♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:平和記念公園2016年12月22日

2016年12月23日 12時30分46秒 | 平和記念公園
22日12時半ころ。全般的には雨でしたが、小雨になるときがあり、時々強い風が吹きました。
広島赤十字病院での定期検診でしたのでその後立ち寄り撮影したのです。
今年最後になるであろう撮影でしたがあいにくの雨でした。
冬で、雨の日でしたので観光客も少ない平和記念公園広場でした。


平和記念資料館・東館と本館を繫ぐ空中歩廊の柱横から広場をみました

来年からは平和記念資料館本館の耐震工事が始まりますので、この位置からも定点撮影しようかなと思っているところです。

(裕編集の)平和記念公園広場の四季(2016年)

風が強い日で、帰宅後みたら冬養生しているシュロチクが2鉢ともひっくり返っていました。
テレビをみると、糸魚川での火災を報道していました。
家を失った方々にお見舞い申し上げます。

昔々になりましたが、(わたしの)高校生時代、少し離れた裏の家から出火してどんどんと延焼してきてわが家も焼失したことがあります。
住む処も何もかも無くなったその悲しさを思い出し、その後の周りの人の温かい心使いを思い出しています。

12月23日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東区:(明星院建立)南濱香... | トップ | 中区:被爆したアオギリ2016... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は行きたい (地理佐渡..)
2016-12-24 07:14:57
おはようございます。

そう思いながら行けない。今年も又そんな
思いを持ちつつ過ぎていきます。
平和記念公園。静かに時を刻みます。
今年はオバマさんも来ました。何かと
話題提供もあったところですねぇ。

返信する
もう12月かと・・・ ()
2016-12-24 12:17:14
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

来年からは、通称・原爆資料館の耐震工事がはじまり、
平和記念資料館(全体として)の展示はやはり少なくなるでしょうね。
オバマさんが標榜していた核軍縮から新大統領は核軍拡へと舵を切りそうなことをツイートしているとニュースで知りました。
強いものがより強くではなく、弱いものに寄り添うということが世界のリーダたる米国大統領に求められることではと(わたしは)思うのですが、弱いものの言葉には耳を傾けないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。