♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:わが家のユズ風呂

2021年12月12日 10時53分43秒 | いまだ初心園芸
先月帰宅した息子はシロップにするというので脚立を使って高い処のユズを収穫してもらいました。
わたしは収穫しやすいところを収穫し、お隣さんなどや兄夫妻にもらってもらったのです。
木・金・土と少々(病院)疲れ、
食べるには傷ついたり黒ずんだところがある柚子を、
柚子風呂にしました。

まだまだ収穫しなくてはならないのですが、
腰が重くなったわたしですが、
ユズの搾り汁を冷凍して来年の夏に柚子の香りを楽しもうと少しは残していますが。


(わが家の過去の)ユズ

12月12日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆アオギリ2021年12... | トップ | 神石郡旧神石町:「神石町非... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (めちゃこ)
2021-12-12 12:26:06
こちらまで香りが届いた気がしました。^^
返信する
Unknown (カイ)
2021-12-12 13:05:23
こんにちは~

柚風呂いいですねぇ~(#^^#)
香り良し、あたたまって良しですね。
沢山の柚の実なり、良かったです。

私も、お写真のボール分くらいの柚を頂きました。
毎日、1、2個を何かしら料理や飲み物に利用させてもらっています。
皮も細く刻んで、色々な総菜に。
ご飯にも振りかけています。
香りがよくて、総菜もご飯も普段より美味しくなったように感じます。(#^^#)
返信する
近所だったら ()
2021-12-12 13:09:10
こんにちは、pecyuniaさん。

もらってもらいたいのですが・・・以前も話しましたね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-12 13:43:19
裕さん、こんにちは~♪
贅沢な柚子風呂ですね。
我が家は鉢植えの花柚子1個しか収穫できなかったので、
それはお鍋の汁に使うとして、
冬至にはスーパーで買うようになると思うので、
多分1~2個しか入れられないと思います。
病院疲れも改善されたのではありませんか?
返信する
香り良く・・・ ()
2021-12-12 14:00:25
こんにちは、カイさん。

わが家のユズは売っているものに比べれば小さいのですよ。
昨年毎日ユズの搾り汁を料理にかけているとやはり飽きるのですと云ったら、
“搾り汁を凍らせておい”て夏に使うといいですよと教えていただいたので、やってみました。
こればいいことを教えていただき今年の夏楽しみました。
(よくジャムだと云われても手間がかかるし一人で食べきれないかもしれないので)
瓶を熱湯消毒しましたので、ことしもと思っている処ですが。
返信する
最初は鉢物で ()
2021-12-12 14:11:49
こんにちは、hiroさん。

鉢で育てていた柚子だったのですよ。
それを台所横のスペースに地植えしたのよかようです。
手近だったからでしょう米のとぎ汁などや肥料などの妻の世話がよかったのでしょう、毎年わが家なりのユズなりに生ります。
眼科は図書館に本を借りに行ったとき早めでしたが受診していましたが。
病院はやはり疲れましたので良かったです。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-12-12 15:58:26
こんにちは 裕さん。

今年地植えした柚子も枯れずに頑張ってくれています。
羨ましいほどの柚子湯 冬至には私も2個買い求め一個はお風呂に残りは絞ったり皮を料理にしたりと。

週三回の通院とは大変でしたね。
お医者さんとは縁遠い生活をしておりますのでお察し致します。
柚子湯に使って英気を養って下さいませ。
返信する
あと何回か・・・ ()
2021-12-12 17:20:53
こんばんは、ガーベラさん。

買ってまでユズ風呂とはなりませんから、大きくなって実りが楽しみですね。

余計なことであることはわかっていますが、それでも云わせていただくと。
少しでも調子が悪い時には、ためらうことなく病院に行ってください。
病院通いをしているわたしの方が長生きすることになりました。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2021-12-13 03:12:24
ああ、ゆず湯の季節ですね。
間もなく、冬至ですね。^±^
1年の早さを感じます。^±^;
返信する
基本、巣ごもりで・・・ ()
2021-12-13 09:48:26
おはようございます、てくっぺさん。

この一年も早かったです。
振り返ってみれば、
目の手術、コロナワクチン2回接種、そしてインフルエンザワクチンも打ちました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。