♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

平和記念公園広場2014年3月13日

2014年03月14日 13時57分13秒 | 平和記念公園
中区中島町の平和記念公園3月13日は雨もようの天気でした。
朝から雨の日でした、撮影するとき雨が小降りになり上がりかかってかかっているときでした。
今月も通称・原爆資料館南の広場に観光バスは止まっていませんでした。
先月には通称・原爆資料館南リニュアルの為の調査工事が終わったと思っていたのですが、仮囲いがあり「追加調査かな?」と思いましたが、広場床の石畳の段差を直す工事をしているようでした。

平和記念公園広場の四季(2014年)

広島ぶらり散歩「平和記念公園」編

3月14日(安芸区のわが家付近)天候 :くもり


----------------------------------------------------------------------
きょうの深夜2時7分ころ、地震がありました。
震源地は伊予灘(北緯:33.7度 東経:131.9度 深さ:80km)
地震の規模はM6.1
(広島市安芸区の)わが町は、震度4 と放送で知りました。

震源地から遠い隣町・東広島市の震度は5弱と云っていました(ので、震度4に強弱があるとすれば震度4強だったのではと思います。

それほど縦揺れして横揺れがおそってきましたが、ここのところではわたしが経験した地震では時間的に長かったように思いました。
NHKラジオ深夜便をつけていましたが、
わが家では『緊急地震速報』は揺れている時に発表になりましたのでチト遅かったようです。

幸いなことに、昔、福島に住んでいた時に経験した“昭和53年宮城沖地震”のようにテレビが倒れるというようなことはありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 〔番外〕猪熊弦一郎作:シェ... | トップ | 呉市のマンホール蓋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。