♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

安芸区:(上瀬野)熊野跡分岐道標

2019年02月20日 10時17分06秒 | 道標等
安芸区上瀬野の県道174号(瀬野・呉線)根際に建立されている「熊野跡分岐道標」です。
ここの道標は、幕府巡見使が派遣された寛永10年設置とされています。
現在の道標は大正13年建立のものです。


道標に刻まれた“熊野跡(くまのあと)村”とは
明治初年までは広島藩熊野跡村でした。
明治22年4月1日町村制施行時、賀茂郡熊野跡村発足。
昭和49年11月1日広島市に編入され消滅し、広島市阿戸町になりました。

(裕編集の)(上瀬野)熊野跡分岐道標

2月20日(安芸区のわが家付近)天候:晴れてきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安芸区:上瀬野一貫田宿跡 | トップ | 安芸区:種田山頭火句碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野跡 (地理佐渡..)
2019-02-21 06:58:02
おはようございます。

くっきりと刻まれている文字が確認できますね。
貴重な道しるべです。

さて、広島菜漬。見ましたよ。
こちらでしたら野沢菜漬ですかね。
似た感じです。

地方にはこのような地名の付いた野菜がいくつも
ありますよね。それだけで楽しくなりますねぇ。

上の画像が・・・ (裕)
2019-02-21 09:31:25
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

紹介意地で上の画像が現状です。
読めないなと思ったので、
下の画像は10年ほど前に撮影した画像を付けました。
10年ほど前に、(改めて)墨入れされたばかりだったようです。

わが家の下に下って行ったスーパーではことしまだ売っていませんでした。
野沢菜付けは打っていましたが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。