で乾杯して下さい。
返信する
t-soleildorさんへ (みっく・じゃが)
2015-06-08 20:49:19
ありがとうございます。
ははは、まだ早いので飲んでませんが、きっとおいしく飲めると思います。
明日のことは・・言っておきながら、ちょっと恥ずかしく、
きっと なぁんだと笑われそう。。。
返信する
kuraraさんへ (みっく・じゃが)
2015-06-08 20:52:57
ありがとうございますぅ。
ジャカランダというのは、もっとボワァ~っとして密集しているらしいんですが、
ここのは1本しかなくて孤高の感じでした。
それでいて華やかで・・・そんな感じが出てほしいんですが。
かんぱーい!(笑)
返信する
綴れ織り (杏子)
2015-06-11 18:56:20
大胆な色使いの綴れ織り、すてきですね。
作品をながめながらの美味しいお酒に上機嫌で酔いしれて、つぎの日のおたのしみも待っていたのでしょう?

わたしごとですが、亡き父がお嫁入り道具の一つに織物屋さんに頼んでくれたのが”綴れ織りの名古屋帯”でした。
やさしい色使いなので、いまもときどき和服を着るときに、綴れ織りの帯をつけていますが、着ものが地味でも気楽でちっとも不自然さがありません。
返信する
杏子さんへ (みっく・じゃが)
2015-06-11 22:02:11
ありがとうございます。
翌日の幸せが待っていたので、お酒は程々にいたしました(笑)。

綴れ織りは帯に使われます。
キッチリ詰めて織るので、芯地も弱くて済みます。
以前図案を綴れで織った時、観に来てくださった方から
「この図案で帯を織ってください」と依頼されたことがあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事