♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東日本大震災から3年・・・

2014年03月11日 10時00分40秒 | 雑関連
東日本大震災で亡くなった方々        15,884名
東日本大震災で行方不明になっている方々 2,633名

復興庁が把握しているという震災関連で亡くなった方々 2,916名(平成25年9月30日現在)
*【「震災関連死の死者」とは、「東日本大震災による負傷の悪化等により亡くなられた方で、災害弔慰金の支給等に関する法律に基づき、当該災害弔慰金の支給対象となった方」と定義。(実際には支給されていない方も含む。)】と復興庁の公開資料で云っています。
※中国新聞報道では3,048人(3月10日集計で)とし、実数はもっと多いと云っています。

     合掌

福島第一原発事故は、まだまだ収束の見通しが立っていないことに目を向け続けることを忘れてはならないと(わたしは)思っています。

きょうは通常の記事はやすみます。

3月11日(安芸区のわが家の溜水に氷はる)天候 :晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 〔番外〕猪熊弦一郎作:四つ... | トップ | 〔番外〕猪熊弦一郎作:星座 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来にわたり安心出来る (地理佐渡..)
2014-03-12 06:50:06
おはようございます。

3.11。まさに未曾有の大災害。
復旧復興は地域の地形的事情から
なかなか難しい背景を持っています。
一方、福島県浜通。原発は一度
こうした破壊があると取り返しのつ
かぬ事態を招くものであると日本は
実感。世論は現実と理想の狭間で
揺れ動きますが、僕は原発はもうや
めようと言いたいです。まぁ、以前よ
り、出てくるゴミを地震の大いこの国
で、安全に管理なんてできないしなぁ
と思ってもいました。

あっ、ついついよけいなこと書き込
んでしまいました。


返信する
報道ステーションで・・・ ()
2014-03-12 09:51:19
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

昨日の震災関連の番組の中で、
福島の子どもたちの甲状腺ガンについて取りあげていました。
原発事故に起因するかはわからないがという慎重な云い回しでした
(何処からか圧力があったのかもしれません)が、
原発事故に起因するものではないという医者の云い分、
・チェルノブイリの例を出し原発事故後4~5年後から子どもの甲状腺ガンが多発しだしたので、いまの福島はまだ3年だから違うという主張。
・普段は異常があって検診してわかるのが子どもの甲状腺ガンだから、
発生の人口比と
今回の福島のようにすべてに近い子どもたちを検査するのとはおのずと発生率は違っていると云う主張。
(スクリーニング効果?とか云っていたようです。)
そのような主張をする医者たちは、誰のために主張しているのかと思えてなりませんでした。
子どもたちのためが一番に来るのが医学ではないのかと思いました。

もっと知りたいと思ったのです。
このような特集は本来NHKが取りあげるべきと思うのですが、
いま、そして今後も、いまの政府の主張を反映させると云った会長のもとでは無理だなと思う報道でもありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。