♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東区:(明星院建立)南濱香川先生碑

2016年12月22日 15時09分31秒 | 各種記念碑等
東区二葉の里の明星院に建立されている「香川南浜(かがわ なんぴん:1734-1792)先生碑」です。
※本堂の横に建立されていましたが、2014年みると東側路地の方に移設されていました。

南浜は、1781年広島藩の三十人扶持の儒官(儒者。折衷学者として)となりました。


本堂横に建立されていた2008年撮影

*碑の移設に伴って、“香川南浜”の説明板も設置されています。
設置の説明板には、著書として『・・・「毛詩十考」「左氏伝考」「史記辨解」「六経解義」「論語仁考」ほか二十巻以上にも及ぶ』とあり、参考にした資料にない記述がありました。当初頁を編集した時にわからなかった著書類でした。

他に、『寛政四年(1793年)五十九歳にて歿す。・・・』とあります。
しかし、寛政4年は1792年です。
わたしが参考にしている資料には上記のように(1734-1792)とありますのでそうしています。
(裕編集の)香川南浜先生碑

12月22日(安芸区のわが家付近)天候:あめ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東区:(明星院建立)景友碑... | トップ | 中区:平和記念公園2016年12... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2016-12-22 20:35:30
おばんです!
今年もわずかになりましたが、色々参考になり感謝でいっぱいです。☆
ゆず湯に入られて健康を保たれたと思います。私は普通温泉でした。今夜も断酒です。糸魚川で大火事発生してまだ延焼中です。今年は災害の歳でしたねー。泣き)また広島の歳でもありましたねー。将棋は残念ながら、防衛されました。丸山さんに勝ってほしかったです。
来年も末永く宜しくお願いいたします。!
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2016-12-23 07:57:27
おはようございます。

市中にいた学者でしょうか。
中国からの文献の解釈。
当時の学問にも色々学派が
ありましょうけど、氏はどうだっ
たのでしょうか。

さて、昨日糸魚川市で大火。
テレビでことあるごとに報じ
られています。心が痛む風
景ばかりですが、一方で火
の用心です。


返信する
一年が早く過ぎ去り・・・ ()
2016-12-23 12:49:04
こんにちは、荒野鷹虎さん。

いろいろとわたしが考えていない深いところまで勉強させていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。

野猿に食べられる前に収穫して柚子湯に用いようと思っていますが、冬至を過ぎてしまいました。

忘れないうちに次々に災害が起こる日本列島のように思えてなりませんので、心しておかなくてはと思っていますが。

黒田投手が引退し来季はなかなか困難なシーズンになるでしょうが、
おごらず、あきらめず、ミスをなくしていくことが求められているように思いますが。
阪神ともども優勝争いに絡んでくれと祈っています。
返信する
各藩で儒者が・・・ ()
2016-12-23 12:57:44
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

儒教にも派があることをこの香川南浜を調べているときに知りました。
広島藩では、人気があった儒者だったようですが、藩の教育方針に反する人物になったようです。

今日の記事に少し書きましたが、わたし(わが家)ももらい火で住む処がなくなったことがありますので、その悲しみの一端はわかります。
周りの暖かい心使いで立ち直っていただきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。