ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

遭遇、ロマン

2007年11月27日 11時08分31秒 | 有り難う
ここ10年数年、晩秋のこの時期になると、
北部春闘共闘(板橋、北、豊島、練馬、文京の地域と産別の共闘組織)では
軽井沢の保養施設で泊まりがけで、総会を開いています。
 この会議が恒例になって続いているということは、
参加者にとって、それだけ魅力のある会議なのかも知れません。
人里離れた山の中なので、
「ちょっと、出かけて来る」と言うわけにも行きません。
今年も31名の方が参加され、何かをつかんで帰られたことと思います。
 今回の目玉は、東京労働相談センターの前澤所長の「労働相談」をテーマにした講演でした。
 高速道路での渋滞が影響して、事務局関係者の到着が遅れ
新幹線で時間通りこられた先生方を待たせてしまい一時間遅れで
総会がはじまりました。
 映画「いまそこにあるユニオン」の上映(23分間)でスタート
 広瀬議長のあいさつ、連帯挨拶として東京春闘・柴田さんと米谷顧問
それから前澤さんの講演が始まりました。
 レジメに書かれたタイトルが
〜労働相談と組織化を通じて 地域労働運動の強化へ〜
 時代の最先端との遭遇−解決までの道筋をロマンを持って
ということで、お話しになりました。あつという間の2時間でした。
私も、初めてお話しを聴きましたが、なかなか興味深くもあり
内容も濃いものでした。東京都の労政事務所畑で約40年とその後も
東京地評の労働相談での生の体験が生かされており、
ご自身がロマンをもって活動されておられるのでしょう。
講演が5時に終わり、その後、報告と提案を行い、
予定時間より30分延長して、1日目の会議が終了。
夜は、食事の後は、懇親会。
前澤さんは、遅くまで討論(?)されてたようです。
昭和14年生まれの方が数名参加されていましたが、みなさん元気印。

2日目は、写真の通り午前9時から文京の川内議長の司会で始まりました。
前澤檀著「元気のでる労働相談1問1答」を紹介していますね。
きっと川内さんも感銘受けたんでしょうね。
ちょっ長くなりましたので、このへんで、
追記:
思いつきクイズ
1、写真手前のでっかい頭の人はだれでしょう
2、その左隣の方はだれでしょう

おわかりの方は、コメント欄でお答え下さい。
全問正解の方には、抽選で粗品を進呈します。
尚、このコメント欄はイタズラ防止のため
許可された人だけが公開されます。