♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

廿日市市:(ヤスイ かき庵)あなごめし弁当

2023年07月14日 08時45分40秒 | 雑関連
廿日市市大野の"まちの駅ADOA大野”で求めた「あなごめし小(弁当)」です。
※まちの駅ADOAは、廿日市市大野支所の隣に開店しています。

*(有)ヤスイは、かき庵と名乗っているように地御前牡蠣の加工食品が中心のようですが、
まちの駅でアナゴ弁当に目が行きましたので求めたのです。
HPの食べ物編でわずかですが穴子を取り上げているので穴子弁当にしたのです。
2023年黄金週間の5月1日(月)、息子たちが帰宅する途中、大竹市にできた下瀬美術館を見学しようと行ったのです。

海でも見ながら弁当でも食べようと大野支所横にできたというまちの駅に立ち寄り弁当を求めたのです。
黄金週間でも月曜日ということで美術館は休館でしたが、
近くの海が見える公園でここで取り上げたあなごめし弁当を美味しく食べました。

(裕編集の)(ヤスイかき庵)あなごめし弁当

7月14日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
27.2℃、81%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 安芸郡海田町:鶴虎太郎先生之像 | トップ | 番外:わが家裏山の草刈り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-07-14 15:24:14
其方は穴子が有名なんですよね。

息子が小さかった頃夏になると桟橋で夜穴子釣りをしていました。面白いほど穴子が釣れて・・

面白いので毎晩釣りに行くのですが私は穴子が触れません ですから捌くことも出来ず
大お祖母さんが見かねて捌いてくれました。
七輪で焼き甘口のタレを何度も付けて焼いていました。
丁度お弁当のような穴子になりましたよ。
返信する
庶民の味だったのでしょうが ()
2023-07-14 18:09:08
こんばんは、ガーベラさん。

2006年中国新聞社発行「ひろしま通になろう」という本が出版されたのです。
その中に「食文化」という項目があり、
「広島お好み焼き」、「広島カキ」、「アナゴ料理」、「広島菜漬け」、「もみじ饅頭」などを取り上げていましたので、わたしのHPでも「穴子」を取り上げたのです。
いま読み直すと
『穴子の頭と骨を煮込んだ’だし’でご飯を炊き、
其の上にたれを付けて焼いたあなごを乗せたのが"あなご飯”』と云っていますね。

年々、国産の穴子が減少してきていて高級なものになってきているようですね。
返信する
あなご飯弁当 (kinoppy)
2023-07-25 16:56:29
何年前になるでしょうか?広島を見学して故郷に帰った時、あなご飯弁当をいただきました。宮島にわたる前のお店だったかな?とても美味しくてうれしかったのを覚えています。夏はうなぎと近所の魚やさんにはお高い国産うなぎの弁当が並んでいますが、その横にひっそりとあなご弁当が置いてありました。なんか気の毒。あなごはあなごでとっても美味しいのにね!!
返信する
うえのは老舗ですから・・・ ()
2023-07-25 19:09:06
こんばんは、kinoppyさん。

宮島口なら”うえの”だったのではと思います。
老舗で、穴子飯といえば、うえのが最初に来ますから美味しいいい処の弁当を食されましたね。
http://masuda901.web.fc2.com/page7fd05b.html

国産の穴子の漁獲量が年々減ってきて高級魚になってきているようですが、
まだまだウナギには及びませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。