♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

(切幡神社)御供米の池

2014年04月22日 09時35分26秒 | 雑関連
わが町の氏神さま・切幡神社の御供米の池を教えていただいた時、神に供える米を洗う水にもこだわりがあったのだと思いました。
御供所(≒社寺に付属した、神に供える酒食を調えるための場所)は、広島市重要有形文化財に指定されている広島東照宮の御供所をみていましたが、その時は、米を洗う水まで考えを広げることが出来なかったな~と思ったわたしでした。

(切幡神社)御供米の池

広島ぶらり散歩「水関連」編

4月22日(安芸区のわが家付近)天候 :くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (切幡神社)神楽石 | トップ | 広島市安芸消防署 瀬野川出張所 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (めちゃこ)
2014-04-22 12:45:08
テレビで、神様に捧げる野菜などは人のものとは別に育てるものだと知りましたが
お米をとぐ水もなのですね。
言われれば当然の様な気もしなくもないですが驚きです。^^
返信する
そう知れば・・・ ()
2014-04-23 08:56:53
おはようございます、pecyuniaさん。

あることを知ることで、あれもそうだろうと想像できると知識も増えてくるのでしょうね~
わたしの場合はなかなかで、漢和辞典を引くとこの漢字以前に引いたという鉛筆で付けた印がすでに付いていたいうことが何度もあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。