♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:黒部ダムをみる

2018年10月12日 21時53分29秒 | 何処へ行っても
黒部ダムに関する動画も沢山公開されていますので、
わたしが撮影したわずかな画像を見るまでもないかもしれませんが。

(上画像)全体としてはアーチダムですが、
両袖は重力式ウイングダムが設置されています。


220段ある展望台まで行く体力はなく少し上からみました。
下の放水展望スペースがみえます。

放水展望スペースから放水をみました。
太陽が出ていたら虹が立ったでしょうが、(夕方から雨でしたから)見られてよかったと。

日本一高いダムです。

人工湖の方をみました。

黒部トンネルの方に堤頂を歩きました。

見上げれば、バッチャープラントなどが据え付けられていた工事用仮設構台がいまも遺されていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 安芸区:代橋 | トップ | 安芸区:(西日本豪雨で倒壊... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部ダム (地理佐渡..)
2018-10-13 07:36:56
おはようございます。

行きましたか。黒部。
僕は隣の県にいながら一回行ったきりです。
ダム。新潟県は沢山の大型ダムがあるんで
すよ。黒部程の知名度は無いのですが、
色々紹介したいくらいです。

返信する
ツアーで・・・ ()
2018-10-13 09:36:52
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

黒部ダムは一度はみたいと思っていたのです。
個人的には黒部ダムだけでよかったのですが、わずか40分の滞在でしたので、
バタバタと撮影し、ダムカードをもらい、
肉まんをほおばりながら見学しました。

原発よりも水力発電はクリーン発電なのですがいまでは、大きなダムの立地はないようですね。
返信する
こんにちは (めちゃこ)
2018-10-17 13:16:26
すごいですねーー!!
流石、黒部ダムといった感じでしょうか。
やはり一度は行ってみたいです。^^

ダムカード、ありがとうございました。
メールでお礼をと思ったのですが、うっかり記録していなくて…。スミマセン!
感動して家族全員に見せびらかしてしまいました。
返信する
ツアーでは云わない ()
2018-10-17 17:17:24
こんばんは、pecyuniaさん。

退職しているとはいえ、黒部ダムをみたことはよかったです。
わたしは黒部ダムだけでよかったのですが。
女房は紅葉しだした立山の山々がよかったと云っていましたから。

30余名のツアーでダムカードをもらったのは女房とわたしだけだったようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。