みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

よろけ織り

2014-03-02 20:00:41 | 日記

2月20日から3日間開かれたよみうりカルチャーの手工芸展で展示した〝よろけ織り”のマフラーが2点とも売れました。

展示品のため『売約済み』の札を貼っていたところ「欲しい!」と言ってくださる方がいて、

新しく織ることにしました。

経糸の黒っぽいのはロッグウッドの鉄媒染、薄緑はセイタカアワダチソウの茎の部分のミョウバン媒染、

シルク真綿糸です。

緯糸は桜のミョウバン媒染で、シルクループ1/23です。

緯糸の細さが経糸の色を際立たせます。

柔らかく軽く、季節を問わず使えるので人気の糸です。

ちなみに〝よろけ織り”というのは〝よろけ筬”を使い、曲線に織る織り方のことです。

手前のステンレス筬がよろけ筬です。向こうのプラ筬は開口のためにセットしてあります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い切りが悪い東京新聞 | トップ | 買いだめですか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事