♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:平和記念公園2017年1月28日

2017年01月29日 10時53分11秒 | 平和記念公園
ことしも四季折々平和記念公園の広場を見て季節の移ろいを感じていきたいと思っていますが、
通称・原爆資料館の耐震工事が本格的に始まることから(南側)ピロティー下などから広場を撮影はできなくなります。
ことしは、平和記念資料館本館と東館をつなく空中廊下の中間柱付近からを定点にしようかなと思っていますが(最初の画像です)。
*通称・原爆資料館=広島平和記念資料館・本館

新聞報道で知った、
(耐震工事前の)被爆時の発掘作業は終わったというものの、その層の下に江戸期のものとみられる土葬墓の跡が見つかったと知りましたので、発掘調査の状況を少しでも撮影できたらと思っていました。
*現在、平和記念公園になっている中島町は、戦前広島市の繁華街と云っていいほどの地域で、被爆後、盛り土をして公園に整備しています。
∴耐震工事で被爆時の遺構を破壊するということで、発掘調査が行われたのです。


(裕編集の)平和記念公園広場の四季(2017年)

1月29日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


谷間の残雪を少しアップで撮影しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:わが家のシンビジウム... | トップ | 中区:被爆したアオギリ2017... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発掘調査 (地理佐渡..)
2017-01-30 06:51:56
おはようございます。

市の担当の方が報告会をしてくれないですか。
発掘調査がありますと、現場近くでどのような
ものが出たかなんて紹介してくれるイベントな
んかがあったりしますが..

であると良いですねぇ。撮影もOKだったりします。


返信する
昨年行われました ()
2017-01-30 09:36:21
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

被爆時の発掘調査の報告会が現地で行われたことをTVニュースや新聞報道で知りました。
今回はその下の層での発掘調査でその報告会もあるのでしょうね。

盛り土をして公園整備をしていますので、耐震工事が行われる通称・原爆資料館下だけでなく、広島市は他の場所も発掘調査を考えているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。