やっと織り上がりました。
この絵織りは最初織ったものを捨てまして(涙)、2枚目です。
まだ満足はしていませんが、これで”完成”とします。
『トスカーナのブドウ畑』 額 55×45
あの広い、広~いトスカーナのブドウ畑が頭の中で溢れているのに、
絵織りで表現できるのはこんなものでした。
遠~~くにカサマツがたくさん並んでいるのを、ぜひ織りたかったのです。
イタリアではいろんな場所でカサマツを見ました。
帰って樹木の本やネットで調べましたが【カサマツ=イタリアの松】としか載ってません。
この飄々とした木は、木の上にコウノトリが巣を作りそうな安定したような葉が茂っています。
ずっと続くブドウ畑の先にカサマツ群・・・
バスの窓から、この風景を見たとき「絵織りしよう!」と思い、シャッターを押しました。
ちなみに博学のウチのだんな様の話では右がブドウ、左の黒っぽいのはプラムの植樹だそうです。
1枚目を織った時は「これじゃ漫画だ」としか思えなくて、迷わず捨てました。
2枚目を織って良かったと思います。
こんなことは今までもあり、落ち込みながら織り直したものですが、
今回は、たびたび起こるこの状態を落ち込むどころか、
「いいものを織り直してやろう!」という大きな気持ちになっています。
これはどういうことなんでしょうか。
と、他人に聞いてもわかりませんよね。自分でもわからないんですから。
ひょっとして、人間が大きくなった?!
さて、額物はあとひとつ。
これは少し大きくなるので、今まで以上に時間がかかるかも、デス。
こんな忙しさの中、毎年の風物詩「干し柿をつくる」もしました。
毎年、滋賀県米原に住む友人が干し柿用に柿を送ってくれます。
26個、現在ベランダで”干し中”です。今年もおいしい干し柿を作ります!
それは つらい決断ながらも 気持ちはすっきりして 2枚目に取り組まれたのでしょうね。
そもそも 目で見た感動を 写真に映すことからが 難しいことですよね。
それをもとに 織物に表現されるのですから やったことはないけど
いかに難しいことか と想像できます。
干し柿づくりは クールダウンにちょうどいい作業でしたね。
失敗も成功のうち。やってみないと、ですよね。
みっく・じゃがさんの潔さがいいですね。
お気持ち、良く分かります。
良いものを作る。と、決心できたから迷わずに済むんですよね。
でも、ほどほどにね。ご自分の体力と相談して
頑張ってくださることを望みます。
見習いたいです。
私は何か違うって思ったらそこでストップして
教室のサンプル(縫い代の倒しや縫い方の見本に使います。
でも納得のいかないものが手元にある気持ち悪さ(笑)
干し柿青空に映えてます
800個干された方もいらっしゃるんです(*_*)
日本には無い景色で、絵織でこれほどの物が再現されるとは、、、感動しました。
一回目は不満足でご納得できず没にしたとか。
最初の失敗の原因は写真のままを「忠実に再現」の気持ちが強すぎたのでは、
と素人ながら大変失礼なことを思ったりしました。
絵画は必ずしも実像を再現するのでなく、自分の心に映しとった場面を再現する
ものだとある画家さんから伺ったことがあります。
その通り、これは立派な絵画だと思います。
織り上がって、やっぱりね、と外して捨てました。
いきなり本番はしない、一応ひな型を織ってみる、
というのがきちんとした人の織り方なんですが、
そうすると本番の時、勢いと情熱が薄れてしまう気がして
私はいきなり本番でいきます。
なので、失敗が多いのでしょう。
失敗だなと思ったら織り直せばいいので、これからもこうします。
干し柿は毎年のことですが、仕上がるまで気を遣いながら
とても楽しみに挑戦しています。
薬を飲みながら「細かい手仕事はダメ」と医師に言われながら
織り続けていますが、休むわけには行きませんからねぇ。
体に気を付けながら頑張ってみます。
気に入らない作品はサンプルとして使われますか。
私は捨てちゃうんです(笑)。
写メでも送りましたが、ベランダで干し柿が干されてます。
いつもありがとうございます。
もうベテランになりましたからね。
「美しい景色だなぁ」と見惚れる景色ほど、絵織りが難しいです。
目に焼きついた美しい景色はどんな形にしても
実物を凌ぐことはできないと思っています。
それでも織ってみたい・・・この想いだけです。
〈自分の心に映しとった場面を再現するものだ〉
この言葉は、これからの励みとなっていきます。
ありがとうございました。
お身体如何ですか、
ご無理なさったんでしょう、きっと。
・・・・・・・・
行った事も見た事も無い所ですが、一見して仰る感じがよくわかりました。
とても素敵です。
素晴らしいと言った方が合ってるかもしれないです。
出来れば、もう少し大きな写真でアップして頂きたいわぁ。
干し柿、今年も作られたんですね。
大きな柿で、出来上がるまで2週間ぐらいかな、いいなぁ。
我が家の干し柿は、今年は小さくって楽しくないです。
というか、めまいはないのですが、病院へ行くと
「まだまだ」とか言われて薬を飲んでいます。
いつまで飲まなきゃならないのか、なんだか怖い医師で
余計なことを聞くと叱られそうで何も言えない私です。
絵織り、褒めていただいて嬉しいです。
もう少し大きな写真で・・とおっしゃいますが、
このくらいの大きさのほうが景色を感じてもらえていいんじゃないか、と思います。
干し柿・・・雨が降ると困ります。