♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

廿日市市:(瀬戸内シーライン)高速船:おやしお

2023年07月18日 08時00分14秒 | 乗り物関連
廿日市市宮島町の宮島桟橋に停泊中の高速艇「おやしお」をみました。

本土から宮島へは連絡船で行かねばなりません。
宮島口~宮島間の連絡船は、JRと松大汽船が営業しています。
ここで取り上げた“おやしお”は、瀬戸内海汽船G〔瀬戸内海シーライン(株)〕の高速船で、広島港~元宇品プリンスホテル桟橋~宮島間を運行している宮島への連絡船です。
2023年4月現在。
広島港~(プリンスホテル経由)~宮島を、約30分余で結び、運賃は、@2,100円/大人だそうです。


消防艇「もみじ」と 高速艇「おやしお」

廿日市市消防艇もみを撮影した時に根際に、ここで取り上げた“おやしお”が停泊していたのです。
(わたしははじめて見る船だなと思ったので)撮影したのです。
“おやしお”といえば自衛隊・潜水艦おやしお型がまず思い浮かぶところなのですが、
民間企業が“おやしお”の名を付けても何ら問題はないのでしょうから、この高速艇に“おやしお”と名付けられたのだろうと思ったので取り上げました。

(裕編集の)高速艇おやしお

7月18日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
27.8℃、79%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:仏壇花の水替え | トップ | 南区:舟越保武作「牧歌」廃... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2023-07-19 19:32:22
漸く、日本語に修正出来ました、オールスターは阪神一色ですが、5-0で負けていますねー。羽生さんが、竜王戦で、決勝に行きましたねー。!今度こそ、一矢を報いたいと思いますね~~。
返信する
ファンの褒め殺し? ()
2023-07-19 21:17:34
こんばんは、荒野鷹虎さん。

あれを狙いそれに近いチームの選手と、優勝には程遠い讀賣からの選手ばかりで大敗なのですからセ・ファンの人たち(選手投票を)は考えるべき?ではと思えてなりません。

コメントいただきNETで途中経過をみましたが、
甲子園での戦いではないようですので贔屓の引き倒しにならなければと思いましたので。

羽生会長は、失礼ながら現竜王名人を番勝負で苦しめることはあっても100期獲得はできないとわたしは思いますが、将棋にもうといわたしの見解なのですが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。