♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:わが家のパイナップル・冬越下段取

2019年11月13日 19時04分58秒 | Pineapple栽培
最低温度が一桁になってきたら温室から
室内出窓の処に冬養生をして春を待つのです。

ことしは(も)温かい日が続き重い腰が動かなかったのですが、
(上画像)
今年の冬越の下段取り、葉っぱを荷造り紐でまとめた処です。
今年はパイナップル苗、四鉢での冬越になります。

(下画像)
今年収穫したパイナップル苗から脇芽で育った苗です。
下葉を整理したところです。
これを上画像のように葉っぱを荷造り紐でまとめました。
他の三鉢も同じような工程でまとめました。


今後、保温のためにビニール袋を被せて、部屋内に取り込みます。
一番小さな鉢は、(10月16日このブログで紹介した)
わが家で育ったパイナップルを食べた後、クラウンを植えたものです。

パイナップル栽培、貴方もできますよ。
(わが家の)パイナップル栽培

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 東区:神田橋水管橋撤去後 | トップ | 西区:広島酔心調理製菓専門学校 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも有り難うございます (oko)
2019-11-13 20:36:45
度々「yutaka901様が訪問中です。」が表示されておりますことに心から感謝を申し上げております。
素晴らしい内容の記事にどのようにコメント申し上げましたらよろしいのかと失礼いたしております。
今後とも訪問させて頂き、多くを学ばせて頂きたく存じます。
朝晩はお寒くなりました。
ご健勝をお祈り申し上げますと共に益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
返信する
先の台風被害を・・・ ()
2019-11-13 21:09:03
こんばんは、okoさん。

千葉にお住まいですので、台風被害を心配していました。
先月、平和記念公園の混み合った休憩所でスパゲティーを食べていた時、同じ席になったご夫婦と資料館の話をしました。
千葉からきたということで、千葉でも台風被害が大きな地区があったが、お住まいだったところは災害なく旅行をしているということでしたので、
okoさんの処もそうかなと勝手に思って安心していましたが。
なかなかコメントをするまでに行きませんでした。
返信する
パイナップル (地理佐渡..)
2019-11-14 07:00:08
おはようございます。

いつもと違う画面のようです。
元に戻されましたか?

さて、こうしてパイナップルの苗は
越冬させられるのですね。それがす
ごいです。こちらじゃ考えられない
ですねぇ。瀬戸内はやはり温和なの
ですね。

返信する
そちらでは・・・ ()
2019-11-14 19:41:04
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

やはりそちらでも、
条件がそろえば育てられないことは無いでしょうが。
考えると、暖房をしている温室であれば育てられるでしょうね。
わが家は、温室があってもいまは夜暖房しないので通年で育てられませんので、室内の出窓の処に移しています。
返信する
千葉は大変な被害に (oko)
2019-11-14 22:22:26
連日、森田千葉県知事の台風時の不適切な言動が放映されておりますが、
個人的なことより、「早く復興に努めよ」と言ってほしいです。
千葉県の南房地方はブルーシートの街並みのまま、屋根を直してもカビだらけで住めないと思います。
わが住居は、千葉駅近くで一応中央区ですので安心しておりましたが
この度の15号の強風に我が家を含め6~7棟の屋根が壊されました。
なんとか保険金で修理ができましたのでホットしております。
我が家に住めます幸せに感謝しておりますが、家屋の倒壊の皆様に心が痛みます。

何時もブログを応援頂きまして心から御礼を申し上げます。
返信する
大変さが続いているようで・・・ ()
2019-11-15 09:27:40
おはようございます、okoさん。

被害に遭われたこと、お見舞い申し上げます。
台風被害からの復興はこれからのようですね。
千葉県知事に関しては昼の報道番組で結構詳しく報じていますので、見ていますが、
いろいろ釈明したのがそもそも間違いで、
県民が難渋している中、別荘(自宅と云っているようですが)の被害状況を見に行ったと素直に謝っておればと思いますが。
その前に、県知事としての器があったのでしょうかね?

西日本豪雨からすでに1年4か月過ぎましたが、同じ区で行われている砂防ダムでもまだ着工できていないダムもあると聞きます。
復興は言葉でいうのは簡単ですが、実施となるとなかなか進まないのが現実のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。