♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:フードパーク 醸「カキフライ定食」

2024年03月26日 08時36分03秒 | 雑関連
東広島市西条町寺家の“道の駅・西条のん太の酒蔵”のフードパーク 醸で食べた「カキフライ定食」です。
*醸=かもす
※ワンプレートの中にカキフライ5個ある定食で@1,200円でした。

以前の東広島市ならカキフライを食べる選択はしなかったでしょうが、
もしかしたら地産地消の道の駅だから安芸津のカキかも知れないと思って今回食べてみたのです。
安芸津のカキか尋ねなかったのでわかりませんが、好物のカキフライおいしくいただきました。

1974年賀茂郡の4町が合併し東広島市が発足した時は(海に接する地域がない)内陸都市でした。
2005年平成の大合併で賀茂郡の5町とともに豊田郡安芸津町が合併編入することで東広島市は瀬戸内海に接する都市になったのです。

(裕編集の)(フードパーク 醸)カキフライ定食

3月26日(安芸区のわが家付近)あめ。15.5℃、69%
夜中3時半頃春雷で目覚める


---------9:57追記
他の人にはどうでもいいことでも己のこととなると悩むことがあるもので
・雨が降っている今日洗濯をするか
・10%晴れ予報の明日に延ばすか
結局今日決断、
洗濯物をためないことを選択しました。
タオルケットだけは、2階の(屋根あり)物干し台に干す。
あとは、部屋干し、
エアコン付けるまではないが乾かそうとスイッチon。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南区:仮設パネルでの広島駅... | トップ | 南区:(セイザンドウフーズ)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-03-26 13:06:59
以前にも牡蠣フライのブログUPされていましたね~。
広島ですから真牡蠣ですね。
Rの付く時季にだけ食べられるとか
今は冷凍技術が発達して年間を通して食べられるでしょうが。

こちらは今からの岩牡蠣です。
夏が旬ですが全国的にも早く食べられます。

雨が何時止んでくれるか恨めしく空を眺めて居ります。
昨夜は大雨土砂災害情報が2度ほど入ってその度に目を覚ましております。

少し前までは少雨を心配しておりましたが
昨日はダムの放流がされていました。
不順なお天気ですねー。
Unknown (裕)
2024-03-26 14:27:08
こんにちは、ガーベラさん。

味音痴のわたしですが、
牡蠣は、HP「食べ物」編の項目で取り上げているからなのです。
http://masuda901.web.fc2.com/page7fdc.html#kaki
(戦前の話ですが)お袋が、親父が家にいないと”かき舟”に行っていたと、お袋が亡くなったときに兄たちに聞いたので、思い入れがある項目なのです。

昔、松江に行ったとき、岩ガキの生食でおいしかった思い出がありますが、
広島ですので夏は牡蠣の季節ではないとついつい思います。

そちらも水には苦労する地ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。