みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

ギャラリーへ、そして意に染まぬ織り

2015-08-10 21:03:45 | 日記

    今日は かねてから、お約束のギャラリーへ行ってきました。

    今回初めて個展を開かせていただく表参道ヒルズのギャラリー同潤会です。

    DMとポスターを携えて、久しぶりに表参道、

    いつも思うけど どうしてこんなに人がいるの

    何しにどこから来るの?って感じです。

    しかも、どんなに酷暑でも路上に並ぶ人、人、人。。。

    雨が降っても平気です。

    そこまでして食べたいものってあるの?

     

        

             表参道です

    これが個展を開く表参道ヒルズ・ギャラリー同潤会です。2Fです

           

    搬入、搬出、レイアウトの相談をして打ち合わせは終了です。

 


 

    何度織ってもイメージ通りにいかない織り。

    私には、織ってみたい素材がありました。

    普通の撚(より)の糸と強撚糸(きょうねんし)を組み合わせて

    立体的なマフラーを織ることを、ぜひやってみたい 

    最初に白のウールと白の強撚糸。

    これはポコポコとワッフルのような織りができるはず でした。

    それがこれです。5羽の筬(5本で1㎝になる)を使いました。

         拡大はこちらで

    かすかにポコポコ です。

    おかしい、もっとポコポコが大きいはず。

    糸の細さに比べて筬が大きかったかなと思い 

    筬を6羽(6本で1㎝になる)に替えてみました。

         拡大はこちらで  

    これは強撚糸を青に替えてみました。

    が、前よりもっと平板な平凡なマフラーになってしまいました。

    平凡どころか、強撚糸を使っているだけに、規則的に幅が狭まり、

    単なる下手くそな織りになってしまいました。

    ポコポコの「ポ」も見られません。

    ここで、再び筬を替えて織ってみましたが、公表するのもイヤです。

    糸が高価なだけに悔しいです。

    私の目論見は何だったのでしょうか・・・

    それでも、時間が経てばポコポコするのか・・私はまだ希望を捨てられないんですが・・・

         

   

       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくいかないときは・・・ | トップ | マフラー2点 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (t-soleildor)
2015-08-10 22:21:34
お疲れ様です。
私には織のことは分かりませんが、
ニットの伸びを計算して、こうなるはずが、ならない・・
カットソーの研究を始めた頃は、良くありました。
何度も何度も試作をやりなおして、
それでも思うようにならなかったことも。

ようやくニットの性質が分かりかけてきましたが、
未だに思った様にならない事もあります。

織はそんな簡単なものでは無いかもしれませんが、
何度も挑戦してやっと出来た時の喜びは大きいですよね。
みっく・じゃがさんなら、必ずいい方法を見いだすことと思います。
あまり無理なさらず、頑張って頂きたいと思います。

返信する
t-soleildorさま (みっく・じゃが)
2015-08-11 09:33:40
コメントありがとうございます。
ニットという素材も難しそうですね。
それだけに作品を拝見していて、生徒になればこんな風に素敵な洋服ができるのか、
と、いつも感心しています。
教えるには、そこまで至るご苦労もあるわけで、
それは同じく教えている私にもわかります。
思ったように織りあげるには、まだまだ糸の無駄を
しなければといけないと思っています。
ま、今回は個展が終了するまで置いておこうと思っています。
この作品、展示に耐えうるかどうか・・それでも展示してみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事