ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

>正義は

2008年12月13日 19時16分37秒 | レポート
12月11日(木)夜、アカデミー茗台で、たんぽぽ保育園分会争議の
中労委勝利報告会&第4回支援共闘会議総会が開かれ50名が参加しました。
主催者あいさつで支援共闘会議議長の三上さんは
「たんぽぽ保育園は、本来、民主的な保育園であった。
中労委命令は、組合の主張を認めた勝利命令。
正義は必ず勝つ。そのことに確信をもって前進しよう」
と組合員と支援のみなさんを激励されました。
 分会の日下委員長は12000の個人署名、500余の団体署名など
運動の広がりのなかで勝利命令を勝ちとった。
子どもたちの成長を願い、職場をよくしようとたたかってきた。
その正しさが証明されたとのべ拍手に包まれました。
 区労協からは、遠藤議長が激励と連帯の挨拶を送りました。
高田・藤井両副議長など役員も多数駆けつけました。

 都労委、中労委と保育園側の不当労働行為が認定されていますが
菅原園長(理事長)は、中労委命令も不服として行政訴訟起こしています。
 12月22日(月)午前10時から東京地裁で第1回公判が開かれます。
傍聴参加をお願いします。

日々更新

2008年12月13日 12時31分06秒 | 思い付き
ブログというものは
>日々更新される日記的なWebサイト

だそうですが、ちょっと忙しくなると書きたいと思っていた事も忘れてしまいます。

12月に入って、7~8日は、箱根で東京春闘の討論集会がありました。
写真は、今、全国で吹き荒れている派遣労働者の大量解雇(いすゞ自動車)や
偽装請け負い正社員化のたたかい(日亜化学)大企業の退職勧奨(日本IBM)などと
最前線で闘っている全日本金属機器労組(JMIU)の生熊委員長の記念講演がありました。

9日は、劇団青年劇場の小劇場公演「鼬(いたち)」の観劇会。
これは昭和初期の東北の田舎町の没落地主とのかかわりを描いた悲劇的な人間風刺の作品。
小竹さん、上甲さんなどベテラン役者さんと中堅の役者さんたちの持ち味が活かされていて見応えがありました。

11日は、区内のたんぽぽ保育園の中労委勝利命令報告と支援共闘会議総会が開かれました。
これについては、別項で報告します。

いずれにしても、行動日程にあるように、毎日毎日、行動が入っていますし、
忘年会シーズンでもありますので、写真だけでもアップしようと思ってはいますが…。