みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

桜満開ーKUUと花見散歩

2019-04-05 11:43:12 | 日記

色々な場所で桜満開のニュースが飛び交っている中で、

やっと我が家から眺める川沿いの桜が満開になりました。

川沿いなので、どれだけの距離かなど測れないほど長い距離 桜が咲き誇っています。

毎年、私たちは、まず、ここで桜を眺めます。

ずっと歩いてもっと盛んに咲いている所まで行って帰って来るだけが”その年のお花見”になります。

昨日、今年は初めてKUUを連れて行きました。

というのも、二人揃っていなくなるとKUUが大騒ぎするようなので、安心させるために

連れて出たのですが、外に出たことがないKUUはビックリして、かえって良くなかったかもしれません。

私が胸にしっかり抱いて外に出ましたが、何かの拍子に逃げたら困るので

市販の胸当てを身に付けさせ、それに付いているリード通しにリードを付けて

私の手に巻き付けました。

 

以前ご紹介したことがあると思いますが、ベランダで遊ぶときにお隣に潜って行きそうなので、

買ったもので、2年前のものです。

身に付けると”みなしごハッチ”みたいで可愛いのですが、、なにしろ当人が嫌がりまして

すぐに用済みになり、しまい込んでいましたが、こういうときは役に立ちました。

 

ベランダでは、この格好でリードを竿に通していたのですが、

決まった所にしか行けないので、ご機嫌が悪かったのです。

この格好にして私が抱くと、しがみついてきたので、そのまま30分ほど散歩しました。

すぐに慣れて、桜を見たり、川をのぞき込んだり、鴨や鳩を眺めてうなったりしながら、

帰ってきたら、「まだ行く!」という感じで玄関ドアに「にゃごご~」と叫んでいました。

 

少し道幅が広いところではシートを広げてお弁当を食べている方々もいました。

「わぁ、にゃんこだぁ。かわいい~。変わった模様ですね。なんて言う種類ですか?」

などと注目されて、迷惑そうでしたが・・・

 

外へ行くことになれても困るので、ほどほどにしなければと思いましたが、

外へ行くときはケージに入れられて病院かペットホテルしかないので、

こういうこともしたいなと思いました。

そんなわけで、昨日は興奮してお昼寝はしませんでした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月!新元号! | トップ | 春の珍事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのお散歩 ♪ (やっほ)
2019-04-05 12:56:15
昨日、一昨日は良い天気でしたね。
桜(ソメイ)もいい加減満開にならなければ若葉の出る幕が無くなりますよね。
今年は同じ木でも枝によって花の開き方がまちまちで異常でした。
この先の気象は大丈夫なのだろうか?心配になります。

KUUちゃんの胸当てはなかなか良いですね。
このスタイルで外出ネコは見た事ないです。
きっと道行く人に大人気だったと思います。
「KUUちゃん巷をゆく!」ですね(^^♪

リードで繋いであれば歩かせても良いと思うのですが、駄目なんですか?
外出が癖になってもねぇ、確かにベランダから飛び降りたり、困った問題が起こりそうですね。
じゃじゃ馬娘の行動は予測がつきませんね(笑)
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2019-04-05 21:43:42
今日は南風が強くて花びらが舞っていました。
桜の命もいよいよですね。
このあと散って若葉が出てくれればしめたものですが。

KUUの”胸当て”は実は猫の防災用品なのです。
犬と違って猫の首輪は外れることが多いのです。
体が柔らかいからでしょうね。
ウチも初めは細い首輪をしていたのですが、
簡単に抜けました。
それで次は襷式のものにしましたが、
これも細いので”縄抜け”のように抜けてしまいました。
最後がこれです。
これは洋服のようになっているので簡単に抜けません。
事件が起きると、とにかく姿を消してしまう猫は、
こんなふうにガッチリとリードに結び付いていなければ
逃げてしまうのでしょう。
犬と違って、そうなればなかなか見つけられないものです。
ICチップを付けるように病院から言われていますが、
そんなもの付けていたって茂みに隠れられたら見つけることはできません。
特にKUUのように人に慣れない猫は、
災害が起きたら、それでお終いだと思います。

また、猫は犬のようにリードで歩けません。
きっと隠れよう、逃げようとして大パニックを起こすと思います。
ですからしっかりと抱いて安心させていたのです。
今度の外出で、ますます私を信頼してくれたようです。うふっ
返信する
Unknown (茉那)
2019-04-05 21:45:10
猫は基本的にお散歩無しでよいのですね。

迷子になっても家に帰って来られるのでしょうか?できないのならリードが必要ですね。

KUUちゃんの初めてのお外・・楽しさを覚えてまた連れて行ってぇとおねだりしそうですね。
*****
システムの変更で「新着フォローブログ」が読みにくくなりました。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2019-04-05 22:06:33
猫はお散歩しないですよね。
前に飼っていたシャムネコは大人しい猫で、
息子は高校生の頃でしたが、抱いて散歩をしていて、
時々話しかけていたら、通りすがりの人がヘンな顔をしていたと笑っていました。

迷子になったら帰ってこられないと思います。
犬は3日飼ったら恩を忘れず、猫は3年飼っても恩を忘れると言います。

家と外をいつも出入りしている猫なら帰って来るでしょう。
西宮で飼っていた猫は、トイレの時走って帰って来て用をたし
また飛び出して行き、夕食の準備をしていたら、
どこでわかるのか、姿を現し、家に帰って来るのです。
不思議で、そこが猫を飼う魅力でもありました。

私もブログは使いにくくなったと思います。
どんな理由で変えたのでしょうか。
最近、やっと使えるようになりました。
スマホとPCで違うのでそれも困りものです。
返信する
ご無沙汰しています (ゆり)
2019-04-07 22:38:44
お久しぶりです!
待ちに待った4月が来ました
春が来ました

KUUちゃんもお花見したんですね。そりゃもう皆さんの視線をがっつり集めたことでしょう(^^♪
ずっと抱っこは大変かもですが、KUUちゃんもそのほうが安心なんでしょうね。かわいいですね!
返信する
ご無沙汰しています (みっく・じゃが)
2019-04-08 17:38:28
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
Insta見てるので、近いんですが・・・

なにかと忙しくて 合間を縫って今日はドックに行って来ました。
最近、KUUは人間らしくなって可愛いんですよぉ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事