♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

京橋川に架橋:平野橋

2016年06月23日 08時01分16秒 | 橋梁
平野橋は、京橋川に架かっている長さ133mで上り線用、下り線用の2本の橋で構成されています。
戦前ここに橋はなく、戦後になって国道2号線のバイパス橋として架橋され、現在国道2号線の橋になっています。


2005年撮影して頁を編集しました。
広島の橋々を見ながら、その橋の歴史を考えながら、ぶらり散歩するのは一度ではもったいないと(わたしは)思っていますので2015年撮影していましたので、頁を更新しました。

(裕編集の)平野橋

6月23日(安芸区のわが家付近)天候:(雨あがりの靄っています)くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西区:陵北公園 | トップ | 本川に架橋:吉島橋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土砂降りです・・ (小豆ママ)
2016-06-23 08:19:16
裕さん。おはようございます。
そちらは今朝は、雨が上がっているのですね。
こちらは土砂降りです・・

広島市内には、確か6本の川が流れていたと
記憶しています。
京橋川もそのうちのひとつですね。
梅雨のため、あいにくの雨模様が続いていますが、
雨の合間に川沿いをお散歩できるといいですね。
のんびりお散歩、羨ましいです・・。
返信する
ご存知でしょうが・・・ ()
2016-06-23 17:31:11
こんばんは、小豆ママさん。

こちらにお住まいだったのでご存知でしょうが、
それでは云ってみてくださいと云われると、うん~~~
東から猿猴川・京橋川・元安川・本川、、、天満川・太田川放水路とやっとですね。

昨夜と云うかきょうに入ってすぐですがわが区内JR山陽本線で土砂崩れで脱線事故が起き、けが人はなかったのが幸いでしたが、区間運転停止で先ほどまで代行バスだったようです。

いまは上がっていますが、また雨とか・・・
水不足と聞く関東のダム付近に降るといいのでしょうがうまくいきませんよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。