♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:わが家のシンビジウム

2022年01月30日 10時16分18秒 | いまだ初心園芸
温室に入れているシンビジウムたちです。
(家の中・玄関に夜間入れるシンビジウムの鉢もありますが)

昨年の冬は花芽を凍らせてかわいそうなことにしましたので、
この冬は、夜間ビニールシートを被せています。
(プチプチシートを倉庫の中から探してきて今はかけています)


シートを掛ける時剥ぐときなど横着して花芽を折ることもあり、
アブラムシが発生して花芽を食べられたところもありと受難がありますが。

やはり温室のシンビジウムは先に咲きだしましたので、外に出して撮影してみました。


(わが家の)シンビジウム

1月30日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:わが家のイチゴ | トップ | 番外:国内感染者78,128名<8... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビジウム (oko)
2022-01-30 10:38:34
立派に開花され、ご丹精の賜物ですね。
カメラを向ける裕様の笑顔が想像されます。
いつもお訪ね頂きまして感謝を申し上げます。
返信する
先ほどシートを剥ぎ・・・ ()
2022-01-30 10:55:59
こんにちは、okoさん。

ビニールシートを被せていると、花茎が曲がって伸びやかなシンビジウムの花にはなっていないようです。
そして、アブラムシが発生してきれいな花にならないものもあります。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-01-30 15:55:08
こんにちは 裕さん。

昨日の苺の交配ウッカリしておりました。
同じ苺の品種の交配をしておりましたので異品種についてはどうでしょうか。物は試しかも知れませんね。

いつの間に立派な花が咲きましたね
手を掛けられた分花は正直です。丈夫な花ですから長い間楽しませてくれますね ご苦労様です。
返信する
Unknown ()
2022-01-30 17:47:36
こんばんは、ガーベラさん。

品種改良を目指しているなら異種交配でしょうが、
実の大きさだけなら同種というのは、わが家のようなものにはいい話だと思うのです。
植物はいろいろむつかしいですね。
キウイなら雄雌。サクランボなら異種と云う風に、いつまでたってもわたしは園芸初心者です。

シンビジウムはやはり花が咲いての楽しみで、ことしは昨年の失敗を乗り越えてもらいたいと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。